everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

梅の木を剪定してみました

近所の梅の木から道路に落ちていた実を拾って

我が家の植木鉢にポイッと捨てていた息子。

すると、いつの間にか芽が出てきたので

別の植木鉢に植え替えて、

今では50cmくらいの大きさになりました。


f:id:macaronblog:20211209212406j:plain


「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というのを

聞いたことがあったので、

剪定した方がいいのかなと調べてみました。

どのサイトも一年目は冬に幹をカットすると

書いてあるので、やってみることにしました。


f:id:macaronblog:20211209212826j:plain


15cmくらいバサッとカットしました。


f:id:macaronblog:20211209212851j:plain


これであってるのかな?

どんなふうに育っていくのか楽しみです。



今日はずっとパソコン内の写真アプリを

整理していました。

OSをアップデートさせるのには

44GBくらい空き容量が必要なので、

今日は13GBから28GBまで進みました。


f:id:macaronblog:20211209213426j:plain


あとひと息だーーー。