everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

子供たちとスライム作りました

姉弟で取り合いしているので・・・

 

娘が友達に教わって

作って帰ってきたスライム。

洗濯用洗濯糊とアリエール

作ったそうです。

それを見た弟が自分も触りたいと言って

ここ数日取り合いしていたので、

昨日、息子用に作ることにしました。

 

材料は、ダイソーで買った洗濯糊と

アリエール。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191212214056j:plain

 

普通、実験教室などでは

ホウ砂を使ったりすると思うのですが、

アリエールにも

そんな成分が入っているのでしょうか。

 

 

作り方は、

まず洗濯糊を入れ物に入れて、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191212214118j:plain

 

そこにアリエールを注ぎました。

だいたい洗濯糊の1/4くらい。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191212214138j:plain

 

すると、こんな風に固まってきます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191212215237j:plain

 

こんなにベロンとするほど。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191212215321j:plain

 

触ってもベタベタしなくなるまで

練りました。

空気が入ってだいぶ白っぽくなってしまいました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191212215403j:plain

 

ここにダイソーで買ったラメを入れて

キラキラスライムにします。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191212215617j:plain

 

ラメはちょっとずつ入れました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191212215440j:plain

 

そして、また練り込みます。

このラメは細かすぎて、

そんなにキラキラが目立たないみたい。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191212215649j:plain

 

手を包んで遊んでいました。

ひんやりして気持ちいいそうです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191212215715j:plain

 

娘が言うには、数日置いておくと

気泡が消えて透明感も出るそう。

 

 

作ってみた感想は、

この二つを混ぜると固まるという驚き。

そして、思ったよりも

アリエールの香りが強い

元々が洗剤なので、

ずっと手に持って遊んでいて

大丈夫なのかなという不安。

遊んだあとは、しっかり手洗いしたほうが

良さそうですね。

 

ネットで検索すると、 

コンタクトレンズの洗浄液でも

固まると書いてあるのもありました。

これだと香りはないようです。

 

とりあえず、二人の取り合いは

これでなくなるかな〜。