everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

この納豆なら食べられる〜!!

以前、番組を見ていて気になっていたお店に

行ってきました。

食べやすい納豆のお店です。


中央線の武蔵境駅で下車。

吉祥寺駅の二つ隣です。


f:id:macaronblog:20211207210525j:plain


大きなイトーヨーカドーがあったりして、

便利そうな街です。


f:id:macaronblog:20211207210849j:plain


このイトーヨーカドーの間の道を

まっすぐ行きました。



f:id:macaronblog:20211207214431j:plain


かえで通りというだけあって、

かえで並木になっています。


f:id:macaronblog:20211207214458j:plain


駅から歩いて20分ちょっと。

お店に到着〜。



「天草納豆」さんです。


f:id:macaronblog:20211207214731j:plain


私は小学2、3年生くらいまで納豆が大好きで、

ご飯に納豆をかけて毎日のように

食べていたのですが、

ある日突然、全く受け付けなくなってしまい、

数十年まともに食べていません。

コレステロール数値も気になるし、

私が全然納豆を買わないから

子供たちも食べられないみたいで、

このところ少し食べてみようかなという気に

なっていました。


そんな話をお店の方としていて、

お店の方にいろいろ教えてもらって

納豆を3つほど買うことにしました。

こちらの納豆は、赤松の経木で包んであって

においと粘りが控えめで、

クセがないそうです。


f:id:macaronblog:20211207215310j:plain


一つは、一番人気だという青大豆の「水」。

いろんな種類を試したいので、黒大豆の「金」。

そして小粒の「土」。

それぞれに合う食べ方があるそうで、

わさびや黒酢たれ、塩などで食べると美味しいと

教えていただきました。

作るのに気温や湿度などに左右されたりして

一日120個くらいしか作れないそうです。


f:id:macaronblog:20211207215821j:plain


出川哲朗さんの実家の海苔屋さんで扱っている

海苔も置いてあって、

LINE登録したら一ついただきました。

ありがとうございます。

お醤油も香りが良くて、買ってきちゃいました。



そして、夕飯時。

早速、「水」を食べてみることに。


f:id:macaronblog:20211207220023j:plain



開けた瞬間に驚きました。

納豆特有のにおいが全くしない!!


f:id:macaronblog:20211207220057j:plain


お店の方に「まずは塩で一粒食べてみて」と

言われたので、やってみました。


f:id:macaronblog:20211207220724j:plain


すると、食べてみても納豆のにおいがしない!!


f:id:macaronblog:20211207220659j:plain


木の皮の香りがついて、

食べてみると豆の食感はしっかりあって

納豆嫌いの私でも食べられました。

ご飯に乗せて、

付属の山わさび黒酢たれで食べたり、

海苔をまぶしたり。


f:id:macaronblog:20211207220644j:plain


何十年食べてこなかった私が

納豆ご飯を2杯も食べるなんて。。。

食べながら、子供の時に急に食べられなくなった

理由が頭に浮かんできました。

納豆を食べる時のフワフワ糸が浮かぶのを見て

拒否反応が出たような気がします。

しっかりかき混ぜて食べるという人もいますが、

私はむしろNOかき混ぜでいこうと思います。


子供たちは学校で7月10日に

納豆の日として納豆が給食で出るそうですが、

やっぱり苦手みたい。

はじめ、この納豆も娘は逃げ回っていましたが

美味しいお醤油をかけて海苔で巻いたら

美味しかったらしく、

納豆ご飯をを完食しました。


あと、「黒」と「土」が残っているので

この2つも楽しみです。


ネットショップもあるようなので、

気になった方はチェックしてみてください。