everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

ふたご座流星群を見ました

流星群好きの私は、

もちろん昨日もふたご座流星群を見ました。

天気の運もありますが、

冬の流星群は寒さとの闘い。

ダウンを着て、ベランダに出ました。


スマホでオリオン座もはっきり撮れました。


f:id:macaronblog:20211214204108j:plain


30分で、はっきり見えたのは3つ。


寒いので、まずはここで終了〜。



たまたま5時頃に目が覚めたら、

うっすら雲が広がっていて

もう無理かなと思ったら、

だんだん雲がなくなっていきました。

すると、また一つ見ることができました。


f:id:macaronblog:20211214204754j:plain


そうやって空を見ていると、

一つだけゆっくり動く光を発見。

飛行機だともっと大きいはずだし、

星くらい小さいから人工衛星とか、ISSかなぁ。


f:id:macaronblog:20211214205202j:plain


今日もふたご座流星群が見えるようなので、

見てみようと思います。



そして、今日は娘の矯正歯科の日でした。

3年8ヶ月、矯正のトレーニングをしてきて、

ひとまず小児矯正は卒業だそうです。

いつまで続くんだろうと思っていたら、

急に終わったのでびっくりでした。

2ヶ月に一回、調整代もこれで終わりだーー。

姿勢に気をつけて、

下顎がきれいに成長することを祈ります。