everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

植物の生命力ってすごいなぁ

初めて挿し木してみました

 

おそらく5年以上前に買ったゼラニウム

とっても丈夫で、水だけあげていたら

どんどん枝の伸ばしています。

気付いたら大きく広がり過ぎて

葉っぱが重そうな具合になってしまいました。

 

f:id:macaronblog:20210706222235j:plain

 

調べてみると、ゼラニウムは剪定して

挿し木ができるようなので

初めてやってみることにしました。

 

f:id:macaronblog:20210706222304j:plain

 

地面に着きそうになっている枝を

カットしてみました。

 

f:id:macaronblog:20210706222335j:plain

 

f:id:macaronblog:20210706222413j:plain

 

ついでに、のびのびになっている

マーガレットも思いっきり剪定。

こちらも3年以上前から我が家にいます。

この春は1輪しか咲かなかったので、

剪定したら変化があるかなぁ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210706222447j:plain

 

急に剪定モードになった私は

オリーブの枝もカット、カット。

オリーブも挿し木できるそうなので、

土にぐさっと挿してみました。

 

f:id:macaronblog:20210706222542j:plain

 

 

ゼラニウムは大きめの鉢に植え替えて

切った枝も周りに2本挿しました。

あれから20日経ち、

挿した枝からゼラニウムの花が

咲きました。

うまくいったってことかな〜。

 

f:id:macaronblog:20210706222641j:plain

 

オリーブも、マーガレットも

順調に育っています。

 

f:id:macaronblog:20210706222615j:plain

 

剪定した方が、生き生きしたりするのも

あるようなので、

思い切ってやってみて良かった〜。

植物の生命力に驚きました。