everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現在使用中のクレンジング2品

結局、これに戻りました 雑誌などで見て使い始めた アテニアの「スキンクリアクレンズオイル」。 アロマタイプです。 顔にのばしてクルクルしてると 角栓がポロっと取れるのが わかる瞬間があるので 必要以上にクルクルしてしまいがちなのですが、 思わずや…

大久保の教科書屋さんに行ってきました

一般の人でも教科書が買えます 大久保駅から線路沿いの 徒歩1分くらいのところに 「東京都第一教科書」というお店があります。 その名の通り、教科書を取り扱っている所です。 書店で売っている教科書ガイドではなく、 教科書そのものが欲しかったので、行…

新大久保「ソウル市場」で買ってきたもの

先月に続いて、また「ソウル市場」 大久保駅のそばに行く用事があったので 新大久保にも寄って来ました。 必ず立ち寄ってしまうのは 「ソウル市場」。 韓国の食材などがたくさん並んでいます。 (前回の買い物のブログは、こちら。 ↓ ) macaronblog.hatenab…

新大久保で野菜盛りだくさんのランチ

色とりどりの葉物野菜が食べられます 昨日は大久保の教科書取扱店に 行ってみたので、 その帰りに新大久保でランチしてきました。 新大久保駅の線路沿い。 駅からすぐのところにある 「スランジェ」さんです。 入り口前のランチメニュー。 ↓ ↓ ↓ 「スランジ…

ホットチョコレートでおもてなし

カフェで教えてもらった作り方 夏休みに娘と近所のカフェの ラテアート教室に参加しました。 その時に家でも簡単にできる飲み物ということで 教えていただいたのが ホットチョコレート。 ハーシーズの チョコレートシロップを使います。 チョコレートシロッ…

IKEAで人気のワゴンをどうやって使おう?

イケアの人気商品「ロースコグ」 IKEA特集の雑誌などでも よく取り上げられている、このワゴン。 「ロースコグ」という商品です。 お値段は4999円。 3段のキャスター付きのワゴンで 持っている方も多いのでは? みなさん、どのようにお使いですか? 初…

お風呂掃除にオススメのカビ取り剤2品

新しく買ったカビ取り剤 浴槽は念入りに掃除しているのに 床の奥がいまいち掃除が 行き届いていなかったようで、 ゴムパッキンにカビが発生! 家にあったカビ取り剤では落ちず もう少し強力なもので対応しなくてはと シマホで探してみました。 ドラッグスト…

娘とDNAを取り出す公開講座に参加しました

DNAって見られるの?? 台風がやってくる日曜日、 訪れたのは飯田橋にある「東京理科大学」。 先日、銀行に置いてあった 公開講座のパンフレットを見て 子ども向け科学講座が気になって申し込みました。 ↓ ↓ ↓ 子ども向け科学講座には、 プログラミング、宇…

久しぶりに神楽坂をお散歩しました

神楽坂の気になるお店 娘と東京理科大学のワークショップの帰り、 途中たい焼きを食べたりしながら 神楽坂を少し歩いてみることにしました。 台風上陸前の神楽坂は、人出もまばら。 坂道を登りきって、 気になったお店はこちら。 ↓ ↓ ↓ シーフードダイナーFI…

食器洗いの2品を試してみました

スコッチブライトのネット 今まで食器洗いは ほとんどスポンジタイプを使っていたのですが、 スコッチブライトのネットタイプを見かけたので 試してみようと買ってきました。 「汚れ落ちがはなまるのネット」です。 2週間ほど使ってみて、 パッケージにもあ…

私流のウタマロ石鹸の使い方

ウタマロ石鹸をすりおろします だいぶ前のアメトーークの 「家事大好き芸人」で見て以来、 愛用しているウタマロ石鹸。 でも、いつも使った後に 石鹸が濡れたままになっているのが 嫌で、使いやすい方法はないかなと 最近はおろし金ですりおろして使っていま…

ハロウィーンの手作り衣装2着目、完成

今度は息子用のマントを作りました 先日、娘と息子のハロウィーン衣装、 予算2000円で 材料をユザワヤ、3coins、ダイソーで 買い求め、娘用の衣装は完成しました。 (その時のブログはこちら。 ↓ ↓ ↓ ) macaronblog.hatenablog.jp 今回は、息子用のマ…

防災備蓄用のアルファ化米を食べてみました

アルファ化米のお味は・・・ 先日、幼稚園から防災食の入れ替えで 賞味期限の近くなったアルファ化米を もらってきたので、 試しに食べてみました。 アルファ化米は炊いたり蒸したりしたお米を 熱風で急速乾燥させたもの。 長期保存が可能で、お米本来の美味…

絶品!シンガポールのチリクラブ

品川でシンガポールの思い出の味 先日、母と誕生日のお祝いで 品川の「シンガポール シーフード リパブリック」に ランチを食べに行ってきました。 今から10年以上前、シンガポールで 私の友人の結婚式があったので せっかくなので母親と二人旅行。 その時…

実家のダイソンコードレス掃除機を使ってみた

今まで使ってきた掃除機たち 我が家には、9年以上前に買った ダイソンのキャニスター型掃除機DC22があるのですが、 確かに吸引力はあるものの、 重たいのと、床と壁の垂直になった隅のゴミが いまいちうまく吸えないというイライラで 今は思いっきり吸うぞ…

本格的に寒くなる前に・・・

我が家の定番「Heat Loop(ヒートループ)」 ディノスで売ってる寝具、 「Heat Loop(ヒートループ)」。 一昨年、初めて購入してあまりの暖かさに 去年も買い足したほどです。 去年は「ヒートループプラス」として パワーアップしたようです。 素材はマイク…

RAINFUBSのレインブーツ

雨の日の必需品 連日の雨、嫌ですね。。。 息子の幼稚園の園庭は、 雨が降るとドロドロになってしまうので レインブーツが欠かせません。 今まで持っていたのは、 ロングブーツでちょっと魚屋さんみたいで 幼稚園の送り迎えではいいけど、 そのまま出かけた…

DAISOで買ったアイロンクッションシート

アイロン台を出さずに済みます DAISOで見つけた「アイロンクッションシート」。 もちろん108円です。 よくアイロンビーズのアイロンがけを 子供たちに頼まれるのですが、 いちいちアイロン台を出すのが面倒でした。 このアイロンシートは軽いので、 アイ…

ハロウィーンの衣装の準備

今年のテーマは「イタズラ魔女」 娘の習い事のチアダンス教室では、 毎年ハロウィーンパーティーをするので、 衣装を用意しなければなりません。 去年は卒園パーティーに使ったドレスに、 ちょっと手を加えただけなので、 ほぼお金はかからなかったのですが…

ヴァセリン アドバンスドリペアボディローション

これからの乾燥の季節にオススメ 先日、「Vaselineアドバンスドリペアローション」を スーパーで見つけ、 子供たちの乾燥対策として購入。 500円くらいでした。 無香料で、極小ワセリンジェリーが 肌の奥まで浸透し、うるおいを保つという ボディ用ミルク…

日比谷公園に行ってきました(その2)

日比谷公園にはレストランもあります 日比谷公園を歩いてみると感じたのは、 レストランの多さ。 普通の公園って、こんなに素敵な構えの レストランがいくつもある所ってないのでは? 今回は、鉄道フェスティバルに来るのが目的だったので 中で食事はしなか…

日比谷公園に行ってきました(その1)

日本初の洋風近代式公園 先週の土日、 「鉄道フェスティバル2017」で 訪れた日比谷公園。 鉄道フェスティバル以外にも 「東京味わいフェスタ2017」も 催されていました。 そんな日比谷公園。 私自身、これまで何度も近くに来ていても まともによく見…

2017鉄道フェスティバルに行ってきました(2日目)

二日続けて遊びに行ってきました 1日目、トーマスふわふわとミニSLに 参加できなかったため、 2日目も鉄道フェスティバルにやってきました。 1日目の状況はこちらをご覧ください。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 夕方に着いた前日とは違い、 2日目は…

2017鉄道フェスティバルに行ってきました

日比谷公園で開催中です 10月7日、8日の2日間 日比谷公園で 「第24回 2017鉄道フェスティバル」が 開催されています。 トーマス大好きな息子とともに 遊びに行ってきました。 会場でもらった「テッピーニュース」という 配布物によると、会場内は…

浅草橋の問屋街に行ってきました

一般の人でも楽しくお買い物できます 純銀バングル体験を受けるのに 訪れた浅草橋。 (昨日のブログで紹介しています。 ↓ ↓ ↓) macaronblog.hatenablog.jp 帰りにせっかくなので、 浅草橋の問屋街を ブラブラ歩いてきました。 問屋街といっても、 小売をし…

純銀バングル製作体験に行ってきました

職人の技を教えていただきました 先日、東京国立博物館に行った際、 催されていた伝統工芸職人展で、 銀を使った工芸品を 作っている工芸士の方に、 工房でバングル製作体験も やっていると聞き、早速予約。 誕生日も近いので、 自分の誕生日プレゼントにし…

なんとか十五夜のお月見できました

雲の切れ間からお月さま 昨日の朝の天気予報は、 「晴れるのでお月見ができそうです」と 言っていましたが 日中も雲が多くて夜になっても すっきりしませんでした。 でも、途切れた雲の間から お月さまが見えて なんとか子供たちとお月見ができました。 確か…

今日は十五夜。中秋の名月を見よう!

え?満月じゃないの? 今日は十五夜ですね。 てっきり十五夜は9月というイメージを 持っていましたが、 10月になる時もあるんですね。 でも、もっと驚いたのは 十五夜のお月様は満月とは限らないってこと。 満月から1〜2日ずれてることが 多いそうです…

自分との闘い

10分で何ができるのか? 月曜日は、家族のいる土日に できなかった片付けなどの家事を 目一杯できる時間でもあり、 一人になった自由を満喫できる時間でもあり、 油断をすればダラダラしてしまいがち。 なので、昨日はタイマーをかけて 仕事効率をアップさ…

にこにこパーク、全面オープンです。

広々、遊べるようになりました 明治神宮外苑 にこにこパーク、 夏の「森のビアガーデン」も終わって 10月1日(日)から 山側と中央広場が開放されました。 それに伴って、入園料が通常料金に戻っています。 大人 300円(夏は200円) 子供 100円…