everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィンですが、クリスマスツリー

幕張のアウトレットで購入 先日、TWICEのコンサートで幕張へ。 駅前にアウトレットがあったので、 せっかくなのでフランフランに立ち寄りました。 目に留まったのは、「クリスマスツリー」。 もう売り場はクリスマスなんですねー。 我が家にはすでに50cmく…

子供たちと「TOKYO MOTOR SHOW 2019」その②

青海展示棟の「トミカコーナー」 昨日はOut of KidZaniaについて書きましたが、 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 今日は、息子のお目当てだった 「トミカコーナー」について書いておこうと思います。 息子は、会場に着くと一目散に向かっていました。 青海…

子供たちと「TOKYO MOTOR SHOW 2019」その①

学校の振替休日で行ってきました 今年の東京モーターショーは 家族連れで楽しめるということなので 振替休日だった昨日、 子供たちと遊びに行ってきました。 トミカやキッザニアのある「青海展示棟」へ 向かいました。 りんかい線「東京テレポート駅」からす…

ルテインのむヨーグルト

今日は学校の振替休日でした 日曜日に学校行事があったので、 今日は振替休日。 「平日なら『東京モーターショー』は 子供が少ないかも」と遊びに行ってきました。 今日の残された時間では書ききれないので 明日、書こうと思います。 なので、今日は昨日買お…

味付カレーパウダー「バーモントカレー味」

何にでもかけたい・・・ 今日は学校の行事があり 家族分のお弁当を作らないといけなくて いつもより早起き。 眠いです。。。 昨日、お弁当の材料を買いにスーパーへ行くと 気になる商品があったので買ってみました。 ハウスの味付カレーパウダー 「バーモン…

娘とTWICEグッズを買いに行きました

来週はTWICEコンサートに行きます 娘がTWICEのファンクラブに入って 初めてのコンサート。 当日は学校が終わって直行して グッズを買う時間が全くなさそうなので、 前もって買いに行くことにしました。 海浜幕張駅から、会場に向かいます。 「あ、グッズ売り…

「お風呂に入ると〜♪」言葉ゲーム

子供たちがなかなかお風呂に入らない 遊んでいたり、テレビを見ていたりで、 なかなかお風呂に入ろうとしない子供たち。 そこで「お風呂に入ると〜♪」と 子供たちに手マイクを向けたら 「あったかい〜」とか 「床冷たい〜」とか乗ってきました。 そのまま何…

やっと食べることができた「サクレ コーラ味」

夏に息子に食べられてしまった 夏に見つけた「サクレ コーラ味」。 楽しみにとっておいたら 息子に食べられてしまった。。。 どこで買ったか忘れたので もう会えないかと思ったら、 今日、セブンイレブンで発見。 ↓ ↓ ↓ やっと会えたね。 サクレのレモン味と…

新宿ミロードで「ルーロー飯」

ブックファーストで台湾スイーツ本 久々の歯医者の後に向かったのは コクーンタワーのブックファースト。 ↑ ↑ ↑ (ラグビーのメガストアにも行ったのですが、 気になっていた柔らかいボールはもうなかった。。。) ブックファーストで、 気になる本はないか…

「即位礼正殿の儀」のお昼ご飯

祝日なのに習い事が2つも・・・ 「即位礼正殿の儀」という祝日なのに、 午前も午後も息子の習い事。 本当だったら皇居に行って 歴史的な日を感じたかったのに・・・。 午前中は日曜・祝日に振り当てられる習い事で、 先週から新しいレッスンが始まったので …

自分でつくるバウンドボール

東大の五月祭で買ったような・・・ 簡単にできる実験キットを見つけて 買ってあったのに、 置いたままにしていました。 そろそろやってみたくなったので、 家族で実験してみることに。 「自分でつくるバウンドボール」。 500円くらいだったと思います。 ↓…

ニュース検定のテキスト&問題集

新聞の試し読みで知りました 先日、小学生新聞の1週間試し読みをして そこに載っていたのが「ニュース検定」。 macaronblog.hatenablog.jp テキスト&問題集があると知り、 買ってきてみました。 小学生が受けるのには5級・4級あたりです。 正式には「ニ…

夏休みのソウルで行った場所(備忘録)

いろいろ書き忘れていた・・・ スマホの写真を見返していたら 夏休みに行った韓国のこと、 まだまだ書き忘れていたことに気づきました。 備忘録として、 書き残しておこうと思います。 娘がTWICE大好きなので、 明洞のLOTTE DUTY FREEにある スターアベニュ…

小学生新聞の1週間 試し読み

そろそろ購読しようかな 先日、毎日小学生新聞の試し読みを してみました。 お試しは1週間分。 8ページで、ニュースはもちろん、 美術、料理、歴史、職業なども 扱っていました。 今は普通の新聞もとっていないので 新聞を読む習慣のない娘。 とりあえず毎…

高校生の頃から PLAZA好き

当時はソニプラでしたが・・・ 週末、娘と一緒に行ったPLAZA。 カラフルな雑貨がたくさんあって、 見ているだけでも楽しくなっちゃいます。 高校の頃、学校帰りに たまに銀座のソニービルにある ソニプラに行っていました。 ドレミの音がする階段も懐かしい…

いちごスプーン持ってます

知らない人がたくさんいるらしい 今日、テレビを見ていたら 20代の人は8割くらい いちごスプーンを知らないと言っていました。 3年くらい前に懐かしい味が食べたくて 買ったいちごスプーン。 1本だけですが。 ↓ ↓ ↓ 子供の頃、いちごにお砂糖と牛乳かけ…

カルディで買った「辛味しょうがはちみつ」

炭酸水でジンジャーエール 先日、カルディで見つけた 「辛味しょうがはちみつ」。 寒い季節になると、しょうが系の飲み物が 飲みたくなるので買ってきました。 ↓ ↓ ↓ 原液は結構、濃そうな感じです。 ↓ ↓ ↓ 3倍に希釈して飲むそうです。 紅茶に入れてしょう…

ボールキャッチの苦手な息子

楽しくキャッチできるように 先日、百段階段を見に行った時に 目黒雅叙園で買ってきたボール。 ↓ ↓ ↓ ポンと上に投げてキャッチすると 色が変わるもの。 赤いのを投げると、 ↓ ↓ ↓ くるっとひっくり返って 白に変わります。 ↓ ↓ ↓ 息子はボールを取る時に 目…

台風が過ぎ去り、誕生日パーティー

台風、怖かったですね。。。 昨日の台風は、雨と風がすごかったです。 我が家の周りはライフラインに 影響は出なかったのですが、 報道で見ると川が氾濫したところも かなりあるようで、 早くいつもの生活に戻れるよう 祈るばかりです。 今日は誕生日。 ずっ…

今日の夜、台風がやってくる

今のうちにできること だんだん台風が近づいてきましたね。 朝、聞いたことのない音が スマホから流れてきて驚きました。 「警戒レベル3」でした。 昨日、窓の補強などをしたのですが 今日は下水道からの逆流を防ぐため 排水口に水嚢を置きました。 ↓ ↓ ↓ …

台風が近づいてきたー!!

どんな風になってしまうのだろう・・・ 全然勢力が弱まらないまま近づいてくる台風。 ベランダにあるものなどを家の中に入れたり、 雨が降る前に 一番割れたら大変そうな窓には 養生テープで補強しました。 昨日、ホームセンターに行ったら すでに養生テープ…

「ロウソクの科学」3冊買ってみました

ノーベル化学賞の吉野彰さん愛読書 昨日、ノーベル化学賞が発表になり 旭化成の吉野彰さんの受賞が決まりました。 その吉野さんが少年の頃に読んでいたのが 「ロウソクの科学」という本で、 私も読んでみたいと オープン直後の書店へ駆け込みました。 朝、検…

アワビ粥で想い出すチェジュ島

夏に行った韓国で買ったレトルト粥 今年の夏に韓国に行ったので、 自分用のお土産として買ってきたお粥。 昨日、食べてみました。 ↓ ↓ ↓ 思ったよりもアワビが入っていて、 味もしっかりしていて美味しかったです。 でも、「アワビ粥」で想い出すのが 7年前…

今月買った本とドリルと付箋

「習慣」の大事さ 「東大王」でもお馴染みの水上颯さん。 以前はあまり表情がなくて、 なんだか冷たいイメージだったのですが、 「東大王」に出るようになってから 笑顔が見られたり表情が豊かになって 好感が持てるようになりました。 そんな彼が書いた本を…

日本いけばな芸術展と百段階段

2つのイベントに行ってきました 娘が生け花を習っているので、 昨日は先生の作品を見に 日本橋高島屋と目黒雅叙園へ行ってきました。 まずは日本橋高島屋で開催する 「日本いけばな芸術展」。 会場内にはたくさんの人、人、人。 こんなにも見にくる人が多い…

旧聖火台に火が灯りました

川口市に里帰りした聖火台 昨日、たまたま旧聖火台が 鋳物の街 川口市に里帰りして点火されると知り 見に行ってきました。 あいにくの雨でしたが、 駅前の広場には たくさんの人が集まっていました。 トーチを持った中高生が来て点火。 目の前で燃える炎を見…

学校の帽子を洗ってみました

汗の白い跡がついている・・・ 10月から夏帽から冬帽に変わりました。 娘の夏帽を見ると、 頭の部分とつばの間に白い跡を発見。 毎日暑かったから、 汗をすごくかいていたんでしょうね〜。 でも、帽子には洗濯表示もないので、 洗っていいのかどうか悩みま…

「つばめグリル」ランチで5%還元

トマトサラダがつけられます たまに食べたくなる 「つばめグリル」のハンバーグ。 つばめ風ハンブルグステーキが 看板メニューのようですが、 私はだいたい「和風ハンブルグステーキ」。 ↓ ↓ ↓ 平日のランチでは 「トマトのファルシーサラダ」がついています…

懐かしい「まんがはじめて物語」

増税前に駆け込み消費したのは・・・ 子供の頃、土曜日の夕方の楽しみは TBSでやっていた「まんがはじめて物語」。 様々なジャンルの「はじめて」を 今につながる(今では数十年前)まで わかりやすく教えてくれる番組でした。 DVD化されていたのを知り、 子…

渋谷でプラネタリウム

昨日は都民の日で休校でした 「かぐや様は告らせたい」を見て以来、 子供たちは平野紫耀くんに夢中なので、 原宿のジャニーズショップに行くことに。 休日だともっと混んでいるそうですが、 昨日は入るのには待たずに入れました。 写真を選び終わってから、 …