everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年やり残していたこと

池袋のエソラにミートフレッシュが出来て食べに行きたいなーと思っていました。赤羽と、銀座と、吉祥寺のお店には行ったことがあって、そろそろあの味が恋しくなっていました。というわけで、今日食べに行ってきました。オーダーはタッチパネルなんですね。…

今日は牛かつ食べました

今日で今年の冬期講習が終わり2日間お休みなので、塾終わりの娘と一緒に牛かつを食べました。このお店は、牛かつを焼いてから食べるそう。130gにしました。焼いたらさらに周りがカリカリになって、お肉の脂もじゅわっと出てきてでも脂っこい感じではなくて…

冬期講習で毎日お弁当作り

冬休みが始まって、娘は毎日冬期講習。今まで塾に行っても、塾では食事をすることはなかったので、塾用のお弁当作りは今回が初めて。食べる時間は25分くらいらしく先生も軽めのお弁当がいいよと言っていたようで少なめにしています。初日は昆布のつくだに…

結婚おめでとう〜

SMAPとともに青春を過ごしてきた私。(今でもずっと中居くんファンです。)小学生だった頃から見てきた慎吾くんが入籍したニュースを知って、良かったなぁと感無量。いろんな思い出が蘇ってます。中居くんも、いつもの縦読みコメントで嬉しそうだなぁ。吾郎…

昨日、無印良品で買ったもの

少し前に無印良品に行った時に買おうかなと思ったけど、買わずに帰ってきてしまったお正月飾り。昨日、まだあるかな?と見てみたら半額になって残っていました。ラッキーと思う気持ちと、安く買うのってどうなんだろうという気持ち。でも、もちろん買ってき…

水キムチを作ってみました

以前、新大久保に行った時に買った万能水キムチの素。すっかり作るのを忘れていて、賞味期限が近くなってるー。というわけで、急いで作ってみることにしました。白菜、大根、リンゴを切って、塩を大さじ3ほど振って1時間ほど置きました。だいぶ水が出まし…

10月に乗ったYOKOHAMA AIR CABIN

何か書き忘れていることがないかなと写真を見返していたら、横浜で乗ったゴンドラのことを書いてなかったので、書こうと思います。この時は、ワールドポーターズの隣の運河パーク駅から乗りました。片道 大人1000円、子供500円でした。こんな乗車券です。 ↓ ↓…

簡単で美味しいティラミス風ケーキ

今日はクリスマスイブですね。朝からデパートにいろいろ買い出しに行ってケーキも買おうかと思ったら、行列もすごいし、すでに食材で散財してるし、今年は手作りケーキにしました。マスカルポーネが売っていたので、ティラミスを作ってみたいなーと。ティラ…

美味しいパエリアが食べたい

秋頃、一度食べに行って、とても美味しかったパエリアのお店。先日、またランチで食べに行きました。池袋パルコにあります。以前来た時は、コンボを食べました。 ↓ ↓ ↓イベリコ豚の炭火焼きも、パエリアも感動するほど美味しかったです。今回は、ママ友の誕…

すっかり忘れてしまった。。。

今日は冬至だから、、、とわざわざスーパーに買いにいった柚子。一緒にカボチャも買ったのに、いろいろ忙しくてすっかり忘れてた。。。一日遅れで使うか、柚子湯にして入り直すか、、、。今、「今夜くらべてみました」を見ていたら次に来るK-POPグルー…

久しぶりに新大久保でランチ

今日は東新宿に用事があって、新大久保でランチをすることにしました。といっても、駐輪場探しに時間がかかりランチできる時間が30分。せっかくなら韓国料理が食べたいので、辺りを探していたら時間がさらになくなり、思い切って食べたかったチムタクのお…

一曲くらい最後まで弾きたい

今から15年くらい前にピアノを弾いてみたいなと一年くらい習いました。発表会にも出て、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を弾きました。人前で歌ったりするのは全然緊張しないけれど、ピアノを一人で弾くのはものすごく緊張〜。その一年でやめてしまっ…

母とクリスマスプレゼント交換?

ここ数年、クイーンが好きな母。池袋パルコでグッズを売っていたので、一緒に見に行きました。フィギュアが可愛かったので、母にクリスマスプレゼントとして贈りました。実家に行ったら、飾ってあるかな〜。お返しに、フライパンを買ってもらいました。最近…

池袋で見つけた炭治郎ポスト

いろいろなポストを見かけることはあるけど鬼滅の刃の炭治郎のポストを見たのは初めて。新年を祝おう!って書いてあるから、お正月までなのかな?善逸や伊之助もどこかにいるのかなぁ?【追記】どうやら、煉獄さんと、宇髄さんのポストが池袋の他の場所にあ…

だんだん減っていく付箋・・・

受験の日までの残り日数を付箋に書いて貼ってあります。72日くらい前からスタートしたのですが一枚一枚減っていき、50枚を切りました。マイペースな娘、なかなかトップギアに入らないなぁ。。。

我が家のブーム、ポットパイ

オーブンレンジを買い替えてから頻繁に使ってみようと思って、最近はポットパイを何度か作りました。シチューなどにパイ生地を乗せて焼いただけですが。。。ちょっとこれは、焦げ気味ですね。オーブンのトレイから取り出す時に、熱くてどうしたら良いかと思…

スープが美味しい「白味噌」

ラーメンを買う時、ここ数年よく買うのは菊水の麺。スープは別売りなので、菊水や他のメーカーのスープを買うのですが、今日は「白味噌」を見つけたので買ってみました。生姜の香りと書いてあるのに惹かれました。普通の味噌ラーメンよりも優しくて生姜の香…

ふたご座流星群を見ました

流星群好きの私は、もちろん昨日もふたご座流星群を見ました。天気の運もありますが、冬の流星群は寒さとの闘い。ダウンを着て、ベランダに出ました。スマホでオリオン座もはっきり撮れました。30分で、はっきり見えたのは3つ。寒いので、まずはここで終…

おでんの大根

今日、テレビを見ていたら大根は冷凍するといいと言っていたので、ちょうどおでんにする予定だったから切って冷凍してみました。2時間後くらいには凍っていたので、おでんに使ってみました。すると、煮る時間が少なくても確かにしっかり味が染み込んでシャ…

志望校を見に行ってきました

娘の志望校、今年は公開授業も中止だったり、運動会と見学できる日が重なってしまったりで、娘は全く見学できませんでした。受験まで50日近くなり、受験の日のイメージをするのに2人で学校まで行ってみることにしました。娘は2年ぶりです。電車に乗り換…

英語の勉強をしています

この間、本屋さんで見つけた本。「ネイティブなら12歳までに覚える80パターンで英語が止まらない!」。日常生活で良く使う言葉を勉強した方が使える言葉になるんじゃないかなと思って、買ってみました。3日前から始めたので、まだ6歳レベルです。レベ…

服の買取店に行ってきました

先日はユニクロやZARAの服の回収ボックスに着なくなった服を置いてきたのですが、今日は服の買取店に行ってみました。メルカリで売るのもいいけど、なかなか売れないとずっと手元に残ってしまうので、少し売りに行ってみました。靴箱を見たら、3回くらいし…

梅の木を剪定してみました

近所の梅の木から道路に落ちていた実を拾って我が家の植木鉢にポイッと捨てていた息子。すると、いつの間にか芽が出てきたので別の植木鉢に植え替えて、今では50cmくらいの大きさになりました。「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というのを聞いたことがあった…

娘はIKEAが気に入ったようです

月曜日は学校の振替休日だったので、子供たちと少しだけ原宿に行ったのですが、駅前の銀杏が綺麗に黄色くなってきていました。これはIKEAから撮った銀杏並木。娘は何度かIKEAに行ったことはあるはずなのに、ちゃんと見たのは初めてだったようでこんな部屋に…

この納豆なら食べられる〜!!

以前、番組を見ていて気になっていたお店に行ってきました。食べやすい納豆のお店です。中央線の武蔵境駅で下車。吉祥寺駅の二つ隣です。大きなイトーヨーカドーがあったりして、便利そうな街です。このイトーヨーカドーの間の道をまっすぐ行きました。かえ…

着なくなった服をリサイクル

クローゼットなどの整理をしていて若い頃に着ていた服などまだまだ使えるけれどもう着ない服や、着古した服などをリサイクルに持って行くことにしました。先日、ZARAで服の回収ボックスを見つけて、ちょうど良いタイミングでした。ユニクロでも回収をしてい…

やっと紅葉が赤くなりました

昨日、近くの公園で見た紅葉。半月前の息子の校外学習の見学で見た時はまだまだでしたが、鮮やかに赤くなっていました。昔はもう少し時期が早かったような、、、。話は変わりますが、スティック糊を使っていて、いつも思うこと。最後まで使っても、埋もれた…

やっとマックのOSをアップデートしたのに、、、

容量が足りなくてずっと無視してきたこの表示。この間、マックの写真アプリで自分では削除したと思っていたのに、アプリ内のゴミ箱に7000枚近く入っていてゴミ箱を空にしたら、容量がやっと14GBくらい空いたのでインストールしてみました。この画面になった…

味変できる鍋つゆ

くばらの鍋つゆ、最近いくつか買いましたが、また新しいのを見つけました。「〆で味変2度旨い鍋」。2種類ありましたが、辛いのが食べたくてとんこつ鍋→辛味噌の方にしました。子供は辛いのが食べられないので、とんこつはみんなで食べて、味変した後の辛味…

お風呂で使えるクレパスで漢字の勉強

息子がお風呂で漢字の練習をするのにお風呂で使えるクレパスを買ってみました。この夏、トーマスルームに泊まった時にも同じものがあってお風呂でお絵描きできたのが楽しかったそう。油性ペンで10個くらい漢字を書いたクリアファイルをお風呂に貼って、漢…