everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

予定を子供たちに立ててもらおう

もう「宿題しなさい!」と言いたくない

 

なかなか宿題に取り掛からない子供たち

1日に何時間も言っている日も

結構あります。

 

もう「宿題やりなさい!!」を

連呼したくないので、

以前、娘用に作ったスケジュールボード

もう一度使ってみることにしました。

そして息子用に、もう一つ作りました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191211161907j:plain

 

前に書いたブログを見たら、 

2年くらい前に作ったみたいです。

 ↓ ↓ ↓

macaronblog.hatenablog.jp

 

なのに、最近は活用していなかった。。。

 

毎日、宿題以外にも習い事の宿題など

やることがあったりして、

私も忘れていて当日に慌てるので

私自身のリマインドにもなるかな、と。

 

 

 

学校から帰ってきたら、

今日必ずやらないといけない項目の

マグネットをブルーの面

ボードに貼っておいて、

やらなくていい項目は裏向きにしておきました。

 

娘と息子にスケジュールを

自分たちで決めてもらったのが、

こちら。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191211161928j:plain

 

終わった項目は裏返しにすることに。

一目であと何が残っているかわかるはず。

 

今回はこのシステムを定着させるように

していこうと思います。

もう「宿題やりなさい!!」は

言いたくない!!!