everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとボトムハンガーを見つけました

3coinsで買った木製ハンガー たぶんIKEAで買った木製ハンガー。 追加で買いたいなと思ったけれど、 最近は違うタイプのハンガーに 変わってしまったみたい。 雑貨屋さんなどで、 同じようなボトムハンガーを探しても 全然見つからなかったのですが、 やっと…

今日、買ってきた本2冊

試験前に大急ぎで勉強しないために 英会話教室で 6年生で英検3級取得を目指すように言われ、 娘は4級まではなんとか受かりました。 いつも試験直前に問題集に取り組むので、 時間との戦いのようになってしまいます。 来年は6年生になるので、 3級の参考…

鍋の季節ですね〜

久原の鍋つゆ、見つけたら買っています 最近、娘の勉強に付き合っているので 簡単にできる鍋料理が多めになっています。 近頃は、久原の鍋つゆをスーパーで 結構見かけるので 買うことが多くなりました。 昨日のブログでは、 久原の茅乃舎だしからアコメヤの…

神楽坂のアコメヤに行きました

いつの間にか変わっていました 今日は神楽坂のギャラリーで開かれた 展示会に誘われたので、 ちょっと顔を出しに行ってきました。 駐輪場を確認しないで出たのですが、 駅のそばにあって 無事に停められました。 展示を一通り見た後に向かったのは 「la kagu…

パーラービーズで作ってみました

抽象化するのも難しいですね トイザらスのカタログが届いていて 鬼滅の刃のアクアビーズがあるのを知り、 代わりに我が家にあるパーラービーズで 作ってみようということになりました。 あんまり大きく作ってしまうと 材料が足りなくなりそうなので、 小さめ…

やっぱり基本が大切ですね

塾の問題集につまづく娘 学校ではまだ習っていない分野を 塾では教わるのですが、 よく理解はしていないよう。 途中から入塾したので、 みんなはとっくに習っている部分みたい。 今はzoomで受講しているので、 先生に質問しにくいようで、 結局私が教えるこ…

息子のヘルメットを買い換えました

今までのヘルメット、小さかった? 息子のヘルメットは、 たぶん1歳の頃に買ったもの。 solanoのハンチング柄が可愛かったのですが 息子には似合わなかったので、 ブルー×イエローの方にしました。 後ろのダイヤルで一番大きくしたら かぶれてはいたのです…

新しく買った蛍光ペン

教科書でも乾きやすい蛍光ペン 近頃、娘の勉強に付き合っているので 新しく蛍光ペンを買いました。 速乾タイプで、 教科書のようなツヤのある紙でも 乾きやすいとのこと。 確かに使ってみると、 乾きは早めです。 それ以上に、色合いがきつくないところが 気…

特に何もしない三連休

オリオン座が見える季節ですね 先日のしし座流星群は 30分くらいはねばったけれど 1つも見られず終わりました。 次の流星群は12月のふたご座流星群かな? この数日は、雲ひとつないような いい天気が続いているので、 星もキレイに見えますね。 オリオ…

メーカーのエアコン掃除は完璧!

できるか、できないか心配でしたが・・・ 先日、お掃除業者へ依頼したエアコン掃除。 壁との隙間が狭くて エアコン掃除ができないと言われ、 頼みの綱のメーカーに依頼しました。 macaronblog.hatenablog.jp 電話で状況を説明すると もしかしたらできないか…

季節外れの暖かさなので、大掃除

排水管やサッシのレールを掃除 11月なのに半袖でも過ごせそうな 昨日、今日。 寒くなって掃除をするのは大変なので、 気になっていた部分を掃除しました。 排水管は高圧洗浄をしてもらってから 3年くらい経っているので 結構汚れているんじゃないかなと …

昨日、原宿のIKEAで買ったもの

消耗品が買いやすくなった 昨日、原宿のIKEAで買ってきたもの。 今まではちょっと行くのが大変で IKEAに行けるのは年に一度くらい。 行くと、次にいつ来られるかわからないので 気になるものはとりあえず買っておこうと ちょっと多めに買いがちでした。 でも…

原宿のIKEAに行ってきました

IKEA、久しぶりです IKEAにずっと行きたかったのですが、 立川も新三郷も船橋も 我が家からは1時間以上かかるので 行くとなると半日仕事でした。 コロナ禍で1時間も 電車に乗って行くのもなぁ、、、と 思っていたら、 そういえば原宿にIKEAができてたこと…

娘の最後の乳歯が抜けました

絶対に虫歯は作れないぞ〜 先週、矯正歯科で最後の乳歯が 抜けそうだけどまだ残っているので、 2週間以内に抜けなかったら 抜きに来てくださいと言われた娘。 今日、お菓子を食べている時に 最後の1本が抜けたそうです。 macaronblog.hatenablog.jp 歯医者…

小さいお弁当箱でごめんねー

先月の運動会まで気付かず・・・ 先月の運動会。 例年は朝から3時頃まで丸1日かかりますが、 今年は学年ごとに競技は 短距離とダンスの2つだけ。 娘も息子も午後の部になったので お昼過ぎに見に行きました。 いつもはお昼休みに校庭などで 家族と一緒に…

すっきりした床は気分がいい

いつもはプラレールだらけ 昨日のエアコンクリーニングのために おもちゃを全部どかして 綺麗になった床。 macaronblog.hatenablog.jp いつもは大量のプラレールなどで 占拠されているのですが、 久しぶりに何もなくなって すごくすっきり〜。 ここだけ、引…

エアコンクリーニングを頼んでみたが・・・

「お掃除機能付き」エアコン そろそろエアコンを使いたいなと フィルター掃除をしようとしたら、 奥のファンの色が 大変なことになっていました。 メーカーのホームページに 自分でスプレーなどで掃除しないでと 書いてあったので、 メーカーに電話したら全…

スーパーマリオのゲームウォッチ

自分用のクリスマスプレゼント 妹から「予約しちゃった」とメールが来て 何だろう?と思ったら、 今日、スーパーマリオのゲームウォッチが 発売されると知りました。 知ってしまった以上 すごく気になって、 お店に問い合わせたら 取り置きはしてもらえなか…

クリスマスプレゼントだったはずが・・・

待ちきれずに開封してしまった息子 先日、鬼滅の刃の「DX日輪刀」を クリスマスプレゼントとして購入。 macaronblog.hatenablog.jp 10日くらい 箱を眺めているだけでしたが、 我慢しきれずに開けてしまった息子。 「見てみるだけ」とか、 「電池を入れてみ…

余っていた棚板でDIYしてみました

本を収納する棚が欲しい 本が溢れていて、 収納場所に困っていました。 本棚を買おうかと、無印やニトリや 通販カタログなどで探しましたが、 自分で作ってみようかなという気持ちに。 先日、シマホに行った時に 化粧棚板などを見たら2500円くらいで、 …

コートのかぎ裂きを補修しました

唯一のセオリーのコートが・・・ 先週、息子がまとわりついて 思いっきり引っ張ったので、 コートがビリっと破れました。 たった一枚持っているセオリーの コートなのに〜。 ショックすぎる、、、。 新しいコートを新調できればいいけれど、 そうもいかない…

相模屋の「生湯葉のつくれる豆乳湯とうふ」

豆乳が苦手でも大丈夫かも 日頃、相模屋の豆腐が好きで よく買うのですが、 久しぶりにヒット作に出会いました。 macaronblog.hatenablog.jp 「生湯葉のつくれる豆乳湯とうふ」です。 ↓ ↓ ↓ いつものように豆腐をカップに移して 出汁をかけてレンジでチン。 …

「ぷりんと楽譜」で楽譜を買ってみました

「炎」を弾いてみたい 息子とLiSAさんの「炎」の ミュージッククリップを見て 二人してうるっと涙ぐんだ一昨日。 息子は2年半くらいヤマハに通って 夏にやめてから、 ほとんどピアノを弾かないので 少しでも興味のある曲なら 弾く気になるかなと思い、 「炎…

自由学園明日館に行ってみました

今日は外観だけでした 先日、世界ふしぎ発見で フランク・ロイド・ライトの建築について 特集していました。 録画すれば良かったなぁと思っていますが 今日はその一つ、 自由学園明日館に行ってみました。 今日は、結婚式があるそうなので、 外観だけ見学す…

新感覚のポテトサラダ

家でも作ってみたい スーパーのライフで見つけた 新しいタイプのポテトサラダ。 マッシュポテトの上に 具材が乗っています。 4種類あったのですが、 鶏挽肉とトマトのポテトクリームを 買ってみました。 ガスパチョ風な鶏挽肉と マッシュポテトを一緒にすく…

耳鼻科に行って判明した事実

鼻の不調で耳鼻科に行ったら・・・ 数年に一度、鼻の奥の方に 薬品っぽいようなにおいがして 気持ち悪くなるのですが、 3日前くらいから 久しぶりにそんな症状が出て 耳鼻科に行ってみることにしました。 早い時で数日、長くて一ヶ月くらい 症状が続くこと…

西新宿でタパスランチしました

ランチボックスでお腹いっぱい 新宿中央公園の向かいの HOTEL THE KNOT TOKYO Shinjukuにある モアザン タパス ラウンジで 先週ランチをしました。 以前ここのパン屋さんで買った パンが美味しくて また行きたいなと思っていたら、 偶然ここのランチに行こう…

サンシャイン60展望台へ行ってきました

今日も謎解きやってきました 今日は全国統一小学生テストだったので それが終わってから、 みんなでサンシャイン60展望台へ 向かいました。 目的は、「鬼滅の刃」謎解きイベント。 先日、息子とイベントに参加したのですが 案の定 娘もやってみたいと言っ…

米油を使ってみることにしました

どの油を使えばいいのか・・・ 20代の頃からコレステロール値が 高かったのですが、 遺伝的なものなのかなかなか減りません。 最近コレステロール値が高い人に 特有の黄色腫が、 最近うっすら出来かかっています。。。 今までなんとなくいいかなと思って …

サンシャインで「鬼滅の刃」

謎解きイベントに参加しました 今日は「鬼滅の刃」の劇場グッズの 無限列車チョロQが発売される日だったので 息子と買いに行ってみたら、 とっくに売り切れていました。 メルカリで見てみたら、 何倍もの値段で転売されていて がっかり。 転売目的で買うのは…