everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーよりカリフラワー派

あ、24時回ってしまった、、、 フジテレビの「私のバカせまい史」で ブロッコリーVSカリフラワーをやっていたけれど 私は断然カリフラワーです。 食感も香りもカリフラワーの方が 好みなんだよなー。 特にカリフローレに出会ってからというもの 普通のカリ…

金モール刺繍を習ってきました

今日は金モール刺繍を習いました。 エンブレムみたいなものは どうやって作るんだろうと思っていたら、 コイル状の金属を糸に通して 刺繍していくということがわかりました。 まだ完成していないけれど、 綺麗に列に並べるのがなかなか難しい〜。 最後まで頑…

KATEのメイクブラシ

ドラッグストアで見かけて気になっていた コンシーラー用のブラシを買いました。 軽めにポンポンサッサとしながら使うと 厚塗り感はなくなるかな。。 普通のファンデーションブラシも 新しく欲しくなっているけれど、 スパチュラタイプも気になるなぁ。

ハワイアンなファミレス発見!

ココナッツの香り漂う店内 昨日はSexyZoneのライブを観に 横浜アリーナに行ったのですが、 近くにハワイアンなお店を見つけたので 早めの夕食を食べることにしました。 ラ・オハナというスカイラーク系列のお店です。 入ったら、ココナッツの香りがして ハワ…

セクゾのライブ楽しかった〜

SexyZoneのライブに行ってきた 今日は横浜アリーナで行われた SexyZoneのライブに娘と行ってきました〜。 いや〜、こんなに笑ったライブは初めてかも。 歌も踊りも最高でした!! 日頃の疲れも発散できました。 ありがとう〜!!

ちゃんと出来るかなぁ?

英会話教室で夏の家庭学習として やってくださいと言われ、 買うことになった英検3級の教材。 これを夏休み中にやるには、 毎日取り組まないと!! 声がけするのが大変だぁ。。。

行きたかったなぁ、花火大会

子供の頃から、ほぼ欠かさずに行った 足立の花火。 今回も行くはずでしたが、 私以外の家族が先週から夏風邪で (インフルでもコロナでもなし) 咳しまくっているので、 断念しました。。。 行きたかったなぁと思っていたら、 今年は過去最高の人出だったよ…

テキストが届きました

スタサプのテキストが届きました。 注文から10日くらいかかるとあったのに 土日祝を挟んでも5日くらい。 早くて助かります。 結構分厚くて、 中もキーワードは赤字だから、 赤い下敷で隠せば問題集のようにも使えて 便利そう。 しっかり使いこんでください。

pinoのストロベリーショートケーキ

ピノの可愛いパッケージを見て 無性に食べたくなってしまいました。 中もピンクで可愛い。 食べたらサクサクな食感もあって 甘酸っぱくて美味しかったー。

焼きプリン味のお菓子たち

森永の焼きプリン味のコラボ商品。 プリン味は見ると買ってしまいますねー。 もちろん、美味しかったです。 見つけたらお試しあれー。

着衣泳の授業

経験しておいた方がいいですね 服を着たままプールに入る 着衣泳の授業がありました。 全然泳げない息子なので、 万が一水に落ちた時に慌てないために この授業は絶対体験して欲しかったです。 実際にやってみると、 服が張り付いて圧迫される感じがしたと …

トーマスのわくわくフェスティバル!に行きました

今回はワールドツアー 開催されるたびに行っている きかんしゃトーマスのイベントへ行ってきました。 今回は世界の仲間たちがテーマのようです。 アフリカや中国、オーストラリアなど 世界のきかんしゃが出てきます。 いつものようの一周乗れるレッツゴート…

これは助かる!15%オフセール

スタサプのテキスト スタサプを始めてから、3週間くらい。 順調に進んでいます。 このまま続けるつもりなので、 テキストが欲しいなと思っていたところ。 画面にテキスト画面もあって ダウンロードして自宅でプリントできるのですが プリント代も手間もある…

上野のホビーオフでトミカを買いました

Hobby OFF、知りませんでした 今日は上野に行ったのですが、 アメ横を通っているときに ホビーオフを見つけて入ってみました。 ブックオフとハードオフは知っているけれど ホビーオフっていうのもあるんですね。 息子と行ったのは、 5階のトミカとプラレー…

ライブ用に耳栓買いました

大きさ二種類入っています 今月、ライブに行くので耳栓を買ってみました。 以前、すごく大音量に耳が痛くなったことがあり 一つくらい持っていようかなと。 家電量販店とタワレコを見比べて これにしました。 4000円くらいで良さそうなものも あったので…

木村屋總本店のプルーンあんぱん

季節限定のあんぱん 昨日は木村屋總本店のあんぱんを買いました。 売り場で気になったのがプルーンのあんぱん。 白餡とプルーンでさっぱりした味でした。 木村屋總本店のあんぱんは、 ほとんど桜を買ってしまう私。 あんぱんの季節限定メニューって、 今まで…

文化学園服飾博物館に行きました

日本服飾の美 先日、文化学園服飾博物館で 「日本服飾の美」の展示を見ました。 宮廷装束や武家の衣装などがあって 綺麗な刺繍に目を奪われました。 特に気になったのは、筥迫(はこせこ)。 昔のポーチのようなもので、 華やかな刺繍が施されていて とって…

サントリー ビアボールでアレンジ

アレンジするのが楽しい サントリーのビアボール。 炭酸で割って、好みのビールを作るのですが ただ炭酸で割るのも面白くないので ミックスしています。 炭酸水にジンジャーエールや トニックウォーターを加えて ビアボールを少しだけ。 ビールを飲むことは…

空き箱でプラレールのレール収納

大量のレールがゴチャゴチャなので 最近、空箱を使って、レールを収納しています。 アイスの箱の底の方を切って、 レールの高さより低くカットして、 レールを取り出しやすくしています。 レールを縦に収納していると、 いろんな種類が選びやすいし 取り出し…

娘と原宿に行ってきました

久しぶりに裏道歩いてみました TWICEが着ていたジャージを買った NERDYというお店に、 先日行ったばかりなのですが 今日は娘と行ってきました。 TWICEが着ていた紫のジャージ以外にも 可愛いものがあったので、 セール中だったからTシャツなども追加買い。 …

目のサプリを飲んでみることにしました

効果あるといいな〜 数年前から手前のものが見えづらい。。。 これって老眼なんだろなーと思い なんとなく過ごしていたけれど どうにかならないものかと 目薬などを使い始めていました。 最近、インスタによく広告が出てくる サプリも気になって、 ドラッグ…

スタディサプリを始めて1週間ちょっと

続けてみようと思います 先月の終わりに始めたスタサプ。 2週間無料の期間がそろそろ終わるので 続けるか、どうするか。 学習日数や、連続学習日数、 いろいろデータが出てくるのも やる気につながるようです。 動画部分は、数学の先生にはまっています。 …

今、お気に入りのご飯のおとも

近所のスーパーで購入 どちらもスーパーで見つけて気に入っている ご飯のおとも。 磯じまん「山海ぶし」という練り梅。 梅に鰹節と紫蘇が合わさっていて 美味しいです。 そして、生のりを使っている海苔の佃煮。 生のりを使っているそうで、 普通よりも繊維…

IKEAのラムネソフト

50円のソフトクリーム 季節ごとに変わるIKEAのソフトクリーム。 IKEAに行く度にだいたい食べるのですが、 今日はラムネ味でした。 一番好きです。 これが50円とは、嬉しすぎ〜。 ラムネ味のうちに、 子供たちにも食べさせてあげよう。

たまには買い替えも必要なのかも

詰め替え用じゃなくて本体を買ったら 泡スプレーは詰め替え用を買っていたけれど だいぶ本体も汚れてきた感じがしたので、 久しぶりに本体を買ってきました。 右が新しい方。 すると、泡の出方が線を描くように出て 水筒の溝に沿ってスプレーできて、 今まで…

メロンクリームソーダわらび餅

西武園で買ってきました 最近はわらび餅も洋風に進化しているみたい。 この間、スーパーでもソーダ味のわらび餅を 見つけたばかりなのですが、 西武園でお土産に買ったのも 「メロンクリームソーダわらび餅」。 酸っぱいパウダーが別添になっています。 クリ…

新聞スクラップを教えてもらいました

先日、作文と新聞スクラップの講座を 子供たちと一緒に体験しました。 意見をまとめる形式をもとに 新聞の記事についての意見をまとめました。 親が子供の意見を引き出してメモして 子供がまとめる。 なかなか引き出すのは難しいですね。 スクラップは手を動…

新しくカーテンを買いました

風を通すカーテン 子供部屋のカーテンが 厚めの遮光カーテンだけだったので 新しくレースカーテンをニトリで購入。 子供部屋の窓を開けると お隣のマンションの通路から 丸見えになりそうで ほとんど開けられない状態だったので、 遮像できるカーテンで風を…