everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今年も東大の駒場祭に行ってきました

とっても混んでいました

 

今日から始まった東大の駒場祭

午前中、用事があったので

参戦したのは午後1時頃でした。

青空も広がり、お天気もいいので

人出も多いような気がします。

 

f:id:macaronblog:20181123205942j:plain

 

今年のテーマは「はい、ちーず」だそうです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181123210006j:plain

 

お昼ご飯を食べていなかったので、

学食に向かう途中、

去年も行った福井のソースカツの出店を発見。

お兄さんが気持ち良さそうに

「シンデレラガール」を熱唱していました。

 

f:id:macaronblog:20181123210130j:plain

 

熱々のソースカツ350円。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181123210151j:plain

 

 

学食も混んでいました。

特にラーメンは行列でした。

 

f:id:macaronblog:20181123210037j:plain

 

行列には並びたくなかったので、

ラーメン以外の列に。

選んだのは100時間カレーと

メンチカツなど。

息子とシェアしました。

 

f:id:macaronblog:20181123210105j:plain

 

東大生はこんなお昼を食べているんですねー。

 

 

駒場祭でも五月祭でも

必ず行く「サイエンスミュージアム

1号館1階105教室です。

今日も混んでいました。

 

f:id:macaronblog:20181123210214j:plain

 

子供たちにもわかりやすいように

身近な科学を教えてくれます。

 

f:id:macaronblog:20181123210250j:plain

 

 

同じ1号館1階で化学部の企画も見ました。

変わった化学反応を紹介しています。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181123210342j:plain

 

 

サイエンスコミュニケーションサークルCASTの

サイエンスショーも見てきました。

 

f:id:macaronblog:20181123210601j:plain

 

「高いもの、みんな集まれ!」というショー

いろんな高いものの実験ショーでした。

 

f:id:macaronblog:20181123210410j:plain

 

f:id:macaronblog:20181123210441j:plain

 

 

高い音の実験。

大人になると聞こえなくなってしまう高い音も

子供たちには聞こえているのに驚き

話には聞いたことがあったけど、

本当に子供たちには聞こえているんですね〜。

 

f:id:macaronblog:20181123210534j:plain

 

サイエンスショーは50分もあって

見応えがありました。

途中、短いショーもあったりして、

かなり楽しめます。 

 

 

そして、ここも必ず行くLEGO部」

12号館1階です。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20181123210632j:plain

 

今回は怪獣が街を破壊するみたいな

派手な展示はなかったですが、

東京の街を再現した精巧な展示がメインでした。

構想から組立までで3ヶ月と言っていました。

 

山手線が走る仕組みを、

土台の部分を開けて説明してくれました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181123210710j:plain

 

江ノ電の走る街も、建物も紅葉も

上手に作るな〜とため息が出ます。

 

f:id:macaronblog:20181123210737j:plain

 

そして、LEGO部を見終わった頃には

すでに5時55分。

もう真っ暗。

 

f:id:macaronblog:20181123210809j:plain

 

外のステージは、大盛り上がりですが、

今日の駒場祭はこれで引き上げます。

 

まだまだ見ていないところがたくさん。

午前中から来ないと、全然回りきれませんね。

 

 

昨年の様子はこちらをどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ 

macaronblog.hatenablog.jp

macaronblog.hatenablog.jp