everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

MERCER bisコラボのカスタードケーキ

たまに買うロッテのカスタードケーキ。 可愛い見た目のシフォンケーキの MERCER bisとコラボしたものを見つけて 買ってみました。 やはり美味しい。 定番化してほしいなぁ。

3COINSのメイクブラシとメイクブラシクリーナー

3COINSのメイクブラシ。 300円なのに、すごく肌触りが良くて プレゼント用にも買ってしまった。 メイクブラシクリーナーも便利なので、 必ず喜んでもらえるはず!

指を火傷した

鍋におたまを入れっぱなしで火にかけていたら おたまの柄が熱で溶けてしまったらしく それに気付かず掴んでしまいました。 ドロっとした感触に驚いて あわてて流水をかけたのですが、 指先がジンジンして水ぶくれ。 火事にならなかったのはいいけど、 気を付…

おとなのトーマスひろば

今日と明日、ホビーセンターKATOで 「おとなのトーマスひろば」という イベントをやっていて、息子も行ってきたそう。 明日も行くらしいので、ついていってみようかな。

妹の教科書で勉強中

服装学科に通っていた妹から借りている教科書。 用具やパターンの基礎などが買いてあるので とても勉強になる。 服を作り始めていて、 これってどうするんだったかな?という疑問に ちょうど答えてくれていて助かってます。

服作りスタート

インスタなどで服作りなどを見ていたら 自分も作りたくなって、 久しぶりに作ってみることにしました。 型紙を写して、今日は裁断。 夏までにできるかなぁ。

魚の干物

先日、横浜に行った時に デパ地下に寄って神奈川県産のものを扱うお店で 買い物しました。 普段、魚を買う時に切り身などを買うので 珍しく干物を買ってみたら、 娘が「干物って食べられるの?」とか 「出汁を取るのかと思った」とか言うので あまり食べさせ…

新しく英和辞典とタイマーを買いました

中学生向けの英和・和英辞典はあったのですが、 載っていない単語があったりして 新しく英和辞典を購入。 塾の先生のオススメらしいです。 本屋さんで見つけたタイマーも 使いやすそうだったので買いました。 角のクルクルを回すだけなので、簡単。 角度も2…

クッピーラムネのアイス

スーパーで見つけたクッピーラムネのアイス。 まずパッケージが可愛い。 そして、しっかりラムネ味で、 もちろんラムネも入ってます。 あっという間に子どもたちが食べてしまいました。。。

舎人公園を散歩しました

今日は舎人公園へ行ってきました。 八重桜などが満開で、人出も多かったです。 ネモフィラも咲いていて、とても綺麗でした。 昨年くらいから始まったみたい。 近場で見られるようになって嬉しいです。

原鉄道模型博物館に行きました

コロナ禍前以来の久しぶりの来館。 今の時期、きかんしゃトーマスが走ってるとのことで 息子と観に行きました。 以前は博物館でチケットを買いましたが、 今はファミリーマートで事前購入します。 近所で買ってから出かけましたが、 建物の一階にもファミマ…

ファミマのどん兵衛のおにぎり

ファミマで見つけたどん兵衛のおにぎり。 天ぷらむすびで、2日連続で買ってしまった。 美味しいです。

SEIYUのアイス

この間、「家事ヤロウ」でSEIYUの商品を 扱っていたので行ってみました。 私が気になって買ったのはアイス。 杏仁豆腐が好きなので、 みかん杏仁豆腐アイスバーを買ったら 美味しかったです。 他にはあまりないですよね。 いちごパンナコッタも気になるので …

今年も咲いたマーガレット

毎年しっかり咲いていたのに、 昨年、たった一輪しか咲かなかったマーガレット。 暑さなどにやられてしまったかと思っていたら 今週になって蕾がいくつか開きました。 がんばっていて、可愛い〜。

懐かしいアンナミラーズ

若い頃、何度か行ったアンナミラーズ。 以前、閉店するニュースを見たので、 もう食べることはないんだなと思っていたら 先日、駅に期間限定ショップに出店していました。 懐かしさのあまり、 チェリーパイとアップルパイを購入。 チェリーパイの酸っぱさに …

ぎょうざの満洲の「冷蔵生ぎょうざ」

いつも満洲で、冷凍の餃子を買うのですが、 初めて冷蔵生ぎょうざを買ってみました。 レシピ通りにフライパンを温めて いざ餃子を入れようとしたら、感動〜。 皮が柔らかくてふわふわ。 市販の餃子の皮のペラペラした感じではなくて 生地を練って作りました…

東京染井温泉Sakuraに行きました

今日も巣鴨・駒込に行って、桜を見た後 東京染井温泉に行ってきました。 思っていたよりも広くて、 サウナや露天風呂も充実していて とっても素敵な温泉でした。 中のレストランもとっても素敵。 どれも美味しそうで、迷うほど。 レモン冷麺、美味でした。

ソメイヨシノの発祥の地

豊島区駒込(昔の江戸染井村) ずっと行きたいなと思っていた ソメイヨシノの発祥の地に行ってみました。 まずは染井霊園。 温泉も発見。 今度、行ってみようと思います。 そして、染井よしの桜の里公園。 そんなに大きくない公園ですが、 ソメイヨシノ以外…

須賀川の円谷英二ミュージアム

最近ゴジラ-1.0を観たので、 円谷英二ミュージアムに行ってきました。 福島県の須賀川にあります。 円谷英二さんの歩みを見ていると 偶然なことが起きなかったら特撮が生まれてなかったのかもと、 特撮の神様に導かれたように感じました。 撮影風景などいろ…

サンシャインシティのトーマスステーション

先日オープンしたばかりの トーマスステーション池袋。 サンシャインシティの地下一階です。 中は、未就学のお子さんが遊べる場所が メインになっていて、 乗り物はレッツゴートーマスがありました。 300円。 トーマスステーション限定のグッズなどもあり、 …

新大久保でエッグタルト

昨日、新大久保に散歩しに行って エッグタルトのお店に入ってみました。 私はバニラビーンズ、娘は普通のを注文。 周りのパイがパリパリで 中身も濃厚で美味しかったです。 お土産にも良さそう。 ドリンクもカラフルで可愛くて、 美味しかった〜。 駅から少…

Sexy Zone、最後の日

今日は、Sexy Zoneが最後の日。 オンラインライブ、5人の卒業式のようでした。 明日からはグループと個人活動で別れてしまうけれど、 新たな道を進んでも5人を応援したい。 先日、やっと当選して行かれた ファミリークラブ。 セクゾ名義のうちに展示も見ら…

氷点下のコカコーラ

三ツ矢サイダーでは買ったことあったけれど、 氷点下のコカコーラは初めて。 コンビニで見つけたので、買ってみました。 支払いをした後、レジでカードをもらって 販売機に入れると出てきました。 一口飲んで、蓋をして、 ゆっくり逆さにするとシャリシャリ…

ホビーセンターKATOに行きました

息子のNゲージ熱が再燃して、 ボビーセンターKATOへ行きました。 4月に「大人のトーマスひろば」という イベントがあるみたいです。 大人しかダメなのかなぁ? トークショーなどもあるみたいなので、 見に来てみたいなという気持ちです。

ダノンに新しい味が出たみたい

ずっとダノンヨーグルトのバニラを 買っていたのに、昨年廃盤になってしまい それ以来我が家の定番がなかったのですが、 今日、温州みかんを見つけました。 季節限定なのか、定番商品になるのか わかりませんが、買う頻度は高くなりそう。

かっぱ橋に久しぶりに行きました

日曜日、浅草に行く前にかっぱ橋の道具街にも 寄っていきました。 日曜日はお休みのところが多かったのですが、 何度か行ったことのあるお店は やっていたので覗いてみました。 ずっと気になっていたセルクルを見たら、 何種類もサイズがあって さすがという…

浅草の松屋の屋上から

昨日、浅草に行って、松屋にも行きました。 息子がポポンデッタという電車グッズの お店に行きたいといい、 レンタルしてNゲージを走らせました。 車両レンタル込みで、20分700円。 好きな車両なら、追加料金で借りられます。 子供でもレンタルできるお店で…

久しぶりに浅草に行ってきました

昨日、息子がSuicaを無くしたのですが、 発見したと映画館から連絡がきました!! 良かったー。 早速、受け取りに行ってきました。 見つけてくださって本当にありがとうございます。 その帰りに、浅草まで散歩しました。 浅草寺をお参りして、わらび餅ドリン…

ゴジラ -1.0を観ました

私の感想は、音が凄かった。 後半、結構泣きました。 4DXで観たかったなぁ。 あったのかなぁ?? 帰りに息子がSuicaを無くして、 余韻には浸れず、なんだかソワソワしています。 見つかりますように。

最近、乳液ってないのかも

メイクの講習を受けるので、 持ち物に「乳液」と書いてあり 今は使ってなかったので買いに行きました。 探してみると、化粧液とかクリームはあるけど 「乳液」と表記されているものが なかなか見つからない! 使ってみたいなと思うものは、 たいてい化粧液。…