everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

早稲田理工の学園祭に行ってきました

ゆっくり見て回りたい学園祭

 

今日は西早稲田のあたりにいて

1時間半くらい時間があったので、

何かすることないかな?と思ったら

「理工展」の看板を発見。

早稲田大学の学園祭は行ったことがなかったので

息子と「行ってみよう!」ということになりました。

 

f:id:macaronblog:20191103204240j:plain

 

f:id:macaronblog:20191103204305j:plain

 

前は何度も通ったことがありますが、

中に入るのは初めて。

綺麗なキャンパスですね〜。

 

入るとステージで男子チアやっていました。

迫力がすごい。

 

f:id:macaronblog:20191103204358j:plain

 

理工展ということで、企画も

実験や理系の展示が多数

 

初めに見たのが、「粉じん・ガス爆発」

小麦粉や石炭に火がついて

目の前で一気に燃え上がる実験に

息子もびっくり、楽しんでいました。

 

f:id:macaronblog:20191103204446j:plain

 

自然放射線が見られるコーナー。

前に博物館で見たことありますが、

それよりもはっきり見えました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191103204503j:plain

 

子供が体験できる実験もありました。

息子はスライム作りを選択。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191103204548j:plain

 

青と黄色を混ぜて、綺麗な緑になりました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20191103212145j:plain

 

 

ホワイトボードマーカーで書いた字が

水に浮く実験もありました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191103204623j:plain

 

 

スタンプラリーもやっていて、

2回抽選できることに。

ビスケットなどが当たりました。

 

f:id:macaronblog:20191103204641j:plain

 

今回は1時間半しかいられなかったので、

ここまで。

 

 

 

今回、受付でいただいたパンフレットです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191103212217j:plain

 

家に帰ってからしっかり読んでみると

他にも芳香剤を作ったり、

スノードームを作ったりと

楽しそうな企画がありました。

このパンフレット、

「宇宙服1着の値段は?」とか

下の方に豆知識が

書いてあって読むのが楽しいです。

 

「理工展」

印象としては、アットホームな学園祭でした。

今日は最終日だったので、

来年はゆっくり回ってみたいです。