everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

製本テープで製本しました

ダイソーの製本テープ

 

娘が演劇に参加することになって

台本をいただいてきたので、

製本してみました。

 

ダイソーで買ってきたのは、

画用紙と製本テープ

 

f:id:macaronblog:20191207224108j:plain

 

製本テープは裏紙が真ん中で切れているので

半面ずつ貼るのが楽そうです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191207224338j:plain

 

 

台本を半分に折り、

用紙サイズを娘が測り、切らせたら

こんなにずれている。。。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191207224033j:plain

 

折って輪になっていない方に

水糊をしっかり塗って

ひとまとまりにした上で

製本テープを貼っていきました。

 

まず、半分裏紙を剥がして、

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20191207224417j:plain

 

半面ずつ貼っていきました。

ガムテープだと全部がベタベタしているから

作業しづらいので、

製本テープはなかなかいいみたい。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191207224501j:plain

 

しっかり密着させて完成。

綺麗に出来上がりました。

 

そのあと表紙に題名や絵を描いたりして

オリジナル台本にしていた娘。

 

劇の練習も楽しそうなので、良かった。

本番、楽しみにしているよ〜。