everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに年末のアメ横に来ました

大晦日に来るのは何十年ぶりだろう 子供の頃、毎年、父と大晦日に アメ横に行って買い出しに来ていました。 押し合いへし合いしながら、 マグロや蟹、海老を買って。 最近は行くこともなくなっていたのですが、 そんなことを思い出し 今日は久しぶりに息子と…

いつもと違う「アヒージョの素」の使い方

とりあえずかけてみた 一時期はまってよく買っていた 「アヒージョの素」。 ↓ ↓ ↓ 先日、ピーマンの肉詰めを作っていた時に ソースを切らしていて、 家にあったストックが目に留まったので 使ってみることにしました。 この時、たまたま残っていた マッシュ…

駅のスタンプを集めよう

「電車で行こう!」のスペシャル版 最近、息子と読んでいる本「電車で行こう!」。 鉄道好きな子供たちが出てくるお話なのですが、 そのスペシャル版の 「スーパースタンプノート」を 書店で見つけたので買ってきました。 100駅のスタンプを集めて、 駅の…

今日は換気扇の掃除

今年もあと4日ですね なかなか はかどっていない大掃除。 今日は換気扇の掃除をすることにしました。 今回もダイソーで買った 「キッチンハードブラシ」で挑みます。 先日、もう一つ買おうと思ったら 見つけられなくて、 廃盤になっていたらどうしよう。。…

子供たちとケーキのデコレーション

お父さんにプレゼント 子供たちがお父さんにプレゼントで ケーキを作りたいというので 一緒に作りました。 スポンジは市販のを使って、 デコレーションするだけですが、 生クリームを泡立てたり イチゴをカットして飾ったりと、 息子は初めてのことばかりで …

サンタさんからの息子へのプレゼント

すみっコぐらし「のんびりまねっコ」 ミミクリーペットが好きな息子。 まだ持っていなかったのですが、 サンタさんからすみっコの おしゃべりぬいぐるみをもらいました。 ↓ ↓ ↓ すみっコのねこが大好きなので、 息子は大喜び。 ずっとそばに置いて、話しかけ…

冷凍食品「巣鴨 古奈屋カレーうどん」

最近はまっているカレーうどん 昔から有名な「古奈屋」のカレーうどん。 まだ、お店には行ったことないです。。。 冷蔵の方は以前からよく見たのですが、 いつの間にか冷凍食品でも出ていました。 鍋一つで手軽な冷凍食品で こんなに美味しいカレーうどんが…

サンタさんからのプレゼント

大人には1日早く届くらしい 朝、起きると「お母さん」と書いてある プレゼントがありました。 中には、手作りネックレスとカードが 入っていました。 サンタクロースからのクリスマスカードです。 ↓ ↓ ↓ 娘が言うには、 サンタクロースは24日の夜は 子供…

無印良品で久しぶりに大量買い

子供たちの机周り用品など 子供たちの机の引き出しの中が ごちゃごちゃなので、 仕切りケースなどを買いに無印良品へ。 他にも欲しかったものを いろいろと買ってきました。 長い休みの前には 学校のお道具箱などいろいろ持ち帰るので ひとまとめにしておけ…

芝公園のクリスマスマーケット

トーマス目当てで行ってきました 25日まで開催している 芝公園のクリスマスマーケット。 ヨーロッパみたいな クリスマスマーケットを 東京でもやっていないかな?と検索して 見つけました。 ↓ ↓ ↓ 検索した時に、会場マップを見ていたら 「GOGOトーマス」…

新しい国立競技場に行ってきました

周囲と一体となるスタジアム 今朝、国立競技場のファーストウォークの イベントに行ってきました。 スタート時間の8時に到着。 周りはまだシートで覆われているところも ありますね。 屋根に植栽も見えます。 8時でもたくさんの人が訪れていました。 ↓ ↓ ↓…

一足早いクリスマスケーキ

King & Prince プロデュースのケーキ 子供たちも大好きな King & Prince 。 今年のセブンイレブンのケーキは King & Prince がプロデュースしたケーキが あるので、予約しました。 気づいた時には、 24日、25日の受け取りは完売だったので 少し早いです…

目から鱗「日清焼きそば UFOペロリ」

なんで今までなかったんだろう カップ焼きそばといえば、浅い容器。 なんの疑いもなく そう思っていたら、 新しいUFOを発見しました。 なんと、普通のカップラーメン型。 ↓ ↓ ↓ 粉末ソースを取り出し、熱湯5分。 湯切りをします。 ↓ ↓ ↓ 粉末ソースを入れか…

ドッジボールを買いました

息子と投げ合いっこしよう ボール投げ&キャッチがちょっと苦手な息子。 少しでも慣れるように ドッジボールで一緒に投げ合って 遊ぶことにしました。 小さい頃の買った柔らかいボールは あるのですが、 小学生には硬さも弾み具合も ちょうど良さそうかな、…

国立競技場が新しくなるまで

土曜日に見にいくのが楽しみ〜 ついに国立競技場が完成しましたね。 2015年5月の ファイナルイベントへ行った時に、 完成したらファーストウォークに参加できる チケットをもらっていたので、 土曜日に行ってこようと思っています。 その前に、私が撮り…

メルヴィータのアルガンオイル

1週間使ってみて満足しています 最近、スキンケアに油分が足りていないかなと 思っていたら、 先週 恵比寿のアトレのメルヴィータで アルガンオイルが目に入り 店員さんのオススメもあって 買ってみることにしました。 クリスマス限定の アルガンオイル ロ…

娘とふたご座流星群を見ました

寒いけど娘も頑張りました 今日の1時頃、娘と一緒に ふたご座流星群を見ました。 私は 2001年の獅子座流星群で たくさんの流れ星を見て以来、 流星群好き。 流星群のニュースを見ると、 必ず空を確認するようになりました。 数日前にふたご座流星群のニ…

トーストに「コメダ特製小倉あん」

あんことバターは合いますね スーパーで見つけた「コメダ特製小倉あん」。 美味しそうなので、買ってみました。 バターも切らしていたので、 大好きな「よつ葉 パンにおいしい発酵バター」も。 以前、シロコッペを食べて 美味しかったので、 これが家ででき…

やっと見つけた、横型パック

横型の方が使いやすい 細々したものを整理するのに、 どこで買ったか忘れたけど使っていた 横型のファスナー付きパック。 しばらく前に使い切ってしまって 新たに買おうと思ったけど、 いろいろ100均を探しても縦型しか 置いてないお店ばかり。 今日、キ…

子供たちとスライム作りました

姉弟で取り合いしているので・・・ 娘が友達に教わって 作って帰ってきたスライム。 洗濯用洗濯糊とアリエールで 作ったそうです。 それを見た弟が自分も触りたいと言って ここ数日取り合いしていたので、 昨日、息子用に作ることにしました。 材料は、ダイ…

予定を子供たちに立ててもらおう

もう「宿題しなさい!」と言いたくない なかなか宿題に取り掛からない子供たち。 1日に何時間も言っている日も 結構あります。 もう「宿題やりなさい!!」を 連呼したくないので、 以前、娘用に作ったスケジュールボードを もう一度使ってみることにしまし…

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマス

ガーデンプレイスってやっぱり好き 昨日は息子と恵比寿へ。 ガーデンプレイス方面に行く用事があり、 ちょっと見ていくことにしました。 ガーデンプレイスは空間が広くて 空気が流れている感じが好きです。 大きなクリスマスツリーもあって すっかりクリスマ…

電車好きの息子と今読んでいる本

「電車で行こう!」シリーズ 図書館で見つけて借りて来た本。 「電車検定」です。 電車の四択クイズがたくさん載っていて、 鉄道の知識も書いてあるので、 文庫サイズの本を読んでなかった息子も 楽しそうに開いています。 もっと読みたいと、 借りるのを延…

バッテリー切れの自転車で困ること

無灯火では走れない・・・ 私が乗っているのは電動アシスト自転車。 あちこち乗っているので あっという間に充電がなくなるのですが、 あと数%の時に充電を忘れてしまうことも。 最近は暗くなるのが早いので、 娘の習い事のお迎えなど どうしても行かないと…

製本テープで製本しました

ダイソーの製本テープ 娘が演劇に参加することになって 台本をいただいてきたので、 製本してみました。 ダイソーで買ってきたのは、 画用紙と製本テープ。 製本テープは裏紙が真ん中で切れているので 半面ずつ貼るのが楽そうです。 ↓ ↓ ↓ 台本を半分に折り…

本当に商品化されるとは・・・

「じゃがりこ」ならぬ「じゃが湯りこ」 じゃがりこにお湯を入れると ポテトサラダみたいになるという話は 聞いたことがあるのですが、 本当にそんな商品が登場していました。 「じゃが湯りこ」。 ↓ ↓ ↓ 開けてみると、じゃがりこみたい。 ちょっと短めかな。…

筆記用具は大事です(3色色分け法)

ペンだこができそうなので 来年の資格試験に向けて勉強の毎日。 シャープペンシルは0.4が好きで 製図用を使っていたら 持つ部分がザラザラと硬くて 長時間使うとペンだこができそう。 今日は大きな文具店に行ったので 新しいシャープペンシルを買いました。 …

昨日も今日も地震があったので

さっき備蓄食を補充しました 昨日の午前中も、今日の午前中も、 午後にも地震。 なんだか怖いな。。。ということで、 さっきスーパーへ行って備蓄食の 買い出しに行ってきました。 ここ最近は、蟹のあんかけ丼が珍しくて 好きなので、マイサイズというのを …

寝る時の乾燥対策

マスクより楽かもしれない 通販のカタログなどで 寝ている時に喉の乾燥などを防ぐ 顔を覆うカバーをよく見かけて 気になっていました。 LOFTにそんな商品がいくつかあったので ついに買ってみることにしました。 シルク混のもの、薄めの素材のものなど あり…

「世にもおいしいチョコブラウニー」

スーパーで見つけたブラウニー チョコ好きなので、ブラウニーを見ると どうしても食べたくなってしまう。。。 昨日も新しいブラウニーを スーパーで発見したので、 買ってきてしまいました。 気になるネーミングの 「世にもおいしいチョコブラウニー」です。…