everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

初めての京都鉄道博物館

この扇形車庫が見たかった

 

ずっと前から息子とおばあちゃんが行く約束を

していた京都鉄道博物館

現在、トーマスのイベントをしているので

せっかく行くなら今!ということで、

旅行することになりました。

 

京都駅から一駅、梅小路京都西駅で下車。

 

f:id:macaronblog:20211031173448j:plain

 

 

駅を出ると目の前に、

京都鉄道博物館が見えました。

 

f:id:macaronblog:20211031173741j:plain

 

 

f:id:macaronblog:20211031173905j:plain

 

この日は当日券を買って、入りました。

大人1200円、小学生500円。

私は日帰りですが、息子とおばあちゃんは一泊で

次の日も京都鉄博に来る予定。

チケットもセブンイレブン

前売り券を買ってあります。

1日目は京都観光もしたいので、トーマスメインで。

 

 

まず向かったのは、転車台のトーマス

 

f:id:macaronblog:20211031174353j:plain

 

f:id:macaronblog:20211031174501j:plain

 

 

ちょうど11時から転車台が回転するイベント

あって、タイミング良く見られました。

トーマスからのクイズなどもあって、

転車台の周りには子どもたちが集まっていました。

 

f:id:macaronblog:20211031174817j:plain

 

f:id:macaronblog:20211031174743j:plain

 

 

f:id:macaronblog:20211031174920j:plain

 

 

その後、本館へ移動。

入り口には500形新幹線などがあります。

 

f:id:macaronblog:20211031174954j:plain

 

 

ジオラマもありますね。

 

f:id:macaronblog:20211031175045j:plain

 

 

2階ではトーマスの原画展コーナーも。

 

f:id:macaronblog:20211031175129j:plain

 

中の原画は撮影不可ですが、

トーマスが朝食時に壁から突っ込んでくるシーンも

再現できるようになっていました。

 

f:id:macaronblog:20211031175223j:plain

 

 

他にもプラレールのレイアウトがあったり、

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20211031175611j:plain

 

 

トーマスに乗れたり、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20211031175705j:plain

 

レストランではトーマスパフェが食べられたりと

トーマス大好きな子には嬉しいイベントです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20211031175924j:plain

 

 

お土産コーナーにも

コラボグッズがいろいろありました。

 

f:id:macaronblog:20211031180044j:plain

 

 

息子は、京都鉄博限定のプラレール

ボトルキャップオープナーをお土産に買いました。

 

f:id:macaronblog:20211031180147j:plain

 

f:id:macaronblog:20211031180344j:plain

 

今日はおばあちゃんと2人で、

京都鉄道博物館へ行って満喫したはず。

帰ってきたら今日の旅の話を聞こうと思います。

では、迎えに行ってきます。