everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

しつけ箸、結局これになりました

最終的には「エジソンのお箸」

 

年中の息子は、お箸トレーニング中。

我が家には、様々な「しつけ箸」があります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171116075929j:plain

 

娘の時に初めて使ったのは、

ミニーちゃんの「エジソンのお箸」

頭の部分が重そうに見えるけど、

娘はそれを使ってお箸が使えるようになりました。

 

その後によく使っていたのは、

写真右から2番目の白いしつけ箸

確か100円ショップのSeriaで

4年前くらい前に買ったと思うのですが

買い直そうと何度見に行っても

今ではもう扱っていないようです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171116080020j:plain

 

2本がバネでつながっていて使いやすく、

これがシンプルで良かったのですが。。。

(今、検索してみたら「ステップアップ箸サポート」という

商品名だったようです。

私は108円で買ったのですが、

ネットではもっと高く売られていました。)

 

 

そして、現在、年中の息子が練習中。

年少の頃、

頭の重そうなエジソンではないものを買おうと

電車好きな息子のために用意したのは

「新幹線トレーニング箸 E6系こまち」(写真一番左)

段階に合わせて補助リングを

外していくものだったのですが、

うまく指にはめられなかったり、

洗うのにこの補助リングの向きがわからなくなったりで

毎日使いたいとは思えなかったです。

 

次に用意したのは

きかんしゃトーマスが大好きなので

きかんしゃトーマス おはしのけいこ」

(写真の左から2番目)

プラスティックのお箸の間に

2本を連結するシリコンがセットされています。

割と楽に動かせるような気はするのですが

お箸がプラスティックなので、

ツルツル滑ってしまうのと、

息子だとまだ指をどこに置いたらいいのか

わからなかったようで、

「お箸使えない」とスネていました。

 

途中、100円ショップ(Seriaかな?)で

見かけた補助グッズ(写真一番右)

すべらない木のお箸に取り付けてみたりもしました。

 

 

いろいろやってみましたが、

なかなか息子が進んで使ってみたいと思える

お箸がなく、トレーニングも停滞していました。

 

 

先日見かけて、やっぱり気になって買ってみた

エジソンのお箸」

もちろん、きかんしゃトーマスです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171116075954j:plain

 

頭の部分が重いんじゃないかなと思って

避けていたのですが、

本人も使ってみたいというのでチャレンジ。

補助リングにも指を入れやすいようで

やっと毎日使いたいと思える箸に出会ったようです

プラスティックではあるのですが、

箸の先が少し平らで広くなっているので

あまり滑らないでつまめています。

 

 

年長になると、給食の時間にも

箸を使える子は持っていくようになるので

それまでにはトレーニング終えられたらいいなと

思っています。