everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

簡単で美味しいティラミス風ケーキ

今日はクリスマスイブですね。

朝からデパートにいろいろ買い出しに行って

ケーキも買おうかと思ったら、

行列もすごいし、すでに食材で散財してるし、

今年は手作りケーキにしました。



マスカルポーネが売っていたので、

ティラミスを作ってみたいなーと。


f:id:macaronblog:20211224231849j:plain


ティラミスは作ったことないですが、

まずはスポンジを買って、

プリンも入れたら美味しいかなと買ってみました。

コーヒーを使っているイメージなので、

家にあったポーションコーヒーも使いました。


f:id:macaronblog:20211224231626j:plain



マスカルポーネにプリンを投入〜。

混ぜます。

この後、もう一つ入れました。


f:id:macaronblog:20211224232124j:plain



スポンジ下段に、ポーションコーヒー一つを

染み込ませました。


f:id:macaronblog:20211224232219j:plain


プリンとマスカルポーネを混ぜたものを

半分乗せて、角切りイチゴを乗せました。


f:id:macaronblog:20211224232308j:plain


パックのイチゴ半分を電子レンジにかけて、

ちょっとグラニュー小さじ1くらい加えて

温めてシロップ風にしたのも

少しかけました。


その上に、もう一つプリン〜。

そして、スポンジを乗せました。


スポンジの上に、半分残しておいた

マスカルポーネ&プリンを塗って、

チョコレートパウダーをふりかけて、

残りのイチゴを置きます。

冷蔵庫で冷やして完成〜。

食べる時に、イチゴシロップもオシャレっぽく

添えました。


f:id:macaronblog:20211224232718j:plain


食べた感想、美味しすぎる。。。

甘さがかなり控えめで、これは飽きない。

ほんのりコーヒーの苦味と

イチゴの酸味がいい感じに合ってます。


これは、また作りたいので、

備忘録としてレシピを残しておきます。

材料費は2000円くらい。


生クリームを泡立てる面倒もないし、

本当に楽々です。

是非、お試しあれ。