everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

免許の更新へ行ってきました

都庁の免許センターで更新

 

昨夜の地震、びっくりしましたね。

私はシャワーの蛇口をひねった瞬間で

タイミングを誤ったなぁと思いながら

揺れがおさまるのを待ちました。

実家は震度5強だったので

電話を聞いたら、かなり揺れたと。

私の部屋の鏡が落ちたけれど

割れなかったと言っていました。

しばらくの間、用心が必要ですね。

というよりも、日頃から備えておこうと

改めて思いました。

 

 

今日は自動車免許の更新をしに

自転車で都庁へ行ってきました。

免許更新といっても

全然運転していないペーパードライバー。

身分証代わりに持っている感じに

なってしまっていて、

母も高齢になってきているし

そろそろ一度ペーパードライバー講習でも

受けに行った方がいいかなと思っています。

 

f:id:macaronblog:20211008161827j:plain

 

第二庁舎の方に免許センターはありました。

 

f:id:macaronblog:20211008161845j:plain

 

受付をして、3000円の料金を払い、

視力検査へ。

だいぶスマホなどで昔よりも

見づらくなっているから心配でしたが、

3問ともはっきり見えました。

良かった〜。

 

写真撮影の後、30分の講習

初めの方の映像で、

事故にあってしまった息子さんの

お母さんの話を聞いていて

涙が出そうになったけれど

ぐっとこらえました。

忘れていたルールなどもあって

もらってきた冊子をもう一度しっかり

読んでみることにします。

講習の後に、新しい免許をもらって終了。

約1時間でした。

 

新しい免許を見て、、、

毎回もらう度にちょっとずつ

老けていくなぁ。。。

抗えない現実。。。

 

f:id:macaronblog:20211008214339j:plain 

 

今日もらってきた冊子。

昔は分厚い冊子を何冊ももらったような

気がしますが、

薄めの2冊なので読む気になりますね。

 

f:id:macaronblog:20211008161903j:plain

 

都庁にはまだTOKYO2020が貼ってありました。