everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目白庭園のライトアップ

久しぶりに見に来ました 目白駅から歩いてちょっとの目白庭園。 紅葉の季節のライトアップ、 久しぶりに見に行ってみました。 ライトアップの入園料は200円です。 やっと晴れたので、 昨日はたくさんの人が見に来ていました。 水に映るライトアップが と…

今日は久しぶりの晴天です

皇居 二の丸庭園で紅葉見物 今日は、娘の同級生ママと一緒に皇居へ。 また大嘗宮の一般参観へ行って来ました。 macaronblog.hatenablog.jp 今日は久しぶりにいいお天気で 先日よりも混んでいました。 手荷物検査の列に15分並びました。 大嘗宮を見た後、 …

最近読んだ本「サードドア」

電車のドアの横の広告で知りました 3週間くらい前に、電車に乗っていて 目に止まったドア横の広告。 その本、「サードドア」が気になったので 次の日に買いに行きました。 大学生のアレックス・バナヤン氏が、 自分が思い浮かぶ成功者たちが どうやって最初…

ソフィーナip ダブル美容液システム

7日間体験セットを買いました CMを見て気になっていた 「ソフィーナip ダブル美容液システム」。 スプレー缶みたいなのに入っているから 小さいのは出ないだろうな、、、 と思っていたら、7日間体験セットを見つけ 即買いしてしまいました。 たまに肌に合…

大嘗宮の一般参観に行ってきました

一般参観は12月8日まで 今日は皇居の大嘗宮の一般参観に行ってきました。 小雨が降る中、思ったよりも たくさんの方が訪れていました。 手荷物検査などをして、坂下門から入ります。 宮内庁前で「大嘗宮」についての 案内書をいただきました。 乾通りの方…

お会いできて嬉しかったです

こんなチャンスはもうないかも ローマ教皇の来日は38年ぶりだそう。 今は退職していますが、 ニュースの映像を扱う仕事をしていたので ローマ教皇の映像をよく見ていて いつかお目にかかれたら嬉しいなと 思っていました。 (その頃よく見ていたのは、 ヨ…

娘と自由研究「牛乳からプラスチック」

生分解性プラスチックを作ってみよう 娘が学校からもらってきたチラシに 「実験 牛乳から生分解性プラスチックを 作ってみよう!」というコーナーがあったので 娘と実験してみました。 まずは、必要なものを準備。 牛乳、お酢、ガーゼなどを集めて 実験を始…

念願の「神座(かむくら)」のラーメン

先日の東京ドームで食べ逃したので・・・ 10年くらい前に仕事帰りに 渋谷のセンター街でたまに食べた 「神座(かむくら)」のラーメン。 先日、東京ドームで野球を見たときに 「神座」を見つけて、 帰りに食べようかと思ったら 思ったよりも試合時間が長く…

ブーケのようなカリフラワー

見つけたら また買いたい 昨日、スーパーで見つけた「カリフローレ」。 スティック状のカリフラワーです。 ↓ ↓ ↓ スティック状になったブロッコリーの スティックセニョールは食べたことがあるのですが、 カリフラワー版は初めて食べました。 パッケージには…

新大久保「カンホドン 678チキン」

チキンよりもまた食べたいのは・・・ この夏、韓国に行った時に よく食べる機会があったのはチキン。 チキンのお店もたくさんあったような 気がします。 フライド系が食べたいので、 前から気になっていた「カンホドン 678チキン」に 行ってみました。 チキ…

世界堂で彫刻刀を買いました

小4の娘の図工用に購入 小4の娘はそろそろ図工の時間で 彫刻刀を使うそう。 兄弟が持っているとか、家にある人以外は 各自準備しなれけばなりません。 丸刀と三角刀と平刀が入ったものを 準備するようにプリントをもらってきたので 世界堂に探しにいきまし…

子供用マスクの収納ケース

セリアで買った「フタがとまるケース」 学校で給食当番の週は、 マスクを持参ないといけません。 これまでマスクを買った箱のままだったのですが、 取りにくいので、 セリアで見つけたケースに入れてみました。 「フタがとまるケースM」110円です。 ↓ ↓ ↓…

レゴ ポップアップストアで買ったレゴ

おもちゃ売り場にはない品揃え 池袋で期間限定のポップアップストアを 見つけたので、入ってみました。 トイザらスとかおもちゃ売り場では 見たことのないレゴがあって、 欲しくなってしまいます。 でも、大物だとウン万円もして 気軽には無理、無理。。。 …

学校で縄跳びが始まります

TOKYO2020の跳び縄を買いました 学校の体育で縄跳びが始まるので、 来週までに跳び縄を準備しなくてはなりません。 たまたまTOKYO2020の売り場で 跳び縄を見つけたのですが、 欲しい色がなくて、 別の売り場までブルーを買いに行きました。 グッズは記念に何…

世界野球プレミア12を観戦しました

メキシコ × 韓国戦を見ました 観戦チケットを昨日いただいたので、 急遽見に行くことになった 「2019WBSCプレミア12」。 WBSC世界ランキング上位12カ国のチームが対戦する 4年に一度の大会。 私は、久しぶりの野球観戦。 子供たちは初めてです。 …

牛乳で作る簡単クレームブリュレ

パリパリのカラメルが難しい 先日、スーパーで見つけた ネスレの「クレームブリュレ」。 ↓ ↓ ↓ 牛乳と粉を混ぜて加熱するだけで 簡単にできました。 4食分が2袋とありますが、 1袋で4人分作ろうとすると かなり少なめですね。 問題はクレームブリュレに…

我が家のすみっコぐらし「すみ神様」

家のすみで見守ってくれています 2年前の夏に行ったすみっコぐらし5周年記念の 「すみっコぐらし展」で買った「すみ神様」。 イベント限定だったので、 せっかくなので買っておきました。 ↓ ↓ ↓ その時の「すみっコぐらし展」。 ↓ ↓ ↓ 当時はすみっコぐら…

今日驚いたこと

怪我なくて良かった 今日、自転車に乗っていたら、 目の前から高学年くらいの男の子が 自転車でこちらに向かってきました。 すると、突然、 男の子の乗る自転車の後輪が上がり ひっくり返った〜〜〜。 こんな感じで。 ↓ ↓ ↓ 自転車がひっくり返っていく瞬間…

フレッシュネスバーガーのパン

クロワッサンを買ってみました 今日は用事があって大泉学園に行きました。 帰りに美味しそうなパンが並ぶお店発見。 よくよく見ると 「フレッシュネスバーガー」でした。 もちろん、普通にフレッシュネスバーガーも 注文できます。 タルティーヌもクロックム…

代々木で「ごちそう とん汁」

カレーのcampに行こうと思ったら・・・ 今日は代々木に用事があって行きました。 代々木は4年間住んでいたこともあり、 美味しいお店もあるし、 街の雰囲気も良くて大好きな街です。 野菜がゴロゴロ入っているカレーの campの本店があるので、 ランチ食べて…

今日は「祝賀御列の儀」

雰囲気は味わえました 今日は「祝賀御列の儀」。 子供たちにはニュースで見るだけよりも 実体験させてあげたいので 必ず行こうと思っていました。 娘の行事参加が1時半まであって そこから出発したので、 だいぶ出遅れてしまいました。 警視庁のツイッター…

マイクロファイバーを復活させる裏ワザ

自己責任でお願いします 昨年買ったマイクロファイバーのラグ。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 今まで買ったラグで一番温かいので できれば今年も使いたいと思ったのですが、 毛足がだいぶ潰れてしまっています。 見た目もちょっと。。。 でも、保温性な…

GUでまたいいもの見つけた〜

ヒートテック風のシャツ 先日、ユニクロよりもGUが好きと ブログに書いたばかりですが、 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp またまたGUで気になるものを見つけました。 「GUウォームコットン ブレンドワイドUネックT(エクストラ)」です。 ↓ ↓ ↓ いいなと思…

お小遣い袋を作ることにしました

どうも忘れてしまうので・・・ 子供たちがお金の大切さを知るためにも 毎月お小遣いを学年に応じて 渡そうと思っていたのに、 何ヶ月もすっかり忘れていました。。。 渡す方ももらう方も確認できるように お小遣い袋を作って見ました。 ダイソーで売っていた…

ニールズヤードでスプレー作り体験

いい香りで癒されています 先日、ニールズヤードで 「眠りの質を高めるリラックススプレー作り」 レッスンに参加してきました。 10年以上前にアロマテラピー検定の 1級を取ったのですが、 特にその資格は生かしていません。。。 今回は30分くらいのレッ…

ユニクロよりもGUが好き

体育の時に着るトレーナーを購入 子供たちが体育の時間に 体操着の上に着るトレーナーを GUで買ってきました。 裏起毛になっているので、暖かそうです。 娘はグレー、息子はネイビー。 ↓ ↓ ↓ 息子のはキッズの方ですが、 娘は店頭にある150では小さそうで…

筑駒の文化祭に行ってきました

青春っていいなぁ・・・ 昨日、手帳を見ると 11月2〜4日 筑駒文化祭と走り書きしてあったので 最終日の今日、行ってきました。 「筑波大学附属駒場中・高」といえば 超超超難関校。 一体どんな文化祭なんだろう?と 鉄道好きな息子とともに向かいました…

早稲田理工の学園祭に行ってきました

ゆっくり見て回りたい学園祭 今日は西早稲田のあたりにいて 1時間半くらい時間があったので、 何かすることないかな?と思ったら 「理工展」の看板を発見。 早稲田大学の学園祭は行ったことがなかったので 息子と「行ってみよう!」ということになりました…

久しぶりにホビーセンターKATOへ行きました

電車好きな息子が行きたがるKATO 店内で500円以上購入すると、 Nゲージの列車を店内のレイアウトで 走らせることができるホビーセンターKATO。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 今日、久しぶりに行ってみたら 2階にHOゲージのきかんしゃトーマスが たく…

薬をなかなか飲んでくれない息子

いいのか悪いのかはわかりませんが・・・ 息子が風邪を引いたりすると 本当に投げ出したくなるのは薬を飲ませること。 粉薬も錠剤も本当に嫌がって飲みません。 特に必ず飲ませないといけないような 抗生物質などは、 飲ませるのが苦痛です。。。 ゼリー状の…