everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

余っていた棚板でDIYしてみました

本を収納する棚が欲しい

 

本が溢れていて、

収納場所に困っていました。

本棚を買おうかと、無印やニトリ

通販カタログなどで探しましたが、

自分で作ってみようかなという気持ちに。

先日、シマホに行った時に

化粧棚板などを見たら2500円くらいで、

その時は買わずに

一旦デザインを考えることにしました。

 

すると、クローゼットの中に

余っていた棚板を発見。

もう使いそうにないので、

これを利用してみることにしました。

 

実家からノコギリを2本借りて

早速作業に取り掛かりました。

 

f:id:macaronblog:20201111202042j:plain

 

普通のノコギリと、廃棄物用ノコギリ。

廃棄物用は金属やプラスチックには

良さそうですが、

木を切るのは普通のノコギリがいいみたいです。

 

f:id:macaronblog:20201111202107j:plain

 

全部切り終わるのに、3時間。。。

ホームセンターで木材を買えば

カットしてもらえるのになぁと思いつつ。

化粧板はとても硬くて切りづらいです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201111202126j:plain

 

 

IKEAでだいぶ前に使うかと思って買った

電動ドライバー

初めて使います。

よくDIYの番組で見て、使ってみたかった〜。

 

f:id:macaronblog:20201111202612j:plain

 

先端部分が何種類も入っていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201111202648j:plain

 

穴あけ用もあります。

 

f:id:macaronblog:20201111202726j:plain

 

ドライバーに先端をつける方法が

全然わからず四苦八苦。

説明書には詳しく書いていなくて、

IKEAのホームページで

使い方の動画を見て取り付けました。

先の方をくるくる回し続けると

中の取り付け部分が開くようになってます。

 

 

なるべく安く済ませたいので、

100均で金具とビスを購入。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201111202750j:plain

 

100均で見つからなかった金具は、

近くのホームセンターで買いました。

1つ80円とか40円くらいです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201111202813j:plain

 

 

綺麗に作るにはダボを使ったりすると

良さそうですが、

簡単に作るのに金属のプレートで固定します。

 

電動ドライバーを初めて使ったので、

どこまで回したらいいのか

いまいちわからず。。。

 

f:id:macaronblog:20201111202839j:plain

 

ネジ山が潰れてしまったのも、いくつか。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201111203024j:plain

 

加減が難しい〜。

たぶん普通の板だとうまくいくのかも

しれないですが、

化粧板だと硬いのかな?

ビスがなかなかまっすぐ入らない。。。

 

子ども達にも、

ちょっと作る体験もさせてみました。

息子はなんどもドライバーを使って

喜んでいました。

 

 

そして、痛恨のミス。

裏面にしようと思っていた

ダボ穴が開いている方を

おもて面にしてしまった。。。

後の祭りです。

 

f:id:macaronblog:20201111202901j:plain

 

 

 

そして、2日がかりで完成〜。

 

 

f:id:macaronblog:20201111202921j:plain

 

窓の高さにちょうど合うようにして

なかなかいい感じでできました。

いろいろと計算違いもありましたが、

経費500円では上出来かな。