everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

何年ぶりかの鉄道博物館(その2)

ビューレストランでランチ

 

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

お昼ご飯を食べに行きました。

 

外のお弁当屋さんでは、

列車のケースのお弁当も販売していました。

 

 

 

本館にあったレストラン。

食堂車をイメージしているらしいです。

 

 

 

 

私たちは南館の上のビューレストランへ。

窓際の席に座ることができました。

 

 

食券を買う券売機が2台。

現金が使えるのは1台だけなので

結構並びました。

Suicaをチャージしておけば良かった。。。

 

 

 

目の前を新幹線が通ります。

結構、日差しが強いので窓際は暑い!!

 

 

 

南館の「歴史ステーション」にも行ってみました。

 

 

昔の改札などが再現されています。

 

 

 

 

こんな改札、懐かしい〜。

25年くらい前はまだあったと思う。

 

 

 


一号機関車の汽笛も聞ける時間があります。

耳が痛いくらいの音でした。

 

 

 

 

弁慶号。

 

 

 

D51シュミレータは、中学生以上から。

まだまだ息子は体験できないみたい。

 

 

 

ジオラマも見ました。

 

 

 

転車台の回転も見ました。

 



 

 

 

他には自分のアバターを作ったり、

 

 

 

鉄道に関するアイデアを投稿できたり、

以前よりも楽しめるようになっていました。

 

 

 

帰りはお土産屋さんで、

石炭おかきを買って帰りました。

 

 

 

 

 

今回、外のミニ運転列車も抽選で外れたので

次回は平日に来たいなと思います。