everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

東大の駒場祭と、いちょう祭りに行ってきました

駒場祭」に行ってきました

 

京王井の頭線駒場東大前駅」で降りると

目の前に東大駒場キャンパス。

初めて駒場祭にやってきました。

 

f:id:macaronblog:20171125194848j:plain

 

5月には本郷・弥生キャンパスの「五月祭」に

行ったので、「駒場祭」も楽しみにしていました。

「五月祭」のブログはこちら。 ↓ ↓ ↓

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

まずは、お目当てのサークルCASTの

「なるほど実感!サイエンスミュージアム@駒場へ。

1号館1階105教室です。

 

f:id:macaronblog:20171125195044j:plain

 

中では、様々な実験をどうしてそうなるのかという

説明も付けて、実演してくれます。

 

これは、科学をアートに利用するコーナー

針金の四角い枠でシャボン玉を作ると

こんなふうになるんですね。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20171125195138j:plain

 

子供ももちろん、大人も知っているようで

知らなかったことなどを教えてもらって

とても楽しめました。

 

工作コーナーでは、

風船を膨らませて音が出るおもちゃを

作ることができました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171125195232j:plain

 

回ることはできなかったのですが、

CASTには、もう一つ7号館761教室にも

会場がありました。

 

 

次は、東大みかん愛好会

 

「五月祭」では「蛇口からみかんジュース」で

大人気だった東大みかん愛好会

その時は整理券が終わってしまっていたので

ありつけなかったので、今回こそはと訪ねました。

 

f:id:macaronblog:20171125195304j:plain

 

今回は、みかんについてのお勉強。

みかんとは何か、から始まって、

美味しいみかんの見分け方やむき方などを

教わりました。

 

オススメのむき方は和歌山むきだそうです。

4つに割って、剥いていく方法です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171125195339j:plain

 

山川みかんという種類のみかんをいただきました。

みかん産業を守るため、日々活動しているそうです。

 

 

テレビで見かける「Another Vision」

 

「今夜はナゾトレ」でお馴染みのAnother Visionは、

謎解きラリーをやっていました。

 

f:id:macaronblog:20171125195411j:plain

 

一般500円、学生300円でキットを購入して

謎解きラリーに参加します。

だいたい2時間くらいかかるそうです。

あまり時間がなかったため

次の日も来ようと言って、

とりあえずキットは手に入れました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171125195441j:plain

 

 

「東大LEGO部」も見てきました

 

子供たちと見に行きたいと思っていた

東大LEGO

 

f:id:macaronblog:20171125195507j:plain

 

大作の数々。

普段、家でLEGOで遊ぶのですが、

子供たちの刺激になったでしょうか。。。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171125195534j:plain

 

 

他にも、楽しいブースいろいろ

 

21KOMCEE East 2階では、

「地理部の立体地図展示」

日本列島がどんな起伏になっているか

一目でわかる大きな地図です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171125195614j:plain

 

同じ建物では、モック・カーを作って

レースをさせるというブースも。

車は1000円で作れます。

大人気で車を作るのに、時間の予約が必要でした。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171125200534j:plain

 

f:id:macaronblog:20171125200601j:plain

 

 

時間に余裕があったら、聞いてみたかったのは

「東大研究最前線」

大学院生が10分間で、様々な研究について

講演しています。

 

f:id:macaronblog:20171125200628j:plain

 

f:id:macaronblog:20171125200700j:plain

 

 

外では、ステージで盛り上がっていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171125200730j:plain

 

f:id:macaronblog:20171125201838j:plain

 

 

屋台もたくさんあります

 

f:id:macaronblog:20171125201920j:plain

 

通路にはたくさんの屋台、屋台、屋台。

 

f:id:macaronblog:20171125195639j:plain

 

牛串や、ちゃんこ鍋なども食べましたが、

一番美味しかったのは

福井のソースカツ、300円

もう一度、食べたいです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171125200318j:plain

 

 

子供が喜ぶスタンプラリー

 

スタンプラリーや塗り絵ラリーもやっていて

子供たちも楽しんでいました。

f:id:macaronblog:20171125200406j:plain

 

f:id:macaronblog:20171125200442j:plain

 

 

売店いろいろ

 

こちらは、学食。

たくさんの人が、中で食事していました。

おしゃれな雰囲気の食堂です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171125200800j:plain

 

東大の生協では東大グッズも販売していました。

よく消えるという消しゴムなど

お土産に買ってきてみました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171125200210j:plain

 

 

謎解きラリーが終わっていないので

今日も時間があったら

参戦したいと思います。

 

 

神宮外苑いちょう祭りにも行ってきました

 

先週も行った「いちょう祭り」ですが、

昨日も足を運びました。

いちょうの黄色は、さらに濃くなってしました。

 

f:id:macaronblog:20171125200858j:plain

 

驚いたのは、人の多さ

先週は天気もあまりよくなかったので

人出もそれほどだったのですが、

昨日はたくさんの人で溢れていました。

 

f:id:macaronblog:20171125200945j:plain

 

いちょう祭りも、先週来た時より

4倍くらいの人が増えていました。

 

先週のブログは、こちら。 ↓ ↓ ↓

macaronblog.hatenablog.jp

 

前回、美味しかったのフレンチフライも

長蛇の列。

先週は一人も並んでいなくてすぐに買えたのに

昨日は15分くらい待ちました

 

f:id:macaronblog:20171125201021j:plain

 

せっかく並んだので、2種類買ってしまいました。

2つで1200円。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171125201101j:plain

 

味噌味の唐揚げ、500円。

香ばしくて、お肉も柔らかかったです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171125201126j:plain

 

 

いちょうも、今が一番見頃ですね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171125201946j:plain