everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての京都鉄道博物館

この扇形車庫が見たかった ずっと前から息子とおばあちゃんが行く約束を していた京都鉄道博物館。 現在、トーマスのイベントをしているので せっかく行くなら今!ということで、 旅行することになりました。 京都駅から一駅、梅小路京都西駅で下車。 駅を出…

今日は日帰り京都に行ってきました

足が疲れた〜〜〜 息子とおばあちゃんの一泊旅行に 日帰りで同行して、さきほど帰りました。 今日の歩数は25062歩。 よく歩いたなぁ。 お昼に食べたわらび餅をお土産に買ったので 夫と娘と一緒に食べました。 京都旅行のことは、また今度書こうと思います。

おばあちゃんと孫の旅

万が一に備えて迷子札 明日、息子がおばあちゃんと一泊旅行をします。 私は日帰りで同行。 万が一はぐれた時のために、 リュックに迷子札をつけました。 私の電話番号と公衆電話用の小銭を入れて。 ずっと前から二人が約束していた旅行なので、 迷子札を使う…

ユニクロオンラインで買える丈長め

店頭で買えると嬉しいなぁ 私は身長168cmあるので、 ちょっとパンツ丈が足りないことがあります。 ユニクロのスウェットと買うと 足首が出てしまって寒い。。。 前に丈長めがオンライン限定で買えるのを知り 今年は注文できました。 前からヒートテックだっ…

またパズルノートを解いています

5冊出ているみたい 先日、パズルノートを買いました。 前にも2冊買って、楽しかったので。 これはシリーズ5作目のようです。 前にやった2冊よりも少し簡単かな? 1/3くらい解いたので、 ゆっくり残りを解こうと思います。

魚の骨がのどに刺さった、、、

毎回、魚売り場でちょっと悩みます 幼稚園の年中さんくらいの頃、 幼稚園の給食を食べて魚の骨が喉に刺さった息子。 家に帰ってきてから、 耳鼻科に行って骨を抜いてもらいました。 それからというもの、 魚を出すたびにドキドキしていました。 お肉の方が楽…

来年は寅年ですね

今日は伊東屋で鉛筆とコンパスを買ったのですが、レジ横で見つけた起き上がり小法師に心を奪われてしまいました。来年の干支の寅の起き上がり小法師。白と茶がありました。娘が生まれる時に夫が白い虎が夢に出てきたと言っていたので、娘に白い方を買いまし…

息子と原宿のおもちゃ屋さんへ行きました

以前、原宿駅で貼り紙を見て行ってみたいなと思っていたイベント。今月いっぱいで終わりのようなので、息子と行ってきました。バック・トゥー・ザ・フューチャーの衣装などが展示されているそうです。明治通り沿いにあるお店です。お店の奥に衣装が展示され…

ニッセイの特典でオンライン歌舞伎

先日、ニッセイの担当者が代わって保険の確認の時にいただいたチラシ。(そのままだとダメかなとコミック風に加工)オンラインで歌舞伎が観られるそうなので、娘と今日鑑賞しました。家事をしながら見ていたのですがなかなか見に行く機会もないし、舞台裏な…

おもちゃをリサイクルショップへ

メルカリに出すかどうしようかと悩んでいたおもちゃ。送料がかかりそうなものは、手間ばかりかかりそうなのでリサイクルショップに持っていくことにしました。自転車でガタゴト、ガタゴト。カゴいっぱいに持って行きました。6つのうち、4つ買い取ってもら…

伊勢丹のデパ地下で買ったサラダセット

昨日、伊勢丹へ行ったのですが、デパ地下にも立ち寄ってきました。そこで気になったのが野菜。食べたことないかぼちゃや生落花生も気になったけれど、サラダセットを買ってみました。たっぷり入って540円でした。黄色いのは、バナナピーマンなのかな?鮮やか…

雲ひとつない空

今、息子が国語で「ちいちゃんのかげおくり」という物語を読んでいます。音読の宿題が出るので、毎日聞いています。戦時中の悲しいお話。その中で家族揃ってかげおくりという遊びをします。瞬きせずに影を見つめて、晴れた空に残像を見るもの。今日の空は、…

栗ご飯を作りました

スーパーで栗を見かけたので、栗ご飯を作ってみようと思ったら昨日の給食が栗ご飯だったと言われて簡単にアレンジしてみました。栗ご飯、今まで自分で作ったことがなかったかも。薄味で炊いた栗ご飯に塩昆布を混ぜてみました。先に入れて炊いてしまうと、昆…

イチゴが赤くなりました

秋なのにイチゴが赤く実りました。なんだか不思議〜。赤大福という品種だと思います。ランナーが伸びて新しく出た株ではなく、もともと買ってきた株だから小さめなのかな?明日、収穫します。そして、急に寒くなってきたので、掛け布団を出しました。ひと夏…

とっても塗りやすいマニキュア

先日、友人に誕生日のお祝いをしてもらってプレゼントまでいただきました。エレガンスのマニキュアは初めて使います。刷毛の持ち手が長く安定感があるのと、刷毛が幅広でコシもあってとっても塗りやすいです。今までで一番塗りやすい気がします。上品なパー…

カルビーのじゃがいもで自家製フライドポテト

先日、スーパーで見つけたカルビーのじゃがいも。これでフライドポテトを作ったら、絶対美味しそう〜と思い、作ってみました。皮付きのまま良く洗って、ラップに包んでレンジで加熱。それをカットして、少なめのオリーブ油で揚げ焼きしました。食べた感想。…

TIRTIRは、自分への誕生日プレゼント

佐藤勝利くんがキャラクターになったTIRTIR。新宿のルミネエストのB1のポップアップショップに先日行ってきました。パネルがいっぱい〜。自分への誕生日プレゼントとして、化粧水やクッションファンデなど買っちゃいました。3000円以上?買ったので、ノベル…

今日、買ってきた本

中学受験用にはこれが最後かな〜 中学受験をする娘。 最後の追い込みの時期に入ってますが 基礎は大事なので、 記憶の定着のために 暗記カードを買ってきました。 自分でミシン目で切り離して カードにするのですが 2時間くらいかかりました。。。 塾の待ち…

今日は誕生日です

スマホの万歩計、今日は17700歩!! 最近では自分が何歳だったか忘れそうだったり、 誕生日の前日から24時に誕生日に変わる瞬間とか 気にもならなくなってしまいましたが、 今年も誕生日を迎えました。 今年はフルーツピークスのズコット。 それにして…

ついに老眼鏡を買ってみました

みなとみらいへ行きました 昨日はちょっと早い誕生日のお祝いで、横浜へ。 やっと緊急事態宣言も解除されたので、 久しぶりの神奈川県です。 フライングタイガーがあったので、 ちょっとお買い物。 いろいろ物色していると、老眼鏡を発見。 スマホで目が疲れ…

免許更新の後に立ち寄ったデイジイ

西新宿でランチ 先日、都庁で免許更新した後に 行ってみたかったデイジイのカフェに 立ち寄ることに。 新宿西口公園もきれいになりましたねー。 でも、今日はここではなく、デイジイに向かいます。 このビルの一階。 デイジイは実家の近くに本店があって、 …

イチゴが実をつけています

秋にも実をつけるんですね またイチゴの花が咲いていると思ったら、 別の株は花だけでなく、実までついていました。 秋にも実をつけるのは、普通のこと? 去年は秋に苗を買ってきて その頃実はつけていなかったけれど。 息子が学校で種から育てた植物も、 花…

運動会、疲れました〜

1400枚くらい撮りました 今日は運動会。 PTAの広報と、 卒業アルバムも担当しているので ほぼ一日中撮影でした。 いつもより早く起きてお弁当も作って、 もうヘトヘトです。 家に帰ってから動けなくて、 夕飯を作るのも無理〜と思っていたので、 とりあ…

免許の更新へ行ってきました

都庁の免許センターで更新 昨夜の地震、びっくりしましたね。 私はシャワーの蛇口をひねった瞬間で タイミングを誤ったなぁと思いながら 揺れがおさまるのを待ちました。 実家は震度5強だったので 電話を聞いたら、かなり揺れたと。 私の部屋の鏡が落ちたけ…

息子を歯医者に連れて行きました

久しぶりの歯医者です。 最近、歯茎にポツンと白いものができていた息子。 すぐに治ったのですが、なんだか心配で。 というのも、 以前同じ場所に同じようなものができた時、 歯医者に行ったら虫歯が見つかったのです。 ただの口内炎かなと思ったのですが、 …

DEWの白色オイルを使っています

家族で使っています CMで見て気になっていた白色オイル。 買ってから数日使っていますが、 結構気に入っています。 名前のとおり、白いです。 乳液っぽいけれど、オイル寄りですね。 香りも優しいので、 息子のカサカサしてるところにも塗ってます。 顔だ…

無印良品のファイルボックスで料理本の収納

本棚代わりに使っています 電子レンジや炊飯器を置いていた棚を すっきりさせようと 近くに置いていた料理本を移動したら 置き場がなくなってしまった。。。 本棚代わりに、無印良品でファイルボックスを 2つ買ってきました。 価格変更して安くなったのはあ…

100均でチョコシール用のファイル

鬼滅の刃マンチョコを買いました 鬼滅の刃マン2チョコを先日発見し、 みんなが買えるようにと 数個だけ買おうとしたら、 お店の方が箱買いしても大丈夫と言うので こんな機会はもうないかもと買うことにしました。 息子と相談して、 息子の1ヶ月分のお菓子…

ヌードルボイスの淡麗塩ホタテそば

池袋の美味しいほたてラーメン 今日は娘と池袋のヌードルボイスさんへ行きました。 いつもは濃厚ホタテそばを頼むのですが、 今日は初めて淡麗塩ホタテそばを注文。 濃厚ホタテそばと違って、こちらは極細麺でした。 ホタテも入っています。 柚子の香りも好…

ハッピーセットでプラレール

毎年のように買っています ハッピーセットのプラレールの第二弾が 昨日からスタートしたので、 今日買いにいってきました。 ねらいは、トーマスです。 マックの店員さんに、 ハッピーセット4つ注文する時に、 おもちゃの番号を被らないようにお願いできたの…