everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無性に食べたくなる「campの1日分の野菜カレー」

野菜がゴロゴロ入っています 「野菜を食べるカレー camp」。 キャンプで仲間と作った野菜たっぷりのカレーの 美味しさを知って欲しいと代々木で始められた カレー屋さんです。 どうやら、BACKPACKERSという会社をはじめ 3つの会社で運営されているようです…

お気に入りのノートたちをご紹介

手のひらサイズのこの二つ 文具店を見るのも好きなので ノートはいろいろチェックしているのですが やっぱりこの二つは使いやすいです。 一つは、コクヨの「大人キャンパスノート(方眼罫)」 ノ-108S5-D 80枚 A5サイズ 税抜280円。 もう一つは、DELFONIC…

東大の駒場祭で買った「東大ノート」

期待して買った「東大ノート」 東大の駒場祭に2日連続で遊びに行きました。 その時のブログは、こちら。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 「東大合格生のノートはかならず美しい」 という本が数年前にヒットしていたり、 コクヨからも東大合格生のノートの…

二日続けて、東大「駒場祭」に行ってきました

昨日は3時頃からの訪問です 前日はお昼過ぎまでしかいられなかったので 二日続けて「駒場祭」にやってきました。 駒場祭の最終日です。 前日の駒場祭のブログは、こちら。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp ↑ ↑ ↑ プラネタリウムもあったのですが、 ついた…

東大の駒場祭と、いちょう祭りに行ってきました

「駒場祭」に行ってきました 京王井の頭線「駒場東大前駅」で降りると 目の前に東大駒場キャンパス。 初めて「駒場祭」にやってきました。 5月には本郷・弥生キャンパスの「五月祭」に 行ったので、「駒場祭」も楽しみにしていました。 「五月祭」のブログ…

自転車の空気入れを買いました

足で踏むタイプの空気入れです この夏、子供のバランスボールみたいなおもちゃに 自転車の空気入れで 無理やり空気を入れようとしたら、 空気入れを壊してしまったようです。 自転車のタイヤがしっかりしていて どのくらい空気が入っているのか 触ってもよく…

スターバックスのシロップでカフェ気分

今回はキャラメルシロップ 昨日は「ネスカフェ バリスタ」について 書いてみましたが、 今日はコーヒーに入れるシロップ。 スタバで見かけると買ってしまいます。 キャラメル、バニラ、ヘーゼルナッツ、バレンシアの 4種類、670円。 でもたまに全く置い…

我が家の「ネスカフェ バリスタ」くん

抽選会で当たりました 去年の年末、携帯会社のプラン変更の 抽選会で当たった「ネスカフェ バリスタ i」。 コーヒーメーカーや、ネスプレッソなど、 コーヒーが美味しく飲めるものが 欲しいなと思っていたので当たってラッキーでした。 ↓ ↓ ↓ あれから約1年…

私流のひと工夫をした食器洗いネット

今のお気に入りは「スコッチブライト」のネット 食器の汚れも落としやすくて、 手にちょうどいいサイズで、 ネットについた汚れも落としやすい。 そんな食器洗いスポンジを探していて 見つけたのが、 スコッチブライトの「汚れ落ちがはなまるのネット」。 買…

学研の「おうちが宇宙図鑑」で宇宙旅行気分

壁にペタペタ張っています 夏頃に買ったウォールステッカー。 学研の「おうちが宇宙図鑑」です。 書店で見かけて購入しました。 1800円+税です。 箱を開けると、ウォールステッカーが4枚(82ピース)と ものしりミニ図鑑が入っています。 ステッカー…

今週末は東大の駒場祭なので・・・

今年5月に行った 東大の五月祭 11月24日〜26日に、 東大の「駒場祭」が開催されるので 子供たちと初めて遊びに行く予定です。 今年の5月、本郷・弥生キャンパスで開催された 「五月祭」にも初めて行きました。 せっかくなので、 その時のことをまと…

「神宮外苑 いちょう祭り」に行ってきました

今年も銀杏並木のシーズンです 昨日から始まった「神宮外苑 いちょう祭り」。 たまに小雨がぱらつく中、 遊びに行ってきました。 だいぶ黄色くなった いちょう並木。 昨日は、これくらいの色付き具合です。 いちょうの葉っぱの黄色い絨毯を歩くのは、 なんだ…

ジュレームリラックス ディープトリートメント ヘアマスク

うねる髪用を使ってみました コーセーコスメポートの 「ジュレームリラックス」。 テレビCMを見て気になっていた ヘアマスクを試してみることにしました。 ディープトリートメント ヘアマスクには 「うねる髪用」「かたい髪用」「やわらかい髪用」の 3種類…

よつ葉の「パンにおいしいはちみつ&バター」

見かけると必ず買ってしまいます トーストにバターを塗る時は よつ葉乳業のバターをいつも使っています。 普段は「パンにおいしい発酵バター」。 ホイップしてあるそうで、 口どけが軽いバターです。 パスコの「超熟山型5枚切り」とともに よく食べます。 …

しつけ箸、結局これになりました

最終的には「エジソンのお箸」 年中の息子は、お箸トレーニング中。 我が家には、様々な「しつけ箸」があります。 ↓ ↓ ↓ 娘の時に初めて使ったのは、 ミニーちゃんの「エジソンのお箸」。 頭の部分が重そうに見えるけど、 娘はそれを使ってお箸が使えるよう…

LIMAは、グルテンフリー食品の種類が豊富です

また、西新宿のLIMAに行ってきました 以前、ブログで紹介したことのある 西新宿の「LIMA」。 マクロビオティック・自然食のお店です。 前回のブログは、こちら。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 私の妹は、数年前から小麦アレルギーになって、 グルテンフ…

ソフィーナ モイストリフトプロ美容液を使ってみました

3日間分のサンプルをいただきました 12月18日までの 花王ソフィーナの新ハリ美容液のキャンペーンで 3日間のサンプルをいただきました。 ソフィーナで会員登録しないといけないので ちょっと面倒だったのですが、 試してみたかったので登録しました。 …

豊島区立 目白庭園に行ってきました

昨日の目白庭園の紅葉 JR目白駅から徒歩5分のところにある 「目白庭園」。 毎年、紅葉の季節には見に来ています。 目白庭園は、入場無料。 毎月第2・4月曜日と年末年始は休園です。 「赤鳥庵」というのは、この建物。 ↓ ↓ ↓ この日は、池の周りで紅葉を写…

「ふれあい鉄道フェスティバル」に行ってきました

初めての「ふれあい鉄道フェスティバル」 11月11日、JR尾久駅で行われた 「第17回 ふれあい鉄道フェスティバル」。 電車好きの息子と、遊びに行ってみました。 11時37分。尾久駅を出ると、この看板。 ↓ ↓ ↓ 矢印に沿って、進みます。 すると、予想…

果実園リーベルのフルーツサンド

新宿店には初めて行きました 「果実園 リーベル」。 もう10年以上前に目黒店に行ったことが ありますが、 昨年、新宿店もオープンしていたので 歯医者の帰りに行ってみました。 新宿南口の交差点のそば、 地下1階です。 お昼ちょっと前に行ったので すぐ…

IKEA立川で買った、意外に良かったもの

IKEA立川に行ってきました 昭和記念公園の立川口と高松口から すぐのところにIKEA(イケア)立川があります。 立川駅からは10分くらいです。 IKEAには、船橋店と新三郷店にも 行ったことはありますが 立川店のいいところは コンパクトに回れるところです。…

国営昭和記念公園に行ってきました(その3)

「こどもの森」から急いで帰ります 昭和記念公園の今の季節の閉園時間は 4時30分。 「こどもの森」は立川口からは離れているので すでに3時50分のこの時は 急いで帰らなければなりませんでした。 「こどもの森」については、 昨日のブログをご覧くださ…

国営昭和記念公園に行ってきました(その2)

子供たちも思いっきり楽しめます 昨日のブログでは、昭和記念公園の 基本情報をご紹介しました。 ↓ ↓ ↓macaronblog.hatenablog.jp 今日は、今回の目的地だった 「こどもの森」についてご紹介しようと思います。 パークトレインで立川口から 約30分。 「こ…

国営昭和記念公園に行ってきました(その1)

東京ドーム40個分の広さ! おそらく20年ぶりくらいに訪れた 「国営昭和記念公園」。 東京都立川市と昭島市にまたがる公園です。 先日の日曜日(11月5日)に行ってきました。 立川駅から歩いて10分ほどの 「あけぼの口」から入場しました。 入るとす…

明治神宮で長男の七五三(その3)

初めての七五三の時は、明治神宮内のレストラン 明治神宮での七五三は三度目。 初めての七五三の時は 明治神宮の近所に住んでいたのですが、 その後引越しをしても流れがわかるので 明治神宮でご祈願をお願いしています。 長女の3歳の時は、 予約会の時にパ…

明治神宮で長男の七五三(その2)

「七五三詣プラン」当日の流れは? 8月に予約会に行き、 いよいよ七五三当日になりました。 予約会のブログは、こちら。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 私のスタート時間は10時、 息子は10時半の予約になっていましたが、 思ったよりも道路が空いて…

明治神宮で長男の七五三(その1)

お天気も良くてホッとしました 昨日は、息子の七五三で 明治神宮でお参りしてきました。 娘の3歳、7歳の七五三も明治神宮に来たので 今回で三度目です。 昨日は明治神宮の例祭と重なっていて たくさんの人が訪れていました。 11月23日まで、菊花展も開…

ヴィセのクリスタル デュオ リップスティック

アットコスメでは評価高くなかった・・・ 合わないと唇がガサガサになったりするので 最近は色付きリップばかりでした。 久しぶりに買った口紅はVisse。 価格も1500円とお手頃なので 試してみたいと思いました。 昔、ディカプリオに似てると人気だった …

初めてのヘアサロンは、ZUSSO KIDS

車に乗って散髪してもらいます 娘も息子も私がずっと家で散髪していたのですが、 今月、七五三の参拝があるので 初めて美容室で散髪してもらうことにしました。 家で切る時は テレビを見せながらでも あっちこっち向かれていつも大変なので 子どもに慣れた美…

長年愛用のステッドラーの消しゴム

やっぱりこれが一番! 大学生からずっと使っている ステッドラーの消しゴム。 「マルスプラスチック」という商品名です。 いろいろ他のも使う機会はありましたが、 これに勝るものはありません。 ↓ ↓ ↓ (大学時代からの付き合いの消しゴム) 子どもも小学校…