everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今日は換気扇の掃除

今年もあと4日ですね

 

なかなか はかどっていない大掃除。

今日は換気扇の掃除をすることにしました。

 

今回もダイソーで買った

「キッチンハードブラシ」で挑みます。

先日、もう一つ買おうと思ったら

見つけられなくて、

廃盤になっていたらどうしよう。。。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191228221949j:plain

 

それと、ニトリで買ってみた

「セスキシート」も使ってみました。

150円くらいです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191228204710j:plain

 

 

ビニール袋に換気扇ファンを入れて

セスキクリーナーをスプレー。

ブラシでこすって汚れを掻き取りました。

やっぱりこのブラシはよく取れます

 

f:id:macaronblog:20191228204733j:plain

 

そして、平たい面はセスキシートに

水を含んでこすると

すぐにツルツルになりました。

 

スポンジが柔らかいので

傷をつけることなく作業できそうです。

他にも換気扇のパネルや

キッチン周りのタイルなども

ついでにゴシゴシ。

セスキのウェットシートだと

すぐにボロボロになってしまいますが、

これはスポンジなので耐久性もあるし

掻き取れるので、使い勝手がいいです。

 

汚れたらさっと水洗いしてまた使いましたが、

いつまでセスキが染み出してくるのかな?

 

調子も出てきたので、

明日も大掃除の続きをやろうと思います。