everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Nゲージの線路の収納ケース

セリアで買いました Nゲージの線路がぐちゃぐちゃに なっていたので、 100均でケースを買ってきました。 (シールを剥がしてしまって ケースの名前がわからない。。。) スッキリ収納することができました。 一緒にお手入れグッズも入れちゃいました。 ス…

商店街のハロウィンイベントに行きました

キャンディのネックレス 今日は息子と商店街のハロウィンに 行ってきました。 ポイントを謎解きと地図で探しながら お菓子をもらって歩くイベント。 お友達と一緒にまわりました。 お友達にプレゼントしようと お菓子も準備して。 キャンディを入れたネック…

マルハニチロの「五目あんかけ焼きそば」

美味しくて2日連続食べました マルハニチロの冷凍食品、 「五目あんかけ焼きそば」にハマっています。 お店で食べる五目焼きそばのように 焼き目のついた麺があって 冷凍食品とは思えないくらい。 五目焼きそばは、 お酢で味変したくなっちゃうのですが こ…

歯科の売店で買ってきた歯ブラシ

歯ブラシ選びが楽しい 息子と歯科に行ってきました。 学校の検診で虫歯になりそうな歯があると お知らせをもらってきたので、 ドキドキしましたが まだ大丈夫ということで いつものようにクリーニングしてもらいました。 売店にいろんな種類の歯ブラシがある…

やっぱりヒートループが好き。

やっと家族分揃いました 数年前に初めて買ったヒートループの布団。 数年かけて買い足していって やっと今年、家族全員分揃いました。 前に探した時にアイボリーが無くて もう作らないのかなと思っていたら、 ノンストップのいいものプレミアムを見ていたら …

ついに買ってしまいました

ブログを始めて5年くらい 毎日ブログ更新するのを目指している私。 もう少し勉強しようかなと はてなブログの解説本を買ってしまいました。 ちなみにオフィシャル書籍ではないです。 初版が2020年なので ちょっと古いかなとも思いましたが 手元にあると…

紐付き水筒が無い〜!!

いつも全然見つからない 明日、社会科見学をする息子。 持ち物のチェックをしながら準備していたら 水筒(紐付き)と書いてありました。 ええ!!!! 毎日水筒を持たせていたけれど 紐付きではなくて 手提げタイプの袋に入れていて 紐付きがない! サーモス…

中の見えない袋で物の処分

子供たちとお片付け 家に友達を呼びたいという娘。 子供部屋のおもちゃなど ずっと捨てられないでいたものを 思い切って整理することにしました。 そこで使っているのがグレーのレジ袋。 中が見える袋だと、 捨てようと思ったものを やっぱり取っておこうか…

初めてバリカンを使ってみました

家で散髪したら楽かな? 家電量販店でたまたまバリカンを見て 家で散髪するのにこれを使ったら 楽なのかなと思い、 先日買ってきて、 そして今日、実際に使ってみました。 パナソニックの毛くずを吸引できるタイプ ER511Pです。 こんなケースに入っています…

新しいリュックを買いました

社会科見学に行くので 来週、社会科見学に行く息子。 小学校に入ってから、 みんなでバスに乗って校外学習をするのは 初めてです。 コロナ禍以前は、一泊の移動教室が 4年生からあったのですが、 まだ復活していません。 今まで使っていたリュックは お弁当…

今日はオリオン座流星群

暑くもないし観測にベストな季節 今日がオリオン座流星群だと気付いて、 実家の屋上で子供たちと観察しようと思います。 天気も良いし、暑くも寒くもないので、 寝転がって見るのにはちょうど良いなー。 実家にいた時はいつも寝ながら見てたので、 久しぶり…

久しぶりにグミッツェルを買いました

新宿ミロード店に行きました プレゼントでグミッツェルを 買いたいなと思って、 新宿ミロードの期間限定ショップに行きました。 以前は池袋東武にも置いてあったのですが 生産が追いつかないとのことで 東武まで回ってこなくなってしまったそう。 macaronblo…

このガチャは優しいね〜

カプセルが色分けされてる! 今日、買い物の途中にSPY×FAMILYの ガチャを見つけました。 「ぴょんコレフィギュア」というもの。 キャラクター4種類です。 初めに赤、ピンク、青のカプセルが出て ヨル、アーニャ、ロイドでした。 あと一つは犬のボンドだった…

今年はヒートループにしました

こたつ掛け敷き そろそろ寒くなってくるので 新しいこたつ掛け布団とラグが 欲しいなと思っていました。 送られてきたディノスのカタログを 見ていたら、 ずっと冬に使っている布団のシリーズ ヒートループDXのこたつ用があったので、 今年はこれにしようと…

メラノCC ディープクリア酵素洗顔

肌がもちもちした気がします 以前、@cosmeTOKYOに行った時に おすすめっぽく置いてあって、 気になって買った メラノCCディープクリア酵素洗顔。 週に2回くらい ネットで泡立てて使っているのですが 使うと肌がもちもちした気がします。 肌にポツッと肌の…

セリアで買ったウィリアム・モリス

110円で買えるとは。 先日、セリアで買った便箋や封筒。 ウィリアム・モリスの柄です。 文房具店にあったとしたら、 全部で2000円くらいはしそうですが セリアなので330円。 助かります。 便箋などの他にもあったらしいので もう一度探しに行って…

西武園ゆうえんちに行ってきました

昭和の雰囲気です 先週、運動会の振替休日で 息子と西武園ゆうえんちに行ってきました。 5年くらい前に行ったのですが、 今回で2回目。 リニューアルされてからは初めてです。 駅のホームから見えます。 駅を出ると、こんな電車の先の チケット売り場へ。 …

やっと行ってきたMIYASHITA PARK

飲食店も多いですね〜 昔、ただの公園だった宮下公園が 綺麗になってから一度も来てなかったので やっと中に入ってみました。 渋谷駅からは眺めていたのですが 実際に行くのは初めて。 横の方には北海道から沖縄まで 日本全国各地の食べ物が 食べられる飲食…

誕生日に初めての体験(驚)

また1歳増えました 今日は誕生日。 今年は、シャインマスカットの ケーキにしました。 イチゴ系のケーキにすることが多いですが、 シャインマスカットは結構さっぱりしていて 新たな発見という感じでした。 そして、今日驚きの出来事が! 息子を迎えに行く…

ハロルドとモードを観ました

徹子さん、可愛い〜 黒柳徹子さんと佐藤勝利くんが主演の 朗読劇「ハロルドとモード」を 六本木で観てきました。 開演前に徹子さんのグッズ売り場があって 若かりし頃の徹子さんがパンダに囲まれた ポーチがとっても可愛いので買ってきました。 徹子さんがグ…

YATSUDOKIで食べたソフトクリーム

濃厚だけどスッキリしてる 一昨日、新橋に行った時に立ち寄った 日テレ屋の隣のYATSUDOKI。 ソフトクリームを食べました。 とっても濃厚だけど、 クセがなくて割とさっぱりしていて 美味しかった〜。 コーンは厚手でパリパリ、 387円ではお得な感じでした…

旧新橋停車場に行ってきました

ここが昔の新橋駅だったんですね〜 昨日、日比谷公園の鉄道フェスティバルの後に 新橋駅に向かいました。 機関車が好きな息子なので 新橋のSL広場の機関車を見てから 帰ろうかなと。 C11 292です。 新橋駅に古い柱のようなものがありました。 明治41年って…

鉄道フェスティバルに行きました

日比谷公園で開催 4年ぶりの鉄道フェスティバルに 息子と行ってきました。 コロナ禍前の年も台風だったか 中止になってしまった記憶が。 規模を縮小しているので きかんしゃトーマスのステージなどはなく、 噴水の周りにブースが並んでいました。 今年は日…

池袋でよさこい見ました

ふくろ祭り・東京よさこい 池袋の三省堂に行こうと思ったら 偶然 よさこいを見ました。 西口の3カ所くらいで踊っていて あっちもこっちもよさこいでした。 ここ2、3年開催できずに 今年は久しぶりの開催のようで、 踊っている方々がイキイキと楽しそうで…

下北沢で食べたハンバーグ

コストコ再販店の帰りに 下北沢駅の2階にあるシュマッツという ドイツ料理のお店。 コストコの再販店に行った帰りに ランチしました。 ハンバーグを食べたのですが、 ハンバーグもしっかりしていて ザワークラウドもマッシュポテトも 美味しくて、満足でし…

コストコのプルコギを初めて食べました

下北沢の再販店で購入 我が家には車がないので、 大量に買うイメージのあるコストコには 行く機会がありません。 なので、ヒルナンデスなどの番組で よく見るプルコギも食べたことがなく ずっと気になっていました。 下北沢にコストコの再販店があると知り、…

息子がそろばんを始めました

楽しいと言っていて良かった 計算に苦手意識のある息子。 宿題の計算ドリルも全然進みません。 私は小学生の頃、 ずっとそろばんをやっていて 計算が苦ではなかったので、 そろばんをやったらいいかなと思っていたら 息子の友達が習いに行っているというので…

小田急百貨店、記録に残しておきます

さようなら、ありがとう〜 昨日は新宿駅で乗り換えをしたので 小田急百貨店の前を通りました。 建て替えのため、 この建物は前日の10月2日まで。 この日はもう閉まっていました。 大学時代は新宿西口に集合と言われると 地下がよくわからなくて 新宿駅っ…

山手線 SPY×FAMILYラッピング

見たかったのでラッキーでした 今日、山手線に乗ったら SPY×FAMILYのラッピング電車でした。 アーニャ可愛い!! 今日は、2編成も見られたので、 ラッキーでした!! 10月16日まで走っているようなので もう一回くらい見られるかな〜。

中間テストの結果を受けて・・・

やっぱりこうなると思った〜 夏休みが終わり、1ヶ月も経たずに 娘の中間テストがありました。 たまには全く口出しせずにいようと思い、 あまりにも一夜漬けな感じでいたので 絶対ダメだろうなと思っていたら、 案の定。。。 というわけで、曜日ごとに教科を…