everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

ピタゴラスイッチみたいなLEGO「カラコロピタン」

おばあちゃんからのプレゼント

 

息子がおばあちゃんからもらった

「カラコロピタン」

一緒に書店に行った時に見つけて

面白そう〜と、これに決まりました。

簡単に言うと、レゴ版のピタゴラ装置です。

 

f:id:macaronblog:20181225005822j:plain

 

ちょっと目を離したスキに、

箱は切り刻まれていました。。。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181225005908j:plain

 

ブロックが33個と、ボール6個、

紙のパーツ、糸、作り方の本がついています。

もちろん、このレゴブロックと

自分の持っているレゴを組み合わせられます。

 

本に、からくり装置は10種類紹介されていて

レベル1からレベル3まで。

早速、息子もチャレンジ。

年長さんでも一人で作れました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181225005932j:plain

 

ボールや紙のパーツが、いい味出しています。

パタンと紙の札が立ち上がったりして、

ワクワク感がありますね。

パーツは紙なので、大事に使わないと

壊れやすいです。

 

冬休みに息子と一緒に、

いくつか装置を作ってみたいと思います。

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

カラコロピタン! レゴブロックで作るからくり装置 ([バラエティ])

カラコロピタン! レゴブロックで作るからくり装置 ([バラエティ])