everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

明治神宮で長男の七五三(その3)

初めての七五三の時は、明治神宮内のレストラン

 

明治神宮での七五三は三度目。

初めての七五三の時は

明治神宮の近所に住んでいたのですが、

その後引越しをしても流れがわかるので

明治神宮でご祈願をお願いしています。

 

長女の3歳の時は、

予約会の時にパンフレットをもらったので

明治神宮内にある「レストラン代々木」

お昼を食べることにしました。

七五三詣後の会食向けとして

3歳児向けのキッズプレート(1500円)

娘に注文。

本来は七五三向けメニューは予約をするようですが

キッズプレートは予約なしで対応してくれました。

 

店内は4人掛けくらいのテーブルが

いくつも並んでいる感じです。

この時はまだ弟も赤ちゃんで小さかったので

ちょっとザワザワしている

このくらいの雰囲気で良かったと思います。

娘も初めての足袋と草履で

たくさん歩くのは難しかったので

レンタルした着物を返しに行くのにも

明治神宮内で全てを終えられたのは正解でした。

 

 

二回目は去年。娘の七歳児の時。

 

f:id:macaronblog:20171106083539j:plain

 

この時も明治神宮の七五三詣プラン。

娘が選んだ着物です。

帯は白系がいいとお願いしました。

去年は10月30日の日曜日にご祈願の予約でした。

 

この時の食事は、

最初は前回と同じ「レストラン代々木」に

するつもりだったのですが、

同じでは面白くないなぁと思い直し

4日前に原宿にあるレストランを調べて

うかい亭、松原庵 欅、南国酒家など

参拝後に良さそうなお店を手当たり次第に

連絡したのですが、

どこも予約がいっぱいで、

結局 渋谷の東急本店の「なだ万茶寮」

13時半に予約を入れることができました。

 

明治神宮からタクシーで移動。

店内は落ち着いた雰囲気でとっても良かったです。

 

f:id:macaronblog:20171106083649j:plain

 

季節のオススメコースを注文したと思うのですが、

娘も同じものを頼んで、美味しかったと言っていました。

まだ小さい息子には焼き魚とご飯とお味噌汁を

頼んだような気がします。

 

f:id:macaronblog:20171106083448j:plain

 

目でも舌でも楽しめる料理で、

わざわざハロウィーン真っ只中の渋谷まで

来た甲斐がありました

せっかくなので、仮装した人で溢れたセンター街も

着物で歩いて、駅前から明治神宮へタクシーで

戻りました。

4時に着物を返却しなくてはならないので

最後は駆け込みでした。

 

 

三度目は、南国酒家本館。

 

前回の「直前では予約取れない」経験を活かし

今回は8月22日に予約の電話をしました。

息子は抱っこ抱っこという子なので

明治神宮からあまり遠い所ではない方がいいと思い

明治神宮の向かいの「南国酒家」です。

本館と迎賓館が並んでいるのですが、

5人(大人3人子供2人)という人数と、

雰囲気から本館の方にしました。

(大人4人と子供だと、

個室の七五三コースもあるようです。)

ひとまず、本館で席だけの予約をお願いしました。

 

f:id:macaronblog:20171105092010j:plain

 

参拝後に行ってみると、

同じように七五三の後に来ている家族も

何組かいるようでした。

受付で名前を告げて案内を待っていたら、

予約なしで来た人は1時間半くらい待つと

言われていました。

 

席に案内されると半個室のような場所

ゆっくり過ごせる雰囲気で有難かったです。

 

f:id:macaronblog:20171106083123j:plain

 

子供たちには、麺類とチャーハン、小籠包。

大人は料理長オススメ「貴宝コース」

お願いしました。

 

f:id:macaronblog:20171106083227j:plain

 

 

「かにの玉子入りふかのひれ」

  ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171106083153j:plain

 

トロッとしていて美味しかった。

何杯でも飲めそうでした。。。

 

 

私は杏仁豆腐に目がないので

別に杏仁豆腐も注文。

  ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20171106083302j:plain

 

あっさりめの杏仁豆腐でした。

 

しかし、帯がきつすぎて、

この後明治神宮に戻る間、息子と二人苦しむのでした。。。

 

 

七五三詣の後の食事について、まとめ

 

食事をするお店は、早めにリサーチして予約しましょう。

そして、食べ過ぎると苦しいので

ほどほどにしましょうね。