everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

通学路で漢字読み取りゲーム

久しぶりにやってみました

 

今朝は学校まで子供たちと一緒に行ったので、

久しぶりに通学路で漢字ゲーム。

 

通学路の途中にある看板や標識にある

漢字を読むだけですが。。。

 

「除く」は小6で習うようです。

小4の娘はまだ習ってない漢字ですが、

毎日目にするたびに

自然に記憶されるはず

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190926100956j:plain

 

道路にも結構あります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190926231256j:plain

 

小1の息子は漢字を習い始めたくらいなので、

「止まれ」が読めるくらい。

電車好きなので、駅とか電車系の漢字には

強いですが。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190926100918j:plain

 

一人で帰る時に撮った写真は3枚だけですが、

「生そば」の看板とか

読みの勉強になるものがありますね。

「なまそば」じゃないぞ〜。

 

ただ、ゲームに集中しすぎると危ないので

周りに気をつけてやらないといけないですね。