everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今年も東大五月祭に行ってきました

3年連続、遊びに来ています

 

昨日は、東大の「五月祭」に遊びに行ってきました。

5月は本郷地区キャンパスの方です。

 

f:id:macaronblog:20190518205332j:plain

 

いつものように、パンフレットをいただきました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190519090015j:plain

 

今回は、娘がK-POPカバーダンスのステージ

見たいというので、

まっすぐセントラルステージへ向かいます。

 

f:id:macaronblog:20190519081944j:plain

 

 f:id:macaronblog:20190519084840j:plain

 

着いた時には、お目当てのTWICEのダンスは

終わってしまっていました。。。

でも何曲も見られて良かった。

みんな楽しそうに踊ってるなぁ。

私が大学生の時にこんなサークルがあったら、

絶対入ってたのに〜。

 

f:id:macaronblog:20190519085152j:plain

 

ステージが終わったので、

いろいろ見て回ることにしました。

  

f:id:macaronblog:20190519082011j:plain

 

五月祭でも、駒場祭でも、毎回見ている

サイエンスコミュニケーションサークルCASTの

サイエンスショー間だったので

急いで向かいました。

 

f:id:macaronblog:20190519085426j:plain

 

f:id:macaronblog:20190519085219j:plain

 

すでに人だかり。

いくつか実験ショーを見ることができました。

寸劇風のショーで楽しませてくれます。

 

ショーが終わると目の前に

美味しそうなキャラメリゼの模擬店発見!

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190519085102j:plain

 

メニューがこちら。

模擬店とは思えないクオリティーなので

サークルの子に聞いてみると、

デザインのサークルなんだそうです。

なるほど〜!!

まるでどこかのパティスリーが

五月祭に出店してきたかのような雰囲気なのは

さすがデザインサークルです。

 

f:id:macaronblog:20190519085237j:plain

 

娘はマーマレードキャラメリゼの「Tampopo」

私ははじけるレモンキャラメリゼの「Mimosa」にしました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190519085259j:plain

 

カリカリのキャラメリゼで、

パッケージも可愛い。

「Mimosa」は、上に乗ったレモンが

ジューシーで相性良かったです。

これ、スポンジ部分まで冷やしてあったら、

さらにお店に近づきそう。。。

 

 

そして、もう1つK-POPサークルを見て、

安田講堂の下あたりにある東大の学食へ。

私はこの近くの高校に通っていて、

学生に自由が認められている校風だったので、

お昼休みに、東大や芸大の学食に

よく食べに来ていました。

その時はこんなに綺麗な学食ではなかったけど、

入り口は一緒だったと思うので、

懐かしさがありますね。

 

f:id:macaronblog:20190519082040j:plain

 

f:id:macaronblog:20190519084924j:plain

 

f:id:macaronblog:20190519084948j:plain 

 

赤門拉麺が一番人気で、列が長かったです。

 

娘はオムライスがいいというので、

別々に並びました。

このポムの樹」だけは、他と違っていて

ここでの支払い&食器返却です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190519085008j:plain

 

私は生姜焼きに麦ご飯、豚汁、ひじき。

学食〜って感じです。

これで530円だったかな?

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190519085025j:plain

 

東大グッズは、学食を出た生協で売っていましたが、

今回はグッズを買いませんでした。

生協で好きなお菓子と飲み物だけ。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190519085354j:plain

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

食べ終わったので、また展示を見に行きます。

謎解きのAnotherVisionはすごい行列。

冊子を手に入れるまでに

かなり時間がかかりそうなので、

興味のある方はお早めに〜。

昔は外のテントで販売している時もあって

すぐに謎解きを始められたのですが、

もうそんな風にはしないのかな?

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190519090147j:plain

 

LEGO部もすごい行列なので、

後回しにします。

 

今回は娘と二人なので、

ちょっと難しめなのにも行ってみます。

 

ホタルの同期の実験だったり、

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190519090054j:plain

 

台風の実験だったり、

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190519090115j:plain

 

丁寧に説明してもらえるので

ありがたいです。

今回は工学部でやっている

「10分で伝えます!東大研究最前線」

聞くことができました。

なかなか子連れだと気が引けて

入れなかったのですが、

娘も小4になったのでそろそろいいかなと。

終わった後にも質問を受け付けてくれました。

日頃気になっていたテーマだったので、

質問しに行ってみると答えていただけて

今までモヤモヤしていた謎が

解決してすっきりしました。

 

娘は人狼ゲーム」という

嘘を見抜く会話型推理ゲームに初挑戦。

初めにルールを説明してもらって

9人一組でゲームが行われます。

すごく緊張感のあるゲームで、

誰が嘘をついているのか

頭を使うゲームです。

慣れた方が何人もいたので、

とてもメジャーなゲームなんだなと思いました。

娘はちょっとはまったようで、

父親と参加してみたいと話していたので

おそらく今日も五月祭で

 「人狼ゲーム」やっていると思います。

参加費は、1回200円でした。

 

 

またお腹が空いてきたので

何か食べようかと回っていたら、 

 

f:id:macaronblog:20190519082113j:plain

 

スタバのプリンアラモードフラペチーノ

目に入ってきてしまいました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190519085454j:plain

 

f:id:macaronblog:20190519085513j:plain

 

(ちょっとシュールな写真になってしまった。。。)

プリン〜っていう味です。

サクランボはいつ食べるのがベストなのでしょう?

 

 

その後は、工学部14号館の

以前行って楽しかった「精密Lab.」へ。

 

f:id:macaronblog:20190519085537j:plain

 

ピタゴラ装置のような仕掛けを見せてくれます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190519085601j:plain

 

オルゴールが凄かった〜。

もう少し近くで装置を見てみれば良かった。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190519085638j:plain

 

f:id:macaronblog:20190519085654j:plain

 

精密Lab.もいつものように、大人気でした。

 

 

3階に上がると、

プロジェクションマッピングVRなどを

使った展示やゲームが体験できました。

 

f:id:macaronblog:20190519085716j:plain

 

 

CASTのサイエンスミュージアム

いつものスタバの上から、

今年は工学部2号館に移動していました。

 

f:id:macaronblog:20190519082137j:plain

 

「海の生き物の不思議」についての実験

子供たちにわかりやすく教えてくれました。

 

f:id:macaronblog:20190519085738j:plain

 

これが最後の実験だったので、

ギリギリ間に合って良かったです。

 

 

LEGOも18時前に滑り込みセーフ。

この時間はすぐに入れました。

 

今回の目玉は「歌舞伎」のようです。

 

f:id:macaronblog:20190519085801j:plain

 

f:id:macaronblog:20190519085821j:plain

 

f:id:macaronblog:20190519085839j:plain

 

LEGOで作ったメイク道具を見て、

娘も作ってみたいと言っていました。

黒だけとか売ってるのかなぁ?

 

五月祭では、

他にも習字や絵の展示を見たりして

娘はちょっとでも刺激を受けたかな?

 

K-POPサークルを見に、秋の駒場祭も行く予定です。