everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人混みへの外出を控えてやったこと(32日目)

家でお花見しています 英語の習い事は先週から再開したので 娘の英語の振替授業の迎えに行きました。 その帰り道で、道端に落ちている 桜の枝先を発見。 そのままだと車に踏まれちゃいそうで かわいそうなので、持ち帰りました。 本当に先の方だけなので、 …

人混みへの外出を控えてやったこと(31日目)

涙、涙。。。 悲しいニュースが流れましたね。 幼い頃、ドリフのコントをたくさん見ました。 「8時だョ!全員集合」の急な坂を登るのとか ヒゲダンスとか大好きだったなぁ。 「ひょうきん族」に浮気もしたけど、 「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」は 毎…

人混みへの外出を控えてやったこと(30日目)

神楽坂「五十番」の肉まん 今日の朝ご飯は、 歯医者で飯田橋に行った帰りに買った 神楽坂の「五十番」の肉まん。 macaronblog.hatenablog.jp 外出自粛の楽しみとして、 せっかく神楽坂まで行ったので 買ってきておきました。 ↓ ↓ ↓ どうやら神楽坂には「五十…

人混みへの外出を控えてやったこと(29日目)

お家でキンプリライブ〜 今週末は外出自粛ということで 昨日のうちに家電量販店で ダビング用のブルーレイディスクを 買ってきたのですが、 ついでにKing&Princeのブルーレイも 買ってきてしまいましたー。 娘も息子も大好きなのですが、 今まで買うかどうし…

人混みへの外出を控えてやったこと(28日目)

家の模型作りで活躍する定規 先日始めた我が家の模型作り。 家にあった定規をあてて 薄い発泡スチロール板をカッターで切ると どうも刃が傾いてしまって 切断面が斜めになってしまう。。。 macaronblog.hatenablog.jp ネットで検索すると 垂直にカットできる…

人混みへの外出を控えてやったこと(27日目)

自転車で歯科の定期検診へ 今日は数ヶ月前に予約した 息子の歯科定期検診でした。 いつもなら電車で何駅か乗るのですが、 今は電車を避けたいので ちょっと遠いけれど自転車で行きました。 息子は年中の時に虫歯を作ってしまい、 近所のクリニックでは大泣き…

人混みへの外出を控えてやったこと(26日目)

卒業生に花束のプレゼント 今日は、隣の小6のお姉さんの卒業式。 かなり簡素化して行われました。 例年なら校庭で在校生が 卒業生と一緒に挨拶できるのですが、 今年はそれも叶わず。 帰ってきたら花束だけでも渡したいと 近くのお花屋さんに行ってきました…

人混みへの外出を控えてやったこと(25日目)

今日は修了式でした この長い休校の間に 2度ほど休んでも欠席にならない 登校日はありましたが、 今日は全員登校の修了式。 久しぶりに子ども達が2時間半ほど 家にいないので、 やっと落ち着いて資格試験の勉強が できました。。。 (この一ヶ月、全然進ま…

人混みへの外出を控えてやったこと(24日目)

衣類スチーマーを使ってみました 前から使ってみたかった衣類スチーマー。 通販番組で このプラスマイナスゼロのスチーマーを知って 欲しいなと思ったのですが、 その時は売り切れになってしまって 最近再入荷の連絡があり購入しました。 今日はメルカリの発…

人混みへの外出を控えてやったこと(23日目)

発泡スチロールの板で工作 ドン・キホーテで発泡スチロール用の 接着剤を買ったので、 ダイソーで発泡スチロールの板を買いました。 今日は、それを使って工作。 ↑ ↑ ↑ 板は持って帰ってくる時に、 割れてしまいました。。。 我が家を作ってみることにしまし…

人混みへの外出を控えてやったこと(22日目)

今日は明治神宮へ行きました 今日も天気がいいので、 家族で自転車に乗って出かけました。 どこへ行こうかと考えましたが、 もう桜が咲いているかな〜?と 明治神宮に行くことに。 行く前に、参宮橋の近くの駄菓子屋さんで ちょっとおやつを調達。 以前はこ…

人混みへの外出を控えてやったこと(21日目)

自転車で新大久保へ 極力、今は電車などに乗りたくないので 家族で自転車で新大久保へ。 久しぶりに行きたいなと思っていた 「ボンチュチムタク」へ ランチをしに行きました。 明治通りからすぐの場所で、 新大久保駅前の混雑したあたりからは だいぶ離れて…

人混みへの外出を控えてやったこと(20日目)

樹脂粘土でアクセサリー作り 昨日、ダイソーで買ってきた樹脂粘土で 子ども達と早速アクセサリーを 作ってみました。 息子も娘も大好きな すみっコのネコ風です。 ↓ ↓ ↓ 安全ピンを埋め込んでチェーンなどを 通せるようにしたのですが、 息子は反対に入れて…

人混みへの外出を控えてやったこと(19日目)

ついに習い事が再開しました あの日から、ずっとお休みだった習い事。 今日から一つだけ習い事が再開しました。 マスク着用です。 少し心配もありますが こうやって通常の生活になっていくのでしょうか。 今日、息子が食べたいと言っていた 「ララクラッシュ…

人混みへの外出を控えてやったこと(18日目)

急いでお買い物しました QUEEN好きな母が、 やたらと勧めてくるので GUまでTシャツを買いに行きました。 息子用のQUEEN Tシャツ、790円。 ↓ ↓ ↓ 店内は割と混んでいたので、 それだけ買ってすぐ退散。 最近、娘がニュース検定の勉強を始めて、 以前買った…

人混みへの外出を控えてやったこと(17日目)

やっとカランコエが咲きました この花はおそらく3ヶ月以上も前から ピンクのつぼみになっていて、 一向に咲かない。 確かクリスマス前にはとっくに つぼみが出ていました。 「いつ咲くんだろう?」と思っていたら、 やっと咲いたようです。 こんなに長い間…

人混みへの外出を控えてやったこと(16日目)

短い鉛筆の再利用 今日は子どもと机周りの片付けを 少ししました。 短くなった鉛筆が溜まっていたので、 久しぶりに鉛筆をつなげる 作業をしました。 この鉛筆削りを使います。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp だいぶ使い慣れてきたので、 5本もつないじ…

人混みへの外出を控えてやったこと(15日目)

3月中旬ですが、雪が降りました 今日は朝から寒かった〜。 いつの間にか雨が雪に変わって、 子ども達も喜んでベランダで うっすら積もった雪をかき集めていました。 あっという間に雪も止み、、、 気付いたら、 ビニール袋に取ってきた雪を 部屋にドーーン…

人混みへの外出を控えてやったこと(14日目)

アクセサリー作りをしました 昨日、100均にバドミントンの 短いラケットを探しに行った時に 手ぶらで帰れないと、 UVレジンとパーツを買ってきました。 ↓ ↓ ↓ 早速、今日は娘と一緒に作ってみました。 斜めだとUVレジンがたれそうなので、 ヘアピンを水平…

人混みへの外出を控えてやったこと(13日目)

今日も子ども達は公園で遊びました 昨日は久しぶりに公園で遊んで ストレス発散できたようなので、 今日も公園へ行ってきました。 1時間程度でしたが、 楽しく遊べたようです。 昨日、バドミントンをやってみて 小1の息子にはラケットが長くて 上手く打て…

人混みへの外出を控えてやったこと(12日目)

子ども達と公園に行きました 今日は暖かい日だったので、 外に出て自転車で公園に行ってきました。 ちょっと大きな公園なので、 アスレチック的な遊具もあって 楽しく遊べました。 初めは怖がっていた息子も 一度乗り越えられたら、 自信がついたみたい。 そ…

外出を控えて家でやったこと(11日目)

安くてたっぷり、いい化粧水見つけた 今日は雨。 子ども達と一緒に私も資格試験の 勉強しました。 先日、学校で残っているテスト用紙や 課題をもらってきたので、 進めていかないといけません。 この急な子ども達の休みで、 全然、自分の勉強が はかどらない…

外出を控えて家でやったこと(10日目)

タイトルと違いますが、買い物に出ました 昨日、自転車を買おうとしたら、 新型コロナウイルスの影響で 欲しい自転車の製造が滞っていると聞き 製造再開されてからでもいいと 取り寄せの予約をしに 家電量販店へ行ってきました。 もう少し落ち着いてからと …

外出を控えて家でやったこと(9日目)

新しい自転車を買いたい この休みにサイクリングしたいと 思っています。 息子の自転車のブレーキが壊れたので 娘の自転車をお下がりにして、 娘の自転車を大きいのに 買い換えたい、ということで 自転車屋さんに行ってきました。 あまり人が密集していない…

外出を控えて家でやったこと(8日目)

初めてのうどん作り 息子はやたらと床にあるものを 踏みたがるので、 ならば「うどん」を踏ませてみようと 初めてうどんを作ることにしました。 ネットで足踏みうどんのレシピを見て 薄力粉と強力粉を買ってきました。 半々ずつ混ぜて、塩水を加えて こねま…

外出を控えて家でやったこと(7日目)

運動不足解消できるかな 今日はどこにも行かず、家で過ごしました。 子ども達も動きたそうなので、 壁に養生テープで ストラックアウトみたいにしてみました。 ボーネルンドで買ったスポンジ素材の 「しわくちゃボール」なので、 壁に当てても大丈夫そうです…

外出を控えて家でやったこと(6日目)

今日は保護者会でした 学校が休校になってから 初めての保護者会でした。 学年別でやるので、 学校と家を行ったり来たり。 意外と忙しかったので、 とりあえずやってみることにしたのは 娘とお米研ぎ。 最近はずっと無洗米だったのですが、 先日は売り切れて…

外出を控えて家でやったこと(5日目)

息子にそろばんを教えました 今日はどこにも出ず、家で過ごしました。 娘も息子も習い事がお休み。 娘のそろばん塾は今月休みたい人は お休みできるということなので、 今月は休むことにしました。 1ヶ月も休んでしまったら そろばん弾くのも鈍りそうなので…

外出を控えて家でやったこと(4日目)

今日は3月3日、ひな祭り 今日も学校みたいに時間割を決めて 過ごしました。 ホワイトボードに日直も書いて、 学校気分です。 ↓ ↓ ↓ 「音楽」は、新二年生になる息子が 入学式で合奏する曲を 鍵盤ハーモニカで練習。 娘はそれに合わせてポータブルドラムを …

外出を控えて家でやったこと(3日目)

学校みたいに国・算・図・社 昨日、寝る前に子供たちと 「明日の時間割は国・算・図・社です」と 話して、そんな風に今日は過ごしました。 国語と算数は 娘は溜めていた通信教育を進めて、 息子は宿題とスマイルゼミ。 そして、図工の時間には 自画像を書い…