everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋にできたキュープラザ

映画館の入った新しいビル 先日、池袋で映画を見たのですが、 その帰りに入ったことのない建物を見つけたので 行ってみることにしました。 キュープラザ池袋です。 ↓ ↓ ↓ レストランや雑貨店、 バッティングセンター、 国内最大サイズのスクリーンがある 映…

早速、タピオカシェイクを飲みました

やっぱり、ちょっと違うなぁ・・・ 昨日のブログで書いた ウェンディーズのジュエルタピオカ。 macaronblog.hatenablog.jp 今日は実家の近くのショッピングセンターで ウェンディーズを見つけたので 早速、飲んでみました。 今日もストロベリー。 感想として…

ウェンディーズのジュエルタピオカ

ストロベリー味のタピオカ 今日は娘とウェンディーズでランチ。 ハニーマスタードチキンバーガーに、 ポテトは大好きなチキンコンソメ味、 ドリンクはジュエルタピオカに変更できたので ストロベリー味を選びました。 タピオカと言えばよく売られているのは …

充電器が多過ぎる。。。

とりあえずわかりやすくする 掃除機、カメラ、携帯、毛玉取りなどなど 我が家にはいろんな充電器があります。 おそらくUSB状になっているものは 互換性があるのかもしれないですが、 以前 英語教材の充電をするのに 差し込めるから大丈夫かと思って 似たよう…

通学路で漢字読み取りゲーム

久しぶりにやってみました 今朝は学校まで子供たちと一緒に行ったので、 久しぶりに通学路で漢字ゲーム。 通学路の途中にある看板や標識にある 漢字を読むだけですが。。。 「除く」は小6で習うようです。 小4の娘はまだ習ってない漢字ですが、 毎日目にす…

図鑑の置き場を変えてみる実験

階段の片隅に置いてみました きれいに本棚に並べておくと なかなか手に取らない図鑑たち。 重くて取るのが面倒という感じなのか むしろその辺に転がして置いた方が 我が家の子供達は図鑑を開くのかも。 今日は子供達の机の周りを整理していて 図鑑の位置を変…

娘用にデスクライトを買いました

私のお下がりが壊れたみたい 娘の机の上には、 私が学生の頃から使っていたライトを 置いていたのですが、 最近突然消えたりするので そろそろ買い換え時を迎えたようです。 もう20年以上の年季モノなので。 前々から家電量販店で ライトを見てはいたので…

今日、買ってきた本3冊

カズレーザーさんが紹介していた本 昨日、テレビでカズレーザーさんが おすすめしていた 「1日1ページ、読むだけで身につく 世界の教養365【現代編】」。 私も読みたくなって、買いに行きました。 ↓ ↓ ↓ このシリーズの一番初めに出た本を 立ち読みした…

家族でお気に入りのブロッコリー料理

「ブロッコリーのアーリオオーリオ」 先日、バルっぽい料理が食べたくて買ってみた 「ブロッコリーのアーリオオーリオ」。 子供にはもしかしたら辛い?と思いましたが、 辛さはあまりなくて、 娘もお気に入りになりました。 ↓ ↓ ↓ 娘と一緒にエビの皮を剥い…

娘の移動教室の準備

小4の移動教室は1泊2日 来月に小4の娘は移動教室に行きます。 買い揃えないといけないものが いくつかあって、 徐々に集めているところ。 先月買ったのは、大きなリュック。 「ヴィクトリア」で買いました。 コールマンの42〜50L のタイプ。 765…

ディセンシアの美白美容液

伊勢丹にカウンターができました いつもインスタグラムの広告に現れる 「ディセンシア」。 気にはなるけれど、 通販の定期購買のようなシステムだったので ためらっていました。 伊勢丹の2階にカウンターができたと知って 行ってみることに。 混んでいなか…

やっぱり必要だった物干しハンガー

無くてとっても不便でした 毎日、使っていた物干しハンガー。 半月ほど前に、 私が外出中に主人が壊していました。 ガーーーーーーーン。 amazonで見たら、2000円以上だと 送料無料になっていたので 他に合わせて買うようなものが無くて 買えずにいまし…

ひまわりの種の収穫

一体、いつが収穫時期なのか・・・ 息子が学校で植えたひまわり。 夏休みの間は家で育てて、 種を収穫して来ることになっているのですが、 一体いつ収穫したらいいのだろう。 7月の終わりに学校から持って帰る時の ひまわりがこちら。 ↓ ↓ ↓ 背丈はそんなに…

無印良品の鉛筆削りを買いました

勇気のいる買い物 一度買ったら、 なかなか買い換えないものは 買うのに勇気がいります。 鉛筆削りも、そのうちの1つ。 金額的には高いものではないですが、 失敗だったとしても捨てにくいです。 娘は卒園記念品で鉛筆削りをもらって、 1年生になった息子…

新大久保の本粥でランチ

ホットドッグを食べた後に・・・ 今日は娘がおばあちゃんと 新大久保に行くことになっていたので、 私もついて行きました。 目的はチーズホットドッグを食べること。 いつもの「アリラン ホットドッグ」で 食べた後、 (私はチェダーチーズホットドッグ) ↓ …

スタンプだけで継続力アップ

通信教材が9ヶ月分遅れ 今、娘は小4なのですが、 まだ小3の12月号をやっております。 昨年度、息子の小学校受験のために 息子にかかりきりになっていたら、 いつの間にかどんどん溜まっていって こんな状態に。 うかうかしていたら、 3年生に追いつか…

いつの間にか進化したマヨネーズ

朝食時の驚き 昨日は中秋の名月。 曇っていたので見られないと思っていたら ぼんやりと見ることはできました。 いつもなら天体望遠鏡で、という感じですが、 我が家の窓からは もう見えなくなりそうな角度だったので断念。 ↓ ↓ ↓ 今朝は、余っていたベビーリ…

おもちゃを大事にする気持ち

壊れたプラレール「エドワード」 息子が昨日、私に「エドワードを直して」と 持ってきた。 見てみると、赤いケーブルが切れていて、 「私が直すのか、、、。」と思いながらも 息子からドライバーを受け取りました。 赤いケーブルが切れています。 ↓ ↓ ↓ いつ…

片付け熱、継続中。

3日目に突入しました この3日で思ったこと。 片付けをするには、 「30分ちょっとくらいでできる範囲で 手をつける!」に限るということ。 何時間もかかるような作業になると、 子供が帰ってきたりして 途中で中断して、 結局終わらず終いになるから。 忙…

ローソンのフルーツサンド

結構ボリュームがあります 子供の頃、近所に「サンドーレ」という サンドイッチ屋さんがあって その頃からフルーツサンドに 目がないんですよねー。 昨日はローソンの店先で フルーツサンドのポスターを見たので 思わず買ってしまいました。 1種類なのかな…

ときめきよりも、達成感で片付け

気になっていたキッチンから 夏の間、なんだか忙しくて 家中がなかなか片付けられませんでした。 二学期が始まっても、 送迎パトロールやら図書ボランティアで 家にずっといられる日もなく、 やっと今日はフリーな日でした。 天気もいいので、掃除したい気分…

人気の韓国土産「ハニーバターアーモンド」

明洞のファクトリーストア 明洞駅そばのユニクロの近くに 韓国土産で人気の 「ハニーバターアーモンド」のファクトリーストアを 見つけました。 ティラミス味、クッキー&クリーム味、 あずき味、わさび味など。 種類が豊富で、試食もできました。 ↓ ↓ ↓ 詰…

今日は、子供たちの発表会と進級テスト

これで本当に夏が終わった・・・ 今日は、娘と息子の英語の発表会、 その後に息子のヤマハの進級テストでした。 この夏、今日のために練習をしてきたので やっと終わった・・・という気持ち。 毎日みっちり練習したわけではなく、 口うるさく何度も言って、…

イチゴポリフェノールの「練り生石鹸」

ワントーン明るくなる気がします 今年の春頃、豊洲のららぽーとで 手の上にこんもりと泡を作って 石鹸の実演販売をやっていました。 ↓ ↓ ↓ 気になったので 手の甲に試してもらったりして 良さそうなので購入したのが、 「練り生石鹸」。 他にも気になる商品…

ソウルで泊まった「a FIRST ホテル」

リーズナブルで綺麗でした この夏に韓国のソウルで1泊した ホテルについて、書いておこうと思います。 明洞にある「a FIRST ホテル」です。 乙支路入口駅から歩いて3分ほどの立地で、 大通りから少し入った場所にありました。 ロッテ免税店や、ソウル市庁…

「春水堂」でホットのタピオカ

やっと食べることができました 代官山にお店ができた頃から 気にはなっていても まだ食べたことがなかった「春水堂」。 先日の娘の自由研究のために行った 原宿でも「春水堂」があり、 食べてみたいな〜と思っているところでした。 macaronblog.hatenablog.j…

小分けのきな粉が欲しかった

1回で使い切れないので お餅には「きな粉」という子供たち。 でも1つか2つくらいしか食べないので、 大きなパックだと 何度も使っては閉め、使っては閉め。 お好み焼きの粉などに ダニが混入するとかいう話も聞くので そういったことも心配になります。 …

最近のお気に入りシャンプー

「ミクシム パフューム」 今使っている「ミクシム パフューム」の 前に使っていたのは、 「スティーブンノル フォルムコントロール」。 くせやうねりを抑えるタイプでしたが、 使っていたのが梅雨時で いまいち効果を感じられずにいました。 そんな中、「ミ…

昨日は息子と江ノ島へ行きました

湘南が大好きなので・・・ 鎌倉や江ノ島が好きで、 特に夏の終わりには 必ず行きたくなってしまいます。 昨日は天気も良さそうなので、 息子と江ノ島に行くことにしました。 娘は行きたくないと言って お父さんとお留守番。 新宿に着いた頃、 ちょうど江ノ島…

「子どものための美術史」

子どもだけでなく大人も楽しめます 本棚から久しぶりに手に取った本。 改めて読んでみたら、 とってもいい本だな〜と思いました。 「子どものための美術史」という本です。 ↓ ↓ ↓ 2年くらい前に買ったのでしょうか。 娘は絵を描くのが好きなので、 いろんな…