everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

世界一安い香港ミシュラン1つ星のお店

ティム・ホー・ワン 日比谷店

 

先日、鉄道フェスティバルを見に

日比谷公園にきた時に入りたかったお店。

香港でミシュラン1つ星の

「ティム・ホー・ワン」(添好運)

行ってきました。

 

f:id:macaronblog:20181022211212j:plain

 

前に見た時は、入り口から伸びた列が

曲がり角まで続いていたのですが、

今日も11時半頃に到着したら

同じくらいの長さの列ができていました。

 

f:id:macaronblog:20181022211232j:plain

 

「どれくらい並びますか?」と聞いている人がいて

店員さんは「2時間くらい」と答えていました。

 

待っている間、メニューと注文表が渡され

記入します。

時間を無駄にしないシステムですね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181022211307j:plain

 

並び始めて1時間30分

やっと店内に入ることができました。

真冬だったら諦めていたかも。

お腹空いた〜。

 

お茶はテーブルに置いてあって

自由に飲めます(サービス料に含まれているらしい)。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181022211327j:plain

 

最初に運ばれてきたのは、

一番食べたかった

「ベイクド チャーシューバオ」580円

シンガポールのお店も行きたかったのに

行かれずじまいで、

ずっと気になっていたものです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181022211354j:plain

 

メロンパンのような皮に

甘めのチャーシューの餡が入っています。

最初にこれを食べるインパクトは大

とっても美味しかったです。

特に苦手な八角の味も感じず

私にとっては好きな味でした。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181022211416j:plain

 

「ポークのワンタン 香辣黒酢」580円。

パクチーが乗っていて、

唐辛子と一緒に食べました。

見た目よりもあっさりした味です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181022211528j:plain

 

「7種野菜の蒸し餃子」480円。

野菜の餡なので、かなりヘルシーな感じ。

味もあっさりめです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181022211546j:plain

 

f:id:macaronblog:20181022211642j:plain

 

 

意外とおすすめなのが、

「温レタス」480円

シャキッとした暖かいレタス、

食事の途中に挟むと口直しのように

さっぱりします。

「今まで食べた中で一番美味しいレタスだった」

一緒に行った主人は話していました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181022211606j:plain

 

「塩豚のお粥 ピータンと塩卵入り」480円

二人で食べるとちょうどいいくらいの量。

今までピータンから逃げていましたが、

ついに食べる日がやってきました。

見た目がダメだったのですが、

食べてみると案外平気でした。

卵ですね〜。

ピータン、克服しました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181022211708j:plain

 

f:id:macaronblog:20181022211752j:plain

 

そして、「スペアリブの蒸しご飯」580円。

ジャスミンライスなので、

パラパラ感があります。

お肉、美味しいです。

これも2人分くらいあります。

(写真は取り分けた後です。)

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181022211725j:plain

 

「海老と黄ニラのチョンファン」680円。

米粉の皮のプニュプニュした感じ。

よく中華街で食べたなぁと

懐かしくなりました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181022211825j:plain

 

デザートに「キンモクセイとクコの実ゼリー」380円。

香りがとっても良くて、

プリプリのゼリーです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181022211843j:plain

 

f:id:macaronblog:20181022211857j:plain

 

これだけ食べたら、かなりお腹いっぱいでした。

 

 

1時間半並んでお店に入りましたが、

実は「ベイクド チャーシューバオ」

テイクアウトコーナーもあります。

お店の外にあるので、

ほとんど並ばずに買うことができますよ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181022211915j:plain

 

3個入りで600円。

1日限定300セットなので、

お早めに〜。

 

f:id:macaronblog:20181022211937j:plain

 

お店でも食べましたが、

1セット買って帰りました。

明日の朝ごはんにします。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181022211956j:plain

 

お店の外でパクパク食べている方も

結構いました。 

それだけでも満足できるかも。

公園に持って行って食べてもいいですね。