everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

東大の駒場祭で買った「東大ノート」

期待して買った「東大ノート」

 

東大の駒場祭に2日連続で遊びに行きました。

その時のブログは、こちら。 ↓ ↓ ↓

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

東大合格生のノートはかならず美しい

という本が数年前にヒットしていたり、

コクヨからも東大合格生のノートの取り方から

生まれたノートなども発売されたりしているので、

では、東大で売っているノートも

さぞかし使いやすいのだろう

駒場キャンパスの生協で買ってきました。

HB5 並罫 50枚と書いてあります。 

鉛筆と、消しやすいと書かれていた消しゴムも

せっかくなので一緒に購入です。

 

f:id:macaronblog:20171127225915j:plain

 

東大ノート 360円、

消しゴム 540円、

鉛筆3本 308円です。

 

東大ノートは、娘の自宅学習用ノートに

使うことにしました。

 

 

いざ、表紙を開いてみると、、、

 

綺麗に開かない

そして、ノートの背に貼ってあるラベルシールが

ペリッと剥がれてしまう

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171127230017j:plain

 

ノートの1枚目が、表紙の裏の綴じ目?のところと

一部くっついていて綺麗に広げられない状態。

 

下の写真で伝わるでしょうか??

無理やり剥がすと

1枚目も破けてしまいそうなので、

表紙を斜めに折り曲げることになってしまいました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171127230043j:plain

 

中は、縦罫が1本入っています。

紙にはよく見るとスカシが入っていて、

白過ぎず割としっかりした質感です。

 

でも、、、

やっぱり綺麗に開けない。

結構力を入れたら、

ちょっとは良くなりましたが

使いやすくはないなぁ。。。

 

f:id:macaronblog:20171127230105j:plain

 

期待して買ってみたのに、

ちょっと残念な結果に終わった東大ノート。

実際に学生は使っているのかしら?

もう、お土産品としての扱いに

なってしまっているのかしら

東大の学生さん達、

もうちょっと使いやすいノートにすべく

助言してあげたらいかがでしょうか。