everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

懐かしい「まんがはじめて物語」

増税前に駆け込み消費したのは・・・

 

子供の頃、土曜日の夕方の楽しみは

TBSでやっていたまんがはじめて物語

様々なジャンルの「はじめて」を

今につながる(今では数十年前)まで

わかりやすく教えてくれる番組でした。

 

DVD化されていたのを知り、

子供たちにも見せたくて購入しちゃいました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191003140259j:plain

 

 

 

端午の節句」「ガラス」「虫歯」など

26エピソードが収録されています。

 

f:id:macaronblog:20191003140317j:plain

 

息子は2枚目に収録されている

「日本の鉄道」をリピートしてました。

 

「お化け」とか結構怖いし、

「サンタクロース」は

子供と見ていてちょっとドキッとする内容。

 

鉄道ばかり関心のある息子でも

いろんなジャンルのことを知って

他のことにも興味が湧いたみたい

先日のプラネタリウムに続いて、

興味の幅が広がったようで良かったです。

 

買ったことを娘の同級生ママに話したら

知らないそう。

世代が違うのか、、、と思って検索したら

その地域では放映していなかったようです。

これは岡まゆみさんの時ですが、

この後にもいくつかシリーズがあって、

「まんがなるほど物語」で倉沢淳美さん、

「まんがどうして物語」で松居直美さんも

お姉さん役で出演していました。

また新シリーズを作ってくれたら

嬉しいな〜

 

 

DVDはamazonで買ったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

まんがはじめて物語 DVD-BOX

まんがはじめて物語 DVD-BOX