everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今日、買ってきた本

中学受験用にはこれが最後かな〜

 

中学受験をする娘。

最後の追い込みの時期に入ってますが

基礎は大事なので、

記憶の定着のために

暗記カードを買ってきました。

 

f:id:macaronblog:20211014215232j:plain

 

自分でミシン目で切り離して

カードにするのですが

2時間くらいかかりました。。。

 

f:id:macaronblog:20211014215248j:plain

 

塾の待ち時間とか、

弱点の洗い出しに使えるかな。

もっと早く買えば良かった気もします。。。

 

 

 

もう一冊、面白そうと思って買ったのは

「ツッコミ!理科」

ボケた問題に理科的知識を使って

つっこみを入れるというもの。

 

f:id:macaronblog:20211014215259j:plain

 

1項目4ページの構成で、

問題前の導入まんが→ボケ問題→ツッコミ例

→入試過去問

「ボケ問、どんどん来い!」という気分になって、

大人が読んでも面白いと思います。

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓