everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今日は、子供たちの発表会と進級テスト

これで本当に夏が終わった・・・

 

今日は、娘と息子の英語の発表会、

その後に息子のヤマハの進級テストでした。

 

この夏、今日のために練習をしてきたので

やっと終わった・・・という気持ち。

毎日みっちり練習したわけではなく、

口うるさく何度も言って、やっと練習して

発表会までになんとか間に合った感じ。

私も疲れました。。。

 

みんな頑張ったので、

進級テストで行った会場の近くで

焼肉ランチ

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190908174254j:plain

 

ヤマハの進級テストでは、

息子はグループレッスンでみんなよりも

だいぶ遅れていたけれど、

3曲は両手で弾けるようになって

私も急激な進歩に驚きました

正直なところ、くじけそうになっていたので

もう続けないだろうと思っていたら、

自分で進級テストを受けると言って。

周りの子たちは両手でスラスラ弾けるのに

息子は先生に「右手だけでも弾けるように

頑張ろう」と言われていたくらいです。

自分で受けると言ったテスト、

両手で3曲も弾けるようになったことに

よく頑張ったと言ってあげました。

 

次はグループではなく、個人レッスンにする予定

ヤマハは次々といろんな曲を弾いていくので

息子には合ってないみたいです。

同じ教室でもヤマハ方式でないレッスンで

これからも続けていくことにしました。

せっかくやる気も出てきたので、

その間は応援したいです。

 

 

英語の発表会は、毎年3月と9月にあるので、

次もたぶん出るのかな。

後悔がないように、練習あるのみ。

 

とりあえずは、二人ともお疲れ様〜。