everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久世福商店で買った「いちごミルクの素」

すぐ飲めるのがいいですね 先日、久世福商店で買ってきた 「いちごミルクの素」。 いちごミルクの素1:牛乳2の割合で 割って飲みました。 少し甘めだったのと、勿体なさから、 ミルクをもっと足して さっぱりした味にして飲んでいます。 手軽にいちごミル…

情報カード、最近売ってない。。。

4軒目で見つけました 今、いろいろなデータを集めていて それをまとめているのですが、 プリンターが壊れていて 出力できないので 情報カードにまとめることにしました。 買いに行ったら、 ルーズリーフの小さいサイズしか無くて 4軒目でやっと見つけまし…

毎年、しまむらでスリッパ買います

今年はこのクマさん 秋冬になると毎年買うスリッパ。 底の部分のちょっとしたカーブがあって つまずきづらいのと、 クッション性があるので気に入っています。 今年、別のを買ったら慣れなくて、、、。 結局、それは娘に取られたのですが。 先日、しまむらに…

娘の友達が家に遊びに来ました

急いで大掃除〜! 中1の娘の友達が家に遊びに来ることに。 女子だけでなく、男子まで。 冬休みに連れてくると言っていたのに、 急に次の日曜日になったと言われ 大慌てで大掃除しました。 普段掃除しない場所まで 頑張りました。 ダイソーで買った 5枚組の…

目白庭園のライトアップ

3年ぶりに行ってきました 母が行きたいと誘ってきたので 3年ぶりに目白庭園のライトアップを 見に行ってきました。 検温した後に整理券をもらって、 1時間半後の時間帯の整理券だったので ファミレスに行って夕食を食べて 戻ってきました。 入場料300…

今年もヴァセリンにしました

しっとりするのにベタつかない 毎年、秋冬に保湿のために買うのは ヴァセリン アドバンスドリペア ボティローション。 塗った後にベタつかない。 しっとりするのも、 次の日まで続いているので とっても好きです。 自分のブログを読み返すと 5年前から買っ…

紀ノ国屋で買ったレーズンチョコ

しっとりしていて美味しい 先日、紀ノ国屋で買った 貴腐ワイン漬けレーズンチョコ。 ビターとホワイトがありましたが、 ビターを買いました。 中のレーズンがしっとりしていて アルコールもほとんど感じないくらいで とても食べやすいです。 ホワイトも食べ…

リコールのハガキが届きました

不具合があった娘の自転車 夏頃、娘の自転車の車輪が チャランチャランと何か音がしていて だいぶ経った頃に車輪を支える棒?が 1本外れてプラプラと垂れ下がっているのに 気づきました。 すごく危ない感じなので、 すぐ販売店に持っていて直してもらいまし…

しまった!白シャツがない。

どこに置いてあるの? 来月、学校の発表会で使う白シャツ。 来週までに準備しておくように言われ まだ去年のものを使えるかなと思っていたら サイズアウトしてメルカリで売ったのを すっかり忘れていました。。。 白シャツなら、ユニクロ、GU、無印の どこか…

無印良品 板橋南町22で買った うずら円熟卵

うずら円熟卵 プチとろダシ醤油漬 先日、無印良品で買ってきたうずらの卵。 ヒルナンデス!で見て美味しそうだったので 買ってみました。 「うずら円熟卵 プチとろダシ醤油漬」。 10個ほど入っています。 ご飯の上に乗せて食べてみたら、 しっかりめの味付…

「みそポテト」美味しかったです

秩父名物「みそポテト」 先週、イイナパーク川口で買ってきた お土産のみそポテト。 macaronblog.hatenablog.jp 今日、食べてみました。 揚げるか、レンジ&トースターと書いてありましたが レンジで4分+フライパンで揚げ焼きしました。 あまじょっぱいみ…

無印良品 板橋南町22、オープン

11月17日(木)グランドオープン 昨日、関東最大級の大型路面店の 「無印良品 板橋南町22」へ行ってきました。 駐輪場もあるので、嬉しい〜。 入る時に、記念品のトイレットペーパーを いただきました。 4倍巻きだそうです。 ありがとうございます〜…

機関車チョコレートと、きかんしゃトーマス?

機関車とサンタクロース カルディで可愛いチョコを見つけました。 機関車に乗ったサンタクロースです。 1058円。 息子は機関車が大好きなので 見た途端、買ってしまいました。。。 クリスマスまで飾って、 チョコレートを食べようと思います。 サラリー…

ところざわサクラタウンに行きました

本棚劇場でプロジェクションマッピング 先週、娘とところざわサクラタウンへ 遊びに行ってきました。 東所沢駅から10分くらいです。 駅を出て右方向へ。 アニメなどのマンホールを見ながら 歩いていきました。 macaronblog.hatenablog.jp 東所沢公園の中を…

トーマスチョコでクリスマスカレンダー

全部食べちゃいそうなので・・・ 先日、日暮里の駄菓子屋さんで買ってきた たくさんの駄菓子。 息子によると、トーマスのチョコは 近くの駄菓子屋さんで売ってないことが あるらしく、 箱で買ってきてしまいました。。。 箱を開けてしまったので 気づいたら…

カインズの玄関タイル用スポンジが買えました

近くにカインズがない! テレビで何度か見て気になっていた 「玄関タイルの汚れを落とす ブラッシングスポンジ」。 家の近くにカインズが無いので ずっと実物を見たことがなかったのですが 東急ハンズがカインズ系列になったので ハンズで見つけて買えました…

最近、息子によく言う言葉

「経験値が1上がったね」 息子が新しいことをしたり、失敗したりした時に 最近よく言うのは、 「経験値が1上がったね」と言ってます。 いろんな体験を通じて、 何か得るものがあったらいいなと思って。 私も日々、経験値が上がるよう頑張ります。

イイナパーク川口に行ってきました

一般道からも入れます 首都高川口線の川口パーキングエリアに 連結した公園、 イイナパーク川口に行ってきました。 以前からここに首都高の施設があるなと 思っていたのですが、 最近リニューアルして一般の人も入れる公園に 生まれ変わりました。 園内は池…

ストロベリー&ベルベットブラウニーフラペチーノ

もっと飲みたい〜〜〜 先日、スタバでクリスマスカラーの ストロベリー&ベルベットブラウニーフラペチーノを 飲みました。 感想は、トールサイズでなくて もっと飲みたくなっちゃう美味しさ。 アーモンド?みたいな ちょっとカリッとしたものもあり、 スト…

所沢のマンホールは種類豊富です

アニメのマンホールがいっぱい 「ところざわサクラタウン」に行ってみようと 東所沢駅で下車。 向かっている途中、ふと足元を見ると カラフルなマンホールを見つけました。 ガンダムのマンホールのようです。 すると、次々といろんなマンホールが。 こんなに…

午後の紅茶 キャラメルミルクティー

美味しい〜〜〜〜。 この前、ファミリーマートだったかな? コンビニで買った 午後の紅茶 キャラメルミルクティーが めちゃくちゃ美味しかったです。 キャラメルマキアートなどは たまに飲んだりするけれど、 紅茶だともっとスッキリしています。 甘さも控え…

昨日は皆既月食と天王星食でした

442年ぶりだそうですね 昨日は皆既月食に加えて、天王星の惑星食。 同時に起こるのは442年ぶりだそうで 子供たちと一緒に観測しました。 天体望遠鏡越しにiPhoneで撮影。 (反転したのでPhotoshopで加工しました) 天王星食は肉眼では見えなかったけれ…

何年ぶりかの鉄道博物館(その2)

ビューレストランでランチ macaronblog.hatenablog.jp お昼ご飯を食べに行きました。 外のお弁当屋さんでは、 列車のケースのお弁当も販売していました。 本館にあったレストラン。 食堂車をイメージしているらしいです。 私たちは南館の上のビューレストラ…

何年ぶりかの鉄道博物館(その1)

リニューアルしてから初めて このブログで鉄道博物館のことを 今まで書いていないようなので、 5年近く行ってなかったのかな? 先日、鉄道博物館に行ってきました。 リニューアルしてからは、 息子は何度か遊びに行っていますが 私は初めて。 今回は息子の…

「天気の子」初めて見ました

代々木のあのビル!! 今日、地上波で放送していたので 初めて「天気の子」を見ました。 よく知っている場所ばかり出てきて 「あそこだーー」と盛り上がっていました。 映画館で見ていたら、危なかった。 一番のポイントのビルも、 代々木に住んでいた時に …

息子のクリスマスプレゼント

カプセルプラレール 昨日のニュースは、衝撃的過ぎました。 King & Princeの3人脱退。。。 いろいろ思うことがあったのかな。 先日、息子用に注文した クリスマスプレゼントが届きました。 トーマスのカプセルプラレール 20種コンプリートセットです。 ゴ…

中居くん、、、、。

1ヶ月のお休みだそうです SMAPのデビューの頃から ずっと中居くんファンの私。 今日、中居くんが一ヶ月お休みするという ニュースを見て、とても心配です。 急がなくていいから、 しっかり治してほしい。。。 中居ちゃーーーん。 明日の「キャスターな会」…

日暮里駅の橋で新幹線を見る

新幹線が真下を通る〜 上野動物園の帰りに日暮里へ。 macaronblog.hatenablog.jp 日暮里駅を出ると目の前の橋の上で 新幹線を見ることができます。 数分おきに新幹線が通ります。 右側は京成線。 スカイライナーも見られます。 橋には、北斗星や0系新幹線の…

上野のドンレミー、移転していました

上野駅に近くなりました 上野に来ると必ず寄っていた ドンレミーアウトレット。 macaronblog.hatenablog.jp 夏に来たときになくなっていたので 残念に思っていたのですが、 昨日上野動物園に向かう途中、 偶然ドンレミーアウトレットを見つけました。 どうや…

上野動物園でパンダを見てきました

初めて双子のパンダを見ました 今日は小学校がお休みだったので、 息子と上野動物園に行ってきました。 急に思い立って出発したので、 着いたのはお昼頃。 弁天門から入りました。 門のところに待ち時間の表示がありました。 母子パンダは50分以上とのこと…