everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

人混みへの外出を控えてやったこと(18日目)

急いでお買い物しました

 

QUEEN好きな母が、

やたらと勧めてくるので

GUまでTシャツを買いに行きました。

息子用のQUEEN Tシャツ、790円

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20200317221236j:plain

 

店内は割と混んでいたので、

それだけ買ってすぐ退散。

 

 

最近、娘がニュース検定の勉強を始めて、

以前買った本を使っているのですが、

 ↓ ↓ ↓ 

macaronblog.hatenablog.jp

 

2020年版も出ているのに気付き

そんなに内容は変わってないんだろうなと

思いながらも、

書店に確認に行きました。

思った通り、問題集のあたりは

以前買ったものでも

検定に対応できそうだったので

買うのはやめました。

 

でも新しい情報は欲しいので

「朝日ジュニア学習年鑑2020」

買うことに。

一応、娘用に買ったのですが、

私が読んでいて楽しかったので

自分が欲しくなっちゃいました。

 

f:id:macaronblog:20200317201217j:plain

 

もう一冊、電車が好きな息子にと

思ったのが「新幹線のたび」

これも私が読んでいて、何度も読みたいと

思った本。

新幹線の通り道を、

鳥のように俯瞰で見る絵本です。

平面の地図では味わえない

遠くまで立体的に見えるので

日本一周旅行でもしたかのような

気分になります。

すごい満足感。

 

リアス式海岸とか各地の山や湖、街など

地形の具合がわかりやすくて

娘のニュース検定の勉強にも

役立ちそうです。

 

ただ、北海道新幹線

開通する前に描かれたものなので

それがないのが、ちょっと残念。

今、検索してみたら、

金沢から札幌までの第二弾もあるみたい。

これも是非、見てみたいなぁ。

 

 

今日買ってきた本は

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

朝日ジュニア学習年鑑 2020

朝日ジュニア学習年鑑 2020

  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: 単行本