everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

二日続けて、東大「駒場祭」に行ってきました

昨日は3時頃からの訪問です

 

前日はお昼過ぎまでしかいられなかったので

二日続けて駒場祭にやってきました。

駒場祭の最終日です。

 

前日の駒場祭のブログは、こちら。

 ↓ ↓ ↓

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

f:id:macaronblog:20171126220727j:plain

 ↑ ↑ ↑

プラネタリウムもあったのですが、

ついた時にはすでに終わっていました。。。

 

気を取り直して、、、

今回の狙いは、キットを購入したのに

全く回れなかった謎解きラリーの続きをすること

地図のポイントを回って謎を解いていき

導き出されたポイントに向かいました。

するとポイントでは次なる問題が出され

まだまだ構内を回ることになりそうだったので

園児連れでは大変なので

ここで断念。

一人だったら、ゴールまで行きたかった〜。

 

 

回っている途中、こんな大木のある広場を発見。

素敵なキャンパスですね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171126220640j:plain

 

 

また「東大LEGO部」へ行きました

 

息子が気に入ったようで、

また「東大LEGO部」を見に行きました。

前日は土曜日でしたが、午前中だったせいか

それほど混んでいた印象はなかったのですが

昨日は激混み(午後4時頃)

 

 

f:id:macaronblog:20171126220950j:plain

 

動かして実演してくれるコーナーは

前日は一列で周りを囲むくらいでしたが

昨日は人垣が4層くらいになっていました

 

 

QLコードのレゴ。

スマホをかざすと、ちゃんと反応します。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171126221031j:plain

 

 

あちこち、ゆるキャラが歩いています

 

ゆるキャラを見て、

子供たちも喜んでいました。

 

f:id:macaronblog:20171126220514j:plain

 

「こまっけろ」は大人気。

撮影会では列ができていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171126221239j:plain

 

こ、これは???

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171126221258j:plain

 

 

博物館にも入場できました

 

駒場博物館」にも入ってきました。

今は『知られざる明治期日本画

「一高」の倫理・歴史教育』の展示です。

1階部分にぐるっと一周、日本画などが

飾られていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171126221324j:plain

 

 

キャンパスツアーもあります

 

今回は参加しなかったのですが、

「キャンパスツアー」も行われていました。

 

f:id:macaronblog:20171126221451j:plain

 

5種類のテーマがあるようです。

旗を持ったガイドさんと構内を歩きながら

説明を受けている人たちを何回も見かけました。

ちょっと興味があるので、

来年はキャンパスツアーに参加してみたいです。

 

 

もう一つの目的「ソースカツ」

 

前日に食べてとっても美味しかった

「ソースカツ」

謎解きラリーを先にやっていたので

「ソースカツ」を後回しにしてしまったら

いざ買いにいくと、「完売」ですって。

来年また来ます〜と言ってきました。

 

f:id:macaronblog:20171126221121j:plain

 

昨日は、用事があって3時くらいからに

なってしまったので、

その時点で「売り切れ」「完売しました」の

貼り紙を出している出店もチラホラ

お目当てのところは早めに行かないといけないですね。

 

駒場祭」も子供たちと一緒に楽しめたので

次は「五月祭」に、また遊びに行こうと思います