everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

スタバのほうじ茶もちっとミルクフラペチーノ

モチモチの求肥が入ってる 今日はスタバの前を通りかかったら 新しいフラペチーノがあったので 娘と飲んでみました。 ほうじ茶もちっとミルクフラペチーノ。 底の方に小さな粒の求肥が入っていて あっさりしているかと思ったら 思ったよりコクがあって美味し…

どこで買ったんだろう?

らっきょうが好きなので、 らっきょうキムチというのを見つけて購入。 シャキシャキの食感が良くて とても美味しかったので、また食べたいのに どこで買ったのか思い出せない。。。 通販とかで売ってたりするのかなぁ。

冷凍の具材たっぷり!五目炒飯

タケノコがいい感じ 冷凍食品でも結構味が違うから 子供が好きなものを買い続けがちだったのですが たまには違うものにしようと 具材たっぷり!五目炒飯を買ってみました。 食べてみたら、タケノコの食感が良くて 次からはこれにしようかなと。 他のもこんな…

初めてセルフスキャンカート?を使ってみました

前から気になっていた自分で商品を スキャンしながらお買い物をするカート。 今日、初めて使ってみました。 商品をカゴに入れる前に、ピッとスキャンして入れます。 一回、スキャンを忘れそうになったけど、 使い方は簡単でした。 最後に専用のレジのところ…

Sexy Zone、ラスト!

今日はSexy Zoneの東京ドームコンサート。 Sexy Zoneという名でのコンサートは 今日で最後です。 子供たちと一緒に行ってきました。 最近は2枚までしかファンクラブで買えないので 一般発売で奇跡的に取れて3人で観てきました。 思いっきり叫んできて、や…

サンタさんからのプレゼント

息子のサンタさんからのプレゼントは ベイブレードXでした。 早速、放課後友達と遊んでいました。 組み合わせを変えたりして 戦略を練って戦っていました。 なかなか奥が深そうなおもちゃですね。

今年のケーキは地元のケーキ屋さんで

まだ買ったことのなかった地元のケーキ屋さん。 デパートのケーキを注文することも多かったけれど、 地元のお店も大事にしたいなと思って 今年はそのお店にしました。 可愛いサンタが乗ってました。 今年もあっという間に年末。 みなさんはどんなクリスマス…

昨日は冬至でした

冬至が一番日の入りが早そうだけれど、 そうではないらしい。 ちょっと前の方が早く暗くなっていたなと思ってたら、 やっぱりそうだったみたい。 というわけで、昨日は柚子湯。 みなさんもお身体に気をつけて。。。

最近はもち麦を食べています

プチプチとした食感が良くて 子供たちも気に入っているもち麦。 娘のお腹の調子も良くなったらしく 我が家の定番になりつつあります。

最近のプリクラはよくわからない

勝手に大きな目になる 下北沢に行った時、 家族でプリクラを撮ることにしました。 最近の機種は全くわからないけれど 娘はよく知ってる様子。 それぞれタイプが違うみたいだけど よくわからず。 娘が好きなものにしました。 まず撮影する方のブースに入って …

ホタテの味がやっぱりいい〜

久しぶりにNoodle Voiceの 濃厚ホタテ麺を食べました。 普通のラーメンにない 大根と玉ねぎの食感が好きです。 そして、やっぱり全部飲み干したくなる このスープ。 太めのメンマも、厚いチャーシューもいい! 全部が好みです。

渋谷の葱屋平吉でランチ

古民家で土鍋うどん 渋谷で働いていた頃、 ちょくちょく行っていた葱屋平吉。 10年ぶりくらいにランチしました。 昔、よく食べていたのは土鍋うどん。 前は味噌味などもあったけれど 塩とカレーになっていました。 塩が好きだったので、今回も塩です。 こ…

おととい買った本

「13歳からのMBA」という本を買いました。 売上、費用、利益からスタートして、 新しいビジネスの作り方や リーダーシップなど 仕事だけでなく生活全般にも使えそうな 考え方を学べる気がします。 Amazonにもあったので、 一応貼っておきますね。 ↓ ↓ ↓ 自…

下北沢、楽しい街ですね

昨日のブログの続き とうもろこしのピザも美味しかったですが、 いろんな国の料理のお店があって どれも入ってみたくなりました。 特にタイ料理のお店が気になったなぁ。 すごくいい香りがしていました。 それと入ってみたかったのが リアル脱出ゲーム。 当…

下北沢で食べたピザ

今日は家族みんなで下北沢へ。 子供たちは下北沢は初めてかな? ピザが食べたいというので食べることに。 気になったトウモロコシのピザにしました。 こんなピザ、他で見たことない。 コーンも甘くて美味しかったです。 生ハムのも美味しそうだったなー。

ふたご座流星群は前日に1つだけ

昨日は残念ながら曇りと雨。 もっと見たかったなぁ。 極大日の前日に1つだけ明るい流れ星が見えました。 今年は暖かいから星の観測も寒くなかったです。

豚しゃぶ野菜鍋つゆ かつお節のだし

だしの風味が美味しい 最近、豚しゃぶをすることが多く 鍋つゆを探していたら 美味しいのを見つけました。 大根の薄切りを入れたら とっても美味しかったので 娘がたくさん食べていました。 おすすめです。

愛用していたスタバの水筒

昨日、落としてキャップが割れてしまった。。。 飲み口が広くて、熱いものも入れられるから 便利だったのに。 もうこのタイプ、売ってるのを見たことない。 水漏れしちゃうから捨てるしかないなぁ。

ふたご座流星群なのに・・・

12月15日4時頃が極大 そろそろふたご座流星群なのですが 最近お天気が悪い。。。 15日までには晴れてる日があるといいな。

YANMAR TOKYOの「ヤンマー米ギャラリー」

お米作りが学べました 東京駅の八重洲口からすぐの場所に 「ヤンマー米ギャラリー」を見つけて 入ってみました。 お米作りについて学べます。 お米作りの問題点を解決して学べるパズルや、 世界のお米料理などを知るコーナーもあります。 1900年頃のお米…

今日出会ったクリスマスツリー

そろそろクリスマスですね。

今日は同窓会兼忘年会でした

コロナ禍前にあったきりだった 高校の同窓会でした。 みんな年末で忙しいからか 出席率はあまり良くはなかったけれど 久しぶりに会えて楽しかった。 やっぱりいいものですね。

今日はガッカリしたことがあったので、、、

飯田橋のクリスマスツリー。 そろそろ年末ですね。 来年こそはいい年になりますように。

社会科見学で作ってきたカップラーメン

マイカップヌードルファクトリー 先日、社会科見学に行ってきた息子。 そこで作ってきたカップヌードルを 今日食べていました。 好きな具を4種類入れて スープを入れたそうです。 作ってから賞味期限が1ヶ月だそうです。 今どきは楽しい社会科見学だなぁ。

スタバのメルティホワイト ピスタチオ フラペチーノ

久しぶりにシロップも買いました チケットの期限が今月末だったので スタバで新しい商品出ないかなと思っていたら ピスタチオのフラペチーノがあったので 飲んでみました。 底の方にホワイトチョコがあって クリーミーな感じ。 正直、ピスタチオはそんなに感…

ホテル仕様のシャンプーにしました

POLAのサイトで買いました ホテルのアメニティだったPOLAのシャンプー。 使い心地が良かったのと 家でもホテル気分にしたくて買ってみました。 早速使って、やっぱり仕上がりがいい! まずは1本ずつ買ってみたので 送料がかかってしまったけれど、 2本ずつ…

娘の横で問題に挑んでいます

久しぶりに解いてみた 娘が勉強している横で 「算数オリンピックに挑戦」を 解いています。 閃いた時が嬉しい。。。

ココピタの靴下買ってみました

いつもはユニクロの黒靴下を買うことが 多いのですが、 ココピタのあったか実感の靴下を 初めて買ってみました。 結構、つま先に厚みもあっていいですね。 空気をふんわり閉じ込めてる?ような 感じの素材で気に入りました。 これで真冬に対応します。

すごく月が大きかった

今日の月。 見え始めた時はもっと赤くて大きかったけど、 スマホで上手く撮れなくて あれこれやっていたらだいぶ小さくなってしまった。 それでも、かなり大きく撮れたけど。 たまにそんな風に見えることがあると ワクワクしますね。

年末調整の時期ですね

先日、年末調整の紙を書いたのですが、 私が少し働くようになったので 去年までとは少し書くことが増えたりして 悩みながら書き終えました。 で、いつも思うこと。 こういう税金の話もそうだけど、 家を借りたり買ったりするのに どんな費用がかかるとか、ど…