everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年、国立小入試からの解放!!

8年間の呪縛から解放されました 娘が生まれた頃から、 なんとなく頭に浮かんでいた「国立小受験」。 自分が子供の時に受験することができたら 挑戦してみたかったです。 熱心な先生の下で教育を受けさせることが できたらいいなと思いつつも、 抽選が2回も…

削らない角質ケア「ベビーフット」

ドン・キホーテで安く売っていました 削らない角質ケアの「ベビーフット」。 今まで何度か使ったことがあります。 パッケージほどはベロっと角質がむけたことは ありませんが、 使用後のかかとのツルツル感は とても気持ちいいです。 似たような商品も出回っ…

お正月のお花は娘が生けました

個性が出ているかしら? 娘は今年度、生け花を習っています。 先日もお正月花のお稽古があったので、 いっしょについて行きました。 松、菊、千両、柳の生け方を教わって 基本を抑えた上で、自分流にアレンジ。 銀色に塗られた柳は、 はじめは枝があちらこち…

年賀状は、自分の家宛てに3枚書きます

結婚してから、ずっと続けています 年賀状、書いてらっしゃいますか? 最近はSNSやメールがあるので、 書かない方も増えているようですが 我が家では年賀状で新年の挨拶をしています。 元日に届いて欲しいので、 今年も24日までに投函しました。 もらった…

娘と交換日記、始めました

娘は、作文が好きじゃないみたい 夏にスーパーの書籍コーナーで見つけて 買ってあった「親子のための交換ノート」。 忙しくてなかなか進められずにいたのですが、 この度始めてみることにしました。 ↓ ↓ ↓ こんな感じで、「きょうのしつもん」に 「おへんじ…

5年目にして初めての窓掃除

掃除ができないと諦めていました 引っ越してから、そろそろ丸5年。 我が家には掃除ができない窓が1つある。 それは、この窓。 ↓ ↓ ↓ 下のレバーで外に押し開けるようになっているのですが、 窓の手前に「網戸」があるのです。 いつもの掃除は網戸を拭いた…

ピタゴラスイッチみたいなLEGO「カラコロピタン」

おばあちゃんからのプレゼント 息子がおばあちゃんからもらった 「カラコロピタン」。 一緒に書店に行った時に見つけて 面白そう〜と、これに決まりました。 簡単に言うと、レゴ版のピタゴラ装置です。 ちょっと目を離したスキに、 箱は切り刻まれていました…

原宿竹下通りでクリスマスイブ

押しつぶされるかと思った〜 今日は娘がおばあちゃんから クリスマスプレゼントを買ってもらうと 3人で買い物に行きました。 カバンや洋服が欲しいそうなので、 原宿の竹下通りへ向かうと いつも通り大にぎわい。 娘に似合いそうなお店をいくつか回って カ…

クリスマス前に、サンタクロース大集合!

新国立競技場前のサンタさん 今日は息子の体操教室に行った帰り 驚きの光景を見ました。 赤い服がゾロゾロと移動している。 「うわー、サンタクロースがいっぱい!!」 ↓ ↓ ↓ 何かイベントをやっていたようで、 外苑をサンタさんの集団がぐるぐる回っていま…

今日は冬至ですね

柚子湯と冬至かぼちゃ 昨日は息子たちが公園で遊んだのですが、 まだ紅葉が真っ赤。 今年はやっぱり暖かいのでしょうか。 今日は、冬至。 日が短くなっていくと なんとなく気分も落ち込みがちなので 日が長くなっていくと思うと嬉しい〜。 季節の行事は大事…

コンビニで見つけたお餅入り食べるスープ

餅入りでも、おしるこじゃない! 昨日、時間がなくてささっとお昼を食べるのに コンビニでお昼ご飯。 何にしようか探してみると、気になったのが、 「食べるスープ おだしのきいたおもちすうぷ」 ↓ ↓ ↓ どんなお餅が入っているんだろうと、 中を開けると想像…

グラスってこんなにくすんでいたのね

透明だから気がつかなかった・・・ 我が家のグラスは長年、デュラレックス。 耐久性も耐熱性もあって愛用しています。 最近使っていて、 「こんな色だったかなぁ〜」と思って、 試しにメラミンスポンジでこすってみたら ↓ ↓ ↓ 「え?茶色くなった?」 どうや…

アスベスト対策用のマスクです

幼稚園の近くで解体工事 アスベスト(石綿)を含むビルの解体工事が 幼稚園のそばで行われることになり、 アスベスト飛散の心配があったのですが、 専門家の方に入っていただき解体業者とも 何度も話し合いを設けて、 初めよりもだいぶ安全に進められそうに …

パンテーン インテンシブ ヴィタミルク

「寝ぐせフリー」に期待して購入 久しぶりに買った「パンテーン」シリーズ。 子供とお風呂に入った後、 自分の髪を乾かす時間なんてあまりなく ドライヤーでだいたい乾いたらおしまい。 そんなことをしていたら、 朝起きた時に寝ぐせができてしまうことが し…

これで3代目「洗濯物ハンガー」

両サイドの補助フックが便利 洗濯物ハンガーが壊れてきたので 新調しました。 と言っても、これで2回目のリピートです。 両サイドに補助フックがついていて 物干し棹にかけられるので、 風でクルクル回ってしまわないのが お気に入り。 オーエというメーカ…

「次亜塩素酸水」が頼みの綱です

胃腸炎が流行っているそうです 水曜日の夜に息子の体調が悪くなり 22時までやっている病院を受診したところ 胃腸炎と診断されました。 だんだん熱も上がってきて 水分も取れなくて、 次の日に大きな病院にかかり 点滴を2本も打つことに。 どうやら胃腸炎…

新しい「エマール」は、すごい!

CMは嘘じゃなかった 渡辺直美さんが出演しているエマールのCMで 「洗った方がカタチ長持ち」と言っていて 本当かな〜と思っていました。 今までもエマールを使っていたのですが、 使い切ったので、 新しくなったエマールを使ってみることに。 ↓ ↓ ↓ すると、…

早速、自家製甘酒を作ってみました

有言実行です 昨日のブログでは、麹について書いたのですが そこで「甘酒を作ってみたい」と言ったので 今日、作ってみました! ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 図書館で借りた本の甘酒の作り方は まずおかゆを作って、、、と 手間がかかりそうだったので…

麹パワーを身体に取り入れよう

健康番組で見た「こうじ水」 「名医のTHE太鼓判!」という番組で見た 「こうじ水」。 お茶パックに麹を入れて、水に浸して8時間。 酵素の分解する力が体に良い「こうじ水」の完成。 娘のお腹の調子が悪いと言っている時だったので 番組放送中に、スーパーに…

ダイソーで買ったカウンター

大掃除に向けて、購入 片付け特集で「◯◯個捨て」というのを 雑誌でよく見かけるのでやってみたくなり 自分で数えてやったりしたのですが 途中で数を忘れたりして、 達成したのかわからず。。。 ダイソーでカウンターを見つけたので 買ってきました。 ↓ ↓ ↓ …

2018年 冬のアテニアのウインターコフレ

「ビューティアドバンスト」 「一流ブランドの品質を3/1価格で提供することに 挑戦し続けます」というアテニア。 メイク落としや夜用マスクなど、 使いやすくてお手頃なのでリピートしています。 カタログが送られてくるので、 そろそろ化粧水もなくなってき…

やっと乾電池チェッカーを買いました

使用済み乾電池が溢れている・・・ 息子がプラレールで遊ぶので、 乾電池の消費量がすごい。 電池のストックから取って、 自分で交換してしまうことも多く どれが新しくて、どれが使えないのか わからないのもちらほら。 電池は回収場所に持っていかないと …

朝から頭痛、原因は?

チョコレートのせいかな? 今朝、起きてから一日中偏頭痛。 半年に一回くらい急に痛くなる時が あったりするのですが、 もしかして・・・と思い当たることが。 昨日、母がチョコレートの大袋を 持ってきたので、 ちょこちょこつまんでいたのです。 10個以…

ファミマで買える「ケンズカフェのガトーショコラ」

ケンズカフェ東京が、またファミマとコラボ ファミマの前に、「ケンズカフェ東京」監修の 焼菓子のお知らせを発見。 これは買わずにいられません!! ↓ ↓ ↓ 前にもコラボしていて、買ってみたのですが 美味しかったので、期待大。 以前のコラボスイーツは、…

ドン・キホーテで買ってしまうもの

大人買いな30本入り袋 子供も大人も好きな うまい棒コーンポタージュ味。 おかしのまちおかで買っていたのですが、 最近行った店舗では置いておらず 困っていたら、ドン・キホーテで見つけたので これからはドンキで買おうと思います。 先週のタモリ倶楽部で…

歯ブラシ選びは大事だと思う

こんなにも違うものか・・・ 最近、学生時代によく使っていた歯ブラシを 久しぶりに買って使ってみたところ、 歯と歯の隙間が全然磨けていない!! ということにショックを受けました。 「歯科医が薦める」みたいなフレーズで とてもいい歯ブラシなんだろう…

きかんしゃトーマスの英語の歌のCD

テーマパークにいる気分 きかんしゃトーマスが大好きな息子。 トーマスのDVDや動画を見たがるので、 せめて音楽を聞かせて回避しようと トーマスのCDをアマゾンで購入。 英語のCDは今は販売されていないようで、 新品だとかなり高いので 綺麗めな中古品を買…

イソジンのクリアうがい薬(アップル風味)

子供たちでも大丈夫な味 今日は冬とは思えないほどの暖かさでしたが、 隣の街の方ではインフルエンザで 学級閉鎖が出てると聞きました。 子供たちにも、帰ったら手洗いうがいは させていますが、 うがい薬までは使っていませんでした。 うがい薬って、独特の…

食べるサクサクしょうゆは便利です

オイルベースで香ばしいです 昨日、テレビを見ていたら吉本ばななさんが 業務用のサクサクしょうゆを紹介していました。 おそらく同じものの一般用かと思うのですが、 スーパーで買った 「キッコーマン 食べるしょうゆ サクサクしょうゆ」。 フリーズドライ…

今日の神宮外苑のいちょう並木

去年よりもちょっと遅めの色付き? 16日から「神宮外苑いちょう祭り」が始まり、 今日が最終日。 この間見た時はあまり色付いてなかったのですが 今日は黄色くなっていました。 でも手前の木は、まだ緑っぽいです。 ↓ ↓ ↓ 「いちょう祭り」は賑わっていま…