everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国立競技場前のちゃんぽんの店「水明亭」

惜しまれつつ、今日で閉店です 国立競技場の目の前にある「水明亭」さん。 ちゃんぽんと皿うどんのお店です。 娘と息子が近くで習い事をしているので ずっと目にはしていたのですが 土日は休業のお店で 習い事は土日だったため 一度も開いている姿を見ること…

やっとモイストダイアンのボトルが買えました

お得なシャンプー&トリートメントのセット そろそろシャンプーがなくなりそうなので 買わなきゃと思っていたら、 バスの車窓から モイストダイアンのお得セットを発見。 今日、自転車で2つ隣の街まで買いに走りました。 「サンドラッグ」というお店です。 …

最近好きなふりかけ「にんべんの牛そぼろ」

しっとり半生タイプです スーパーのふりかけコーナー、 最近はいろんな種類がありますね。 その中でも今、気に入っているのが 「にんべんの牛そぼろ」。 100円くらいでした。 以前、母がにんべんの「鮭そぼろ」を持ってきて、 とても美味しかったので 私…

PLAZAで買ってきたもの

2日連続のPLAZAです 高校生の時は、学校帰りに銀座のソニプラで おしゃれな文房具を買ったりするのが ちょっと嬉しかった。 PLAZAと名前は変わってしまいましたが 今でもお店に入ると 可愛い雑貨に囲まれて楽しい気分になりますね。 昨日、爪ヤスリを探しに…

消防博物館に行ってきました

リニューアルされていました 四谷三丁目にある「消防博物館」。 何度か訪れたことがありましたが、 久しぶりに行ってみると リニューアルされていました。 消防博物館は、入館無料。 月曜日と年末年始は休館です。 受付で入館証を借りましょう。 ↓ ↓ ↓ 入る…

息子の芋掘り遠足の成果

今年もたくさんのさつまいも 幼稚園の芋掘り遠足。 貸切バスで子供たちと先生が行くので、 朝、バスを見送る時に なんだか子供の成長を感じます。 お芋を入れる袋を作ったり、 お弁当を食べる練習をしたりと 事前にやることがいろいろあるのですが 無事に行…

芸術の秋にしようかな〜

キャンバスを買いました 吉祥寺の丸井で ソストレーネグレーネを発見。 表参道で以前入ったことがあって 可愛い雑貨がいろいろあるお店です。 今回も何かないかな〜と探していると、 いろんなサイズのキャンバスが 目に入りました。 娘と一緒に、一つずつ買…

吉祥寺で台湾スイーツ「ミートフレッシュ」

今回は温かいスイーツにしました 日曜日、井の頭公園の帰りに 吉祥寺にも「ミートフレッシュ」が あると知り、行ってみることに。 夏に「ミートフレッシュ」赤羽本店で 冷たいスイーツを食べましたが、 今回は肌寒かったので、 温かいスイーツを頼むことにし…

非常用ストックの入れ替え

使うことがなくて良かった 災害時用の備蓄非常食。 macaronblog.hatenablog.jp ↑ ↑ ↑ 今年1月にたくさん交換して、 3ヶ月ごとに賞味期限の確認をしようと 思っていたのですが、 なかなかできていなかったので 今日しました。 これだけ交換が必要なレトルト…

世界一安い香港ミシュラン1つ星のお店

ティム・ホー・ワン 日比谷店 先日、鉄道フェスティバルを見に 日比谷公園にきた時に入りたかったお店。 香港でミシュラン1つ星の 「ティム・ホー・ワン」(添好運)へ 行ってきました。 前に見た時は、入り口から伸びた列が 曲がり角まで続いていたのです…

秋晴れなので、子供たちと井の頭公園

久しぶりにすっきりした青空でした 今年は9月からずっとなんだか天気も微妙。 久しぶりの青空なので、 自然を感じるところに出かけようと思いました。 12時過ぎまで息子の体操教室があって そんなに遠出もできないので、 最近行ってない井の頭公園に行く…

在りし日の築地市場の写真

スマホの写真を整理中 スマホの中の写真がいっぱいで 遡って整理していると、 先日閉場した築地市場の写真がありました。 家族が載ってない写真だけにすると あまりいい写真がないですが、 いつか懐かしく見られると思うので 載せておこうと思います。 行っ…

スーパーでは買えないヤクルト「ミルミルS」

ヤクルトレディから買います 毎週木曜頃にピンポ〜ンとやってくる ヤクルトレディさん。 いつも買うのが「ミルミルS」。 1本108円で、7本入り756円。 最近は、欅坂46の平手友梨奈さん出演の CMもテレビで放送してますね。 ↓ ↓ ↓ この「ミルミル」は…

よく買ってしまう「春雨プルコギ」

太めのもちもち春雨がお気に入り 夕飯 何作ろう?と迷うと よく買ってしまうモランボンの「春雨プルコギ」。 つけダレと春雨が入っているので、 お肉と野菜を準備すればOK。 まずはお肉をつけダレとあえて、 ↓ ↓ ↓ お肉と野菜を炒めて、 水と春雨を入れて1…

高田馬場で台湾スイーツを食べました

今週のお題「最近おいしかったもの」 台湾スイーツ「I♡豆花」(I love toufa) 今の東京メトロのCMでも出てくる 高田馬場、西早稲田にある 台湾スイーツのお店「I♡豆花」 (アイラブ トウファ)に 行ってきました。 お店の前のモニターで 東京メトロの石原さ…

靴底がスムーズに曲がる上履き

アサヒ健康くん502A 息子がダンスなどもする習い事が始まり、 ダンスシューズになるような上履きが 必要になりました。 デパートで探した結果、 購入したのは「アサヒ健康くん502A」。 ↓ ↓ ↓ 靴底が他のものに比べて しなやかに曲がります。 ホームペ…

KOSEの「プレディア プティメール」

海洋深層水配合のミネラル化粧水 先日化粧水で肌荒れをし、 いつもの救世主「オードムーゲ」で だいぶ調子が戻ってきたので、 保湿の化粧水を買いました。 アットコスメストアでちょっと試したら 大丈夫そうだったので 気になっていたコーセーの 「プレディ…

青梅鉄道公園に行ってきました

SL好きにはたまらない公園 鉄道、特に機関車が大好きな息子。 そんな息子と「青梅鉄道公園」に行ってきました。 今回で、3回目です。 新宿から青梅特快で約1時間。 青梅は「昭和の街」として街中はもちろん 駅の中も昭和の雰囲気を残しています。 待合室も…

二子玉川で、秋の花火大会

涼しい季節に見られます 今日は多摩川の花火大会でした。 二子玉川駅で降りて行ったのですが もっと混んでいると思っていたら 電車もそこまで混んでなくて スムーズに二子玉川まで行けました。 初めての多摩川の花火だったので どこで見たら良いのかわからず…

「関口フランスパン」でパンを買いました

日本のフランスパンの歴史 江戸川橋にいたので、 美味しいと聞く「関口フランスパン」に 行ってみました。 外にも席がありますが、 中にもカフェがありました。 入り口にあったパンフレットによると 明治21年小石川関口教会の 製パン部として創業、 日本に…

初めての「スシロー」で気づいたこと

娘のリクエストです 回転寿司はたまに行きますが 「スシロー」はまだ行ったことがなく、 娘のリクエストで「スシロー」に行きました。 実は前の日の夜に行こうとなったのですが 130分待ち!!で断念したので、 アプリで予約することに。 その時点で「40…

東芝未来科学館に行ってきました

川崎駅からすぐ、無料の施設です どこかまだ行ってない科学館はないかな?と 調べて見つけた「東芝未来科学館」。 川崎駅のすぐそばにあります。 入場無料なのが、とても嬉しい。 ↓ ↓ ↓ 展示スペースは、こんな感じです。 ↓ ↓ ↓ 大画面で体を使ったゲームな…

「東京よさこい」初めて見ました

池袋でよさこいが見られます 日比谷公園の「鉄道フェスティバル」の帰り、 池袋で「東京よさこい」というのがあるのを 思い出し、行ってみることにしました。 スマホで検索すると、 7時くらいまではやっていそうだったので 少しは見られるかな〜と。 東武百…

日比谷公園で「鉄道フェスティバル」

今年も行ってきました 昨年に続いて、今年も日比谷公園の 「鉄道フェスティバル」に行ってきました。 昨年の様子はこちら。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp macaronblog.hatenablog.jp 今年は体操教室に行った後に向かったので 日比谷公園に着いた時には …

今日は鉄道フェスティバル

10月14日は鉄道の日 来週かと思ってた鉄道フェスティバル。 さっき調べたら、昨日と今日でした。 ↓ ↓ ↓ 今から日比谷公園に向かいます。 トーマスキャラクターショーもあるので、 明日様子をご紹介しますね。

パッタイは美味しいね〜

パクチーは苦手です・・・ タイ料理屋を見かけると 食べたくなっちゃうパッタイ。 昨日も歯医者の帰りに新宿タカシマヤの レストランフロアにある 「サイアムセラドン」でパッタイを食べました。 ↓ ↓ ↓ レモンを絞って、生のモヤシとナッツを からめながらい…

相模屋の「煮込んでおいしい絹厚揚げ」

煮込んだらどうなる? 相模屋の豆腐製品は大好きで よく買うのですが、 「煮込んでおいしい絹厚揚げ」を見かけたので 買ってみました。 ↓ ↓ ↓ 中身はいつもの「焼いておいしい」よりも 周りがしっとりした感じ。 肉豆腐?すき焼き煮?のような 適当な煮物に…

「ゴンチャ」と「R&B」のタピオカミルクティー

いつも行列のお店 タピオカミルクティー、美味しいですよね〜。 いつも行列のできているゴンチャ(Gong cha)。 この日は空いていたので 買ってみることにしました。 お店の人におすすめを聞いたら 「ブラックミルクティー」というので それにパール(タピオ…

今年もこのブランケットを買いました

お気に入りだったのでリピ買いです 昨年「salut!」という雑貨屋さんで 買ったハーフブランケット。 肌触りもふわふわで暖かくて みんなお気に入りだったのですが、 この上でガラスコップを割ってしまい 泣く泣く捨てることに。 そろそろまたお店に出てくるか…

子供たちのお椀は「しろたん」

一目惚れして買ったしろたん 「しろたん」のお椀を買ったのは、 もう2年くらい前ですが、 お店で見て気に入って即購入。 その頃ちょうど、 子供用のお椀を探していたのですが 黒で内側が朱色のお椀は あまり好きなデザインがなくて これを見つけてラッキー…