everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2017年の写真の整理が終了

まだ、あと3年分ある、、、。

 

4年前までウィンドウズのパソコンを

使っていたのですが、

写真の整理をせっせとしていた頃、

勝手にバージョンアップして

動かなくなりました。

もちろん写真のデータを取り戻すのにも

一苦労

どうやったかは忘れましたが、

どうにかほとんどの写真は

取り戻せました。

この夏、スマホが一瞬壊れて、

また写真の危機。

ちょこちょこ進めてはいたのですが、

このところ毎日のように作業しています。

 

カメラは2台あって、

スマホでも撮るし、

ムービーでも写真撮ったりするので

各所に散らばっている状態。

それを全部取り込んだか確認して、

月別フォルダに集めて

その中からベストショットだけ

プリントしています。

写真の名前も日付けを付けて変更。

一ヶ月分をやるだけで

多い時は10時間くらいかかる時も。

大きい画面で見ないと

ぶれてるのとかよくわからないし。

 

プリントした写真は

無印良品のアルバムに入れています。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201023230456j:plain

 

本当は1年1冊が理想ですが、

旅行に行ったり、行事があったりすると

多めになりがち。

 

月ごとのインデックス

ページの初めに付けていて、

1ページ6枚なので、

プリントするのは6の倍数引く1枚の

枚数に決めています。

インデックスは、

その月にあったことや

その頃の子供達の様子などを書きます。

 

パソコンがいつ壊れるかわからないので

その後は保存作業。

スマホの写真は全部ではないですが、

クラウドにもあります。

ハードディスクに入れたり、

DVDにも入れたり、

何重にも対策。

 

f:id:macaronblog:20201023224435j:plain

 

プリントしたベストショットだけは

すぐに取り出せるように

パソコン上に残して

それ以外は消去します。

10GB以上無くなる感じ。

 

そして、今日はやっと2017年の

作業が終わりました。

 

f:id:macaronblog:20201023224517j:plain

 

この後に2018年の夏の旅行の写真に

手をつけようとしたら、

今日取り込んだ写真を入れると

2800枚もあることに気づきました。

これ整理するのに、何時間かかることやら。。。