everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「鬼滅の刃」を見てきました

DX日輪刀も買いました 今日は息子と映画「鬼滅の刃」を 見てきました。 午後だと混むかなと思ったので、 午前中に行ったのですが、 大きいシアターだったからか それほど混んでなくて良かったです。 内容については書きませんが、 3回ほど泣いてしまいまし…

今日はブログお休みします

ランチの食べ過ぎで、胃がおかしくて、、、今日はお休みします。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

自転車の点検をしてもらいました

快適な乗り心地になりました 買ってからそろそろ6年半。 我が家の自転車、最近ペダルを踏むと 変な引っ掛かりがあって 乗り心地が悪くなっていました。 ブレーキも軽く握っても いつもキーキーなっていて 周りの人を驚かせてしまうほど。 困ったものだと思…

メルヴィータのオイルがお気に入り

全身どこにでも使っています 先月、購入したメルヴィータの ビオオイル ローズ&アルガン タッチオイル EV。 ↓ ↓ ↓ 1年ほど前に売り場で気になって 使い始めたメルヴィータのオイル。 洗顔後、すぐにオイルをつけて、 その後に化粧水、といった順番なので …

「東武博物館」に行ってきました

間近で見られる車両にびっくり 先日、息子が行きたいというので 「東武博物館」へ行ってきました。 息子は何度か来ているのですが、 私は今回が初めて。 東武スカイツリーラインの 東向島駅の高架下にあります。 コロナ禍なので、営業時間を短縮して 入場人…

今日買った本「ストレスフリー超大全」

ストレス溜まってるのかな? 今日は、年に一度の乳がん検診。 マンモグラフィーとエコー検査、 今年も何もなくて良かったです。 帰りに本屋さんで物色していると、 「ストレスフリー超大全」という本が 気になって、手にしました。 人間関係から仕事、健康な…

我が家も「鬼滅の刃」ブーム到来

映画は来週くらいかな・・・ 近頃、日本全国「鬼滅の刃」旋風が 吹き荒れてますが、 我が家ももれなく夢中になっております。 特に息子は、禰豆子ちゃんファン。 今日はローソンで、 コラボ商品を見つけ買わされました。 ↓ ↓ ↓ 昨日は、東武博物館に行った流…

電子レンジをきれいに保つ方法

使ったついでにやっています 先日、電子レンジを使おうとしたら 中が汚れている!! おそらく主人が使って汚したままに したみたいです。 こまめに掃除できるタイプではない私が 電子レンジだけは 常にきれいにしています。 電子レンジを使った時に出た 蒸気…

2017年の写真の整理が終了

まだ、あと3年分ある、、、。 4年前までウィンドウズのパソコンを 使っていたのですが、 写真の整理をせっせとしていた頃、 勝手にバージョンアップして 動かなくなりました。 もちろん写真のデータを取り戻すのにも 一苦労。 どうやったかは忘れましたが…

「ほっかいどう バタじゃが」美味しいです

簡単 レンジでチンするだけ 先日、母が持ってきた 「ほっかいどう バタじゃが」。 北海道物産展で買ったそうです。 ↓ ↓ ↓ パックに入った小ぶりのじゃがいもが 5袋入っていました。 袋に数カ所 穴を開けて 電子レンジで1〜2分温めます。 じゃがいもの真ん…

銀座の無印良品に行きました

やっとランチが食べられました 髪が伸び伸びになっていたので、 4ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。 予約時間まで時間があったので、 ステンレスシェルフが見たくて 無印良品へ向かいました。 展示品で欲しかったタイプのものが 半額になっていて、 どう…

そろそろ気分は大掃除モード

洗濯機と浴室の換気扇の掃除 こまめに掃除ができればいいのですが なかなかできていないので、 まだ寒くならないうちに 少しずつ大掃除のようなものを 始めようと思います。 今日は、気になっていた浴室の 換気扇周りの掃除。 結構、埃が溜まっていたので 綺…

カルディ限定のティムタムを買いました

寒くなると特に食べたくなるティムタム 今日はカルディに行ったら 10%OFFセールをしていたので 何か買って帰ろうと思い探していると、 大好きなティムタムの カルディ限定商品を見つけました。 3種類見つけたのですが、 選べなくて全部買っちゃいました…

銀座で食べられるシンガポール料理

誕生日にチリクラブが食べたくて・・・ 先日、誕生日を迎えたのですが どうしてもシンガポール料理の チリクラブが食べたくて、 銀座のシーフード リパブリックへ 行ってきました。 シーフード リパブリックは、 十数年前にシンガポールで食べた 思い出のお…

窓からの冷たい空気対策

プラダンボールを買ってみました 毎年、冬になると窓の近くの 冷たい空気が気になっています。 下まで届くカーテンを取り付けるとか 通販で見つけた窓際のヒーターを 買ったりしようかと いろいろ考えましたが、 とりあえずプラダンボールで 冷気を避けてみ…

何人前の基準ってなんだろう?

これって2人前? おととい、お昼は家にあるもので 済まそうと思い、 賞味期限が近づいたパエリアの素で 簡単に済ませることにしました。 「2人前」と表示してあるので 1人ではちょっと多めかなと思ったのですが どうやら違ったようです。 直径18cmくら…

ショック・・・バルサミコが無くなった

サブウェイでの私の定番 普段は割といろんなメニューを 試してみたりする方ですが、 サブウェイでは頑なに決まったメニューを 注文する私。 「ツナをハニーオーツで、 オリーブとピクルス多めの バルサミコソース」に ハーブソルトのポテトがお決まりパター…

高円寺の台湾カステラ屋さん

フワフワ食感のカステラです 昨日のブログのかき氷屋さんの後に、 macaronblog.hatenablog.jp 台湾カステラ屋さんへ向かいました。 11時オープン。 お店の外観まで、カステラみたい。 ↓ ↓ ↓ できたてを切っているところ。 見るからにフワフワ〜。 生クリー…

高円寺で食べた「和栗」かき氷

秋に食べるかき氷 今日は、高円寺にあるカステラ屋に 行きたいと友人に誘われて、 高円寺へ行ってきました。 車窓からは眺めていますが、 たぶん降り立ったのは初めてかも。 カステラ屋さんは11時オープンなので 開店時間までの間、高円寺の街を散策。 美…

実家から持ち帰ったファミコンソフト

スーパーマリオブラザーズ35周年 最近、頻繁にCMで見かける スーパーマリオブラザーズ35周年。 星野源さんの歌を聴くと すごくマリオがやりたくなってくる。。。 子ども達はSwitchが欲しいと 言っていますが、 とりあえず実家からファミコンソフトを 持…

焼肉屋さんで食べた卵かけ御飯

2ヶ月ぶりに実家に行きました 今日は息子の習い事もなかったので 息子がおばあちゃんの家に行くと 勝手に約束してしまい、 久しぶりに子ども達と電車に乗って 実家に向かうことになりました。 娘はコロナが流行る前に乗ったきりで、 半年ぶりの電車のようで…

初めてのオンラインライブ視聴

King & Prince のライブを見ました 昨年から子ども達と一緒に キンプリにはまっていて ライブに行ってみたいねと話していました。 今年のライブは、 当初 全国ツアーの予定で、 コロナ禍で子ども達を連れて ライブ会場に行くのは厳しいなと 思っていたら、 …

柔軟剤を使うべきか否か・・・

新しいバスタオルを出しました おそらく2年くらい前に ディノスのカタログを見ていて ブルーの色合いが綺麗だなと思って 買ったバスタオル。 古いタオルがダメになったら 切り替えようと思っていたら、 2年くらい経ってしまいました。 結婚してからずっと…

新大久保で買ってきたチキン

テイクアウトしてきました 先日、自転車で新大久保へ チキンを買いに行ってきました。 (駅の近くの駐輪場が大きいので、嬉しい。) 本当だったら食べていきたいところですが やっぱり新大久保は結構混んでいるので お持ち帰りにしました。 今回は「ホシギ2…

あくまでも自己責任で取り付けました

無印良品の机の上置きを購入 2年半前に購入した無印良品の机。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 上置きのないタイプだったのですが、 次に出た別の机には専用に上置きがあり 買うの早まった〜と思っていました。 先日、無印良品のサイトを見ていたら 我が…

オイシックスのサラダを作ってみました

おしゃれサラダができました スーパーで見かけて気になっていた オイシックスのセット。 ケールが好きで、 ケールのサラダのセットを見つけたので 作ってみることにしました。 ケールとラディッシュ、 ドレッシング、粉チーズ、アーモンドと レシピが入って…

メルカリ便の送料の変更で・・・

10月1日から料金の変更 最近は使っていないものを せっせとメルカリに出品しています。 10月1日からメルカリ便の送料が変更になり、 ヤマト運輸のネコポスは 厚み3cmのサイズアップして値下がり、 郵便局のゆうパケットは値上がりしました。 厚みはど…

久しぶりに行った西松屋で買ったもの

寝冷えしないように買いました 先日、久しぶりに行った西松屋。 トーマス好きな息子用に トーマスのスリーパーを買いました。 娘には動物柄の靴下を。 ↓ ↓ ↓ 最近はだいぶ涼しくなってきてるのに 明け方、お腹を出して寝ていたりして 寝冷えが心配でした。 …

浄水カートリッジの再利用

使い終わったら捨てていました 水道の蛇口に取り付ける浄水カートリッジ。 定期購入しているので、 次のものが届いたら古いものを 今までは捨てていたのですが、 一緒についてきた冊子を見て 再利用できると知りました。 カートリッジの中には活性炭が入って…

今年もモリリンのラグを買いました

今回はカバーも一緒に買いました 2年前にジャパネットで購入したラグ。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 購入した一昨年、 そして昨年の冬に使ってみて 蓄熱効果でとても温かかったのですが、 毛並み潰れてかなり見た目が悪くなり、 処分していました。 今…