everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですね。。。

なんだか大晦日という気がしない 毎年、大晦日から実家に 同じ都内の実家に帰るのですが、 今年はコロナ禍で帰りません。 子ども達も寂しそうにしていますが 仕方ないですね。。。 お正月三が日用の食材も いつも買うことないので、 何を揃えたらいいのやら…

楽しそうにプログラミングしています

ビスケットを使っています コロナ禍で、学校で全員に タブレットが配られていますが、 息子がなにやら面白そうなことを していました。 授業でもやっているという ビスケットというプログラミング。 簡単に絵を描いて、 動きをつけるといったものです。 ちょ…

子ども達は工作に励んでいます

炭治郎たちの家を作っています 冬休みが始まって、 息子はせっせと工作をしています。 鬼滅の刃の炭治郎の日輪刀を クリアファイルを切り抜いて作っていました。 なかなか上手にできています。 後ろに写っているスライドできる ドアも作っていました。 息子…

無印良品のパルプボードボックス

寝室にある本をどうにかしたい 寝室に本が増えてきて 収納する棚が欲しくなったので ずっと探していたのですが、 無印良品のパルプボードボックスに 決めました。 送料込みで3390円。 あまり大きなものにしたくなかったので スリムタイプの3段を 横向き…

学生時代に出会いたかった本

最近買った本2冊 たまたまネットニュースか何かで 「東大を攻める7つの勉強習慣」という 本を知って読んでみたくなり 本屋さんに行ったら、 もう一冊気になった本も買ってきました。 「なぜ僕らは働くのか」です。 娘のノートの取り方がぐちゃぐちゃで 参…

娘から聞く少女漫画のような話

そんな偶然ってあるの? 2学期、毎日のように聞いていた話。 それは娘のクラスの恋バナ。 始まりは夏休み明けくらいだったか、 娘が放課後に告白場面を目撃したところから。 クラス一番人気のSくんが、 Kちゃんに告白するも Kちゃんは振ってしまう。 そんな…

やっと出会えた「すわらせ隊2」

もう諦めていました 今日は、とある検査に参加することになり 血液を提供してきました。 役に立てて良かったです。 その帰り道、突然の出会い。 以前、スーパーのガチャガチャで 「鬼滅の刃 すわらせ隊1」という 鬼滅の刃のキャラクターの 小さくて可愛いフ…

シャンメリーをさらに美味しく

メリークリスマス〜!! 今日はクリスマスイブですね。 我が家も家族でホームパーティーです。 鬼滅の刃のシャンメリーを見つけて 2本買っておいたら、 母が2本持ってきて4本になりました。 伊之助2本と、善逸。 私の好きな冨岡義勇さんのラベルも出まし…

100均で買ったスピーカー

パソコンにつないで使いたい 娘が学校で動画を撮ったのを 明日、学校で見せるらしいのですが、 音声が小さいのでどうしようかと。 検索すると、100均で スピーカーやアンプが売られていると知り 買いに行くことにしました。 まずはセリアへ。 スピーカー…

塾のテキストやノートの収納法

冬期講習のテキストが増えました 塾の授業はzoomで受けているのですが、 リビングでやるようになったので とりあえず無印のケースに入れていたら 溢れかえって、 必要なものを探しにくくなっていました。 macaronblog.hatenablog.jp 塾のテキスト以外にも ノ…

寄せ植えのサザンクロス

3ヶ月も花がついています ちょうど3ヶ月前に買った 「サザンクロス」というお花。 macaronblog.hatenablog.jp サザンクロスを寄せ植えしたのですが、 あれから3ヶ月。 ずっとお花をつけています。 こんなに長持ちするお花とは びっくりしています。 まだ…

DVDの整理をしていて驚いたこと

他にもあるかも? テレビ台の周りの整理をしました。 10年くらい前にテレビの語学番組を 録画してDVDにコピーしたものを どんな内容だったかなと見てみようとしたら 「読み込みできません」と出ました。 もう一台プレーヤーがあるので、 そちらでも見てみ…

BAGEL&BAGELのマフィン

しっとり美味しいマフィン 昨日、おせちのカタログを見ていたら 気になっていたオードブルで 昨日まで店頭予約のものを見つけて 急いで閉店間際のお店へ 自転車を走らせました。 しかし、すでに売り切れ。 そうですよね〜。 目の前の柿安さんのパンフレット…

どうして売ってないの?DVDクリーナー

なかなかお店で見つからない 息子がDVDなどを入れ替えするのに 最近はあまり表面を触らないように なりましたが、 まだ指紋がついたディスクを見つけます。 今まで使っていたクリーナーが なくなりそうなので、 家電量販店のディスクコーナーで クリーナーを…

やっとクリスマスツリー出しました

息子によるデコレーション クリスマスツリーを出さなきゃと 思っていたのに、 残り1週間でやっと今日出しました。 すると、息子がいつの間にか ぬいぐるみやトーマスを差し込んで 賑やかなデコレーションになっていました。 このツリーは50cmくらいで、 …

茅乃舎で買ったお茶漬けのもと

「ほうじ茶 だし茶漬け」 先日、茅乃舎さんに行ったので いつもの出汁を買ったのですが、 他にも気になった「和漢だし」と 「ほうじ茶 だし茶漬け」も買ってきました。 朝、だし茶漬けを食べてみました。 袋を破ると、ほうじ茶の香り。 お湯をかけて、出来上…

息子の英検Jr.受験

オンラインでの受験 英検5級よりも簡単な英検Jr.を 英会話教室で受験するように言われて 今回、息子は受けました。 国連英検ジュニアは以前受けましたが、 英検Jr.は初めて。 そしてオンラインでの受験も初めてです。 受験の前にオンラインでの学習とテスト…

雑誌に紹介されていた歯ブラシ

東急ハンズで見つけました 今月、歯医者に行った帰りに 東急ハンズに立ち寄り、 雑誌で紹介されていた歯ブラシを探しに 歯ブラシコーナーへ。 探していた「タフト24」という 歯ブラシを見つけました。 110円くらいとお手頃の歯ブラシ。 色もカラフルで…

今日はふたご座流星群

これから見ます 大学時代のバイト先のLINEグループが 先ほどからビービーなっているから 何だろう?と思ったら、 今日はふたご座流星群で 「3つ見えた」とか言っています。 流星群好きの私なのに、 すっかり忘れていました。 この時間で3つも見えたのは、 …

ぬいぐるみの毛並みを復活させました

使用前の写真を撮り忘れた・・・ 娘が大事にしているぬいぐるみ。 買った時にはこんなに綺麗でしたが、 ↓ ↓ ↓ あれから2年ちょっとで 毛並みが悪くなってきました。 毛先も丸く固まってしまっている状態。 ブラシなどで綺麗にしてみましたが あまりうまくい…

H&F BELXのハニーブッシュ

息子が気に入ったお茶 先日、恵比寿に行った時に アトレで見つけたお茶屋さん。 H&F BELXというお店で、 ルイボスティーのフレーバーティーなどを 試飲できるようになっていました。 息子も珍しく飲んでみたいと言い いくつか飲ませてもらったのですが その…

トマトのファルシーサラダを作りました

美味しそうなトマトが安かったので つばめグリルのランチで食べる トマトのファルシーサラダが好きです。 ↓ ↓ ↓ 最近は野菜が安くなっていて驚くのですが、 大きくて美味しそうなトマトが 安く売られていたので 私も家でファルシーサラダを作ってみる ことに…

来年の書き初め用に買いました

ホームセンターで見つけました 近所のホームセンターで お掃除用品を買いに行ったら、 文具売り場で書き初め用の紙を見つけ 買ってきました。 160円くらいでした。 冬休みに書き初めの宿題が出るのですが 紙を折ってはいけないので ひと文字ずつの大きさ…

筆算が曲がっていく娘のために

Campusの方眼ノート 筆算でたまに計算ミスをする娘。 どうも筆算が曲がっていくようで、 それを直すためにどうしたらいいものかと 思っていました。 8mmの方眼罫ノートを見つけたので 買ってみることにしました。 よく見るのは10mmで5mmの十字が 入って…

初めての「桃鉄」

みんなではまりそうです 最近、テレビでよく見る 「桃太郎電鉄」のCM。 息子がやってみたいと言うのですが 我が家にはSwitchはありません。 そこで、Wiiの中古ソフトを見つけたので 買ってみることにしました。 「2010」なので、 もう10年も前のもので…

【備忘録】ブランド名のわかりづらい靴

なかなか見つからない 息子の習い事用に、 ブランド名がわかりづらい靴が必要になって 近くのスーパーや、しまむら、西松屋、 GUなど、たくさん調べましたが 全然見つかりませんでした。 小さいサイズしか無かったり、 スニーカーはどこのメーカーか わかる…

今日の恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿三越は来年2月末まで 今日は息子の習い事関係の用事があり、 恵比寿に行ってきました。 恵比寿ガーデンプレイスは 私が一番好きな場所。 ↓ ↓ ↓ 今日は雨で寒かったので、 あまり人がいませんでした。 ゆったりしていて好きだった 恵比寿三越は、 来年…

虹色のスカイツリー

なんとか撮影できました NiziUのデビュー記念で3日間 スカイツリーが虹色にライトアップ されると知り、 家の近くのスカイツリーの見える場所から 初日の12月2日に見てみたのですが 靄っていて全く見えませんでした。 今日は最終日だったので 最後のチャ…

今月閉館してしまう代々木VILLAGE

珍しい植物を見るのは楽しい 今日はほぼ1年ぶりの歯医者さん。 以前、代々木に住んでいたので、 引っ越しても歯医者を変えずに 通っています。 本来は今年の3月頃に 予約をするように言われていましたが コロナ禍で今まで行かれませんでした。 治療するよ…

今日はNiziUのデビュー日

スッキリをずっと見ていました 普段からスッキリを見ていたので、 Niziプロジェクトを自然に見始めました。 学校が休校だった4〜5月は 子供たちとずっと楽しみに見ていました。 いくつものミッションを通過して、 ついに今日は NiziUのデビューですね〜。 …