everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今月閉館してしまう代々木VILLAGE

珍しい植物を見るのは楽しい

 

今日はほぼ1年ぶりの歯医者さん

以前、代々木に住んでいたので、

引っ越しても歯医者を変えずに

通っています。

本来は今年の3月頃に

予約をするように言われていましたが

コロナ禍で今まで行かれませんでした。

治療するような歯はないけれど、

弱くなっていそうな歯があるそうなので

進まないようにしっかり磨かないと。

だいぶ前にイワシの小骨が

葉と歯茎の間みたいなところに

入ってしまって取れなくて

それをすっかり忘れていたら、

1週間くらい前に数ミリ出てきて

どうにか取ろうと思ったら

また引っ込んでいってしまって。

そのことを話したのですが、

今日は見つかりませんでした。

取れたならいいけど、

どこに行っちゃったんだろう??

 

 

歯の定期検診も終わって

代々木駅方面に向かっていると

代々木VILLAGEに「閉館」の文字。 

期間限定とは知っていたけれど、

今年でおしまいなんですね。。。

 

f:id:macaronblog:20201203222025j:plain

 

小林武史さんプロデュースの

「代々木VILLAGE」。

代々木に住んでいた時に、

ここで植物を見るのが好きでした。

 

f:id:macaronblog:20201203222046j:plain

 

世界各地の珍しい植物

いたるところにあります。

それに付けられている紹介の札を

読むのも楽しいです。

 

「ダシリリオン」。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20201203222116j:plain

 

ティーツリー」。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201203222144j:plain

 

「仏手柑」。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201203222243j:plain

 

実も付いていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201203222326j:plain

 

何度かランチもしたなぁ。。。

 

f:id:macaronblog:20201203222355j:plain

 

200年前にペルシャ人が

オリーブオイルを貯めるのに使った壺。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201203222423j:plain

 

 

樹齢500年のオリーブ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201203222445j:plain

 

f:id:macaronblog:20201203222509j:plain

 

この後、この植物たちは

どこへ行くのだろう?

代々木のオアシスのような

「代々木VILLAGE」

今までありがとう〜。

12月29日までだそうです。

 

 

その後に、東急ハンズへ向かう途中、

代々木駅のホームの裏側が見えました。

新しいビルが建ったら、

見られなくなる風景。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201203222533j:plain

 

あれ?

あの古い建物がなくなったのかも。

寂しいので、4年前に撮った写真

貼っておきます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201203231928j:plain

 

 

もう少しで東急ハンズ

手前でキキララのツリーを見つけました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201203222559j:plain

 

代々木を歩くと、

今でも高校時代に通った

代ゼミのことを思い出します。

なぜか授業の間に飲んだ

氷入りの紙コップジュースのことですが。。。