everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

「東武博物館」に行ってきました

間近で見られる車両にびっくり

 

先日、息子が行きたいというので

東武博物館へ行ってきました。

息子は何度か来ているのですが、

私は今回が初めて。

東武スカイツリーライン

東向島駅の高架下にあります。

コロナ禍なので、営業時間を短縮して

入場人数も制限しているようです。

 

f:id:macaronblog:20201024224207j:plain

 

入館料は

大人210円、こども100円。

 

f:id:macaronblog:20201024224227j:plain

 

f:id:macaronblog:20201024224345j:plain

 

 

入るとすぐに、SL B1形5号が展示されています。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201024224013j:plain

 

 

f:id:macaronblog:20201027192359j:plain

 

SLショーもあって、

実際に車輪が動いている姿も

見ることができました。

 

f:id:macaronblog:20201027192717j:plain

 

 

お隣は、デハ1形5号。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201024224250j:plain

 

中にも入ることができました。

レトロな内装がとっても素敵〜。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201024224314j:plain

 

 

模型列車の運転も体験できました。

 

f:id:macaronblog:20201024224422j:plain

 

f:id:macaronblog:20201027192300j:plain

 

 

個人的には、「電車の走るしくみ」が

面白かったです。

パンタグラフをあげて、走行させて

ブレーキをかけて、という

一連の流れが体験できました。

 

f:id:macaronblog:20201027193012j:plain

 

パノラマショーも見ることができました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201027194229j:plain

 

 

一番驚いたのが、

「ウォッチングプロムナード」

おそらく駅のホームの真下なのか

目の前にレールがあって

電車が走るのが見られます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201024224515j:plain

 

f:id:macaronblog:20201024224550j:plain

 

 

あまりに速すぎて、

なかなか電車が撮れない〜。

リバティは、かろうじて1枚。

 

f:id:macaronblog:20201027195335j:plain

 

見たことない緑の電車も撮れました。

「緑亀」という電車らしいです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201027194916j:plain


こんな角度ではなかなか見ることがないので

いいものが見られました。

 

 

休憩コーナーもありました。

持ってきたお弁当も食べられます。

今は再入場できないそうなので、

ここで食べたい方は先に買ってきた方が

良さそうです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201027195738j:plain

 

 

ミュージアムショップもあって

息子はおばあちゃんに

「大樹」のプラレールとぬりえ

買ってもらっていました。

 

f:id:macaronblog:20201027195923j:plain

 

f:id:macaronblog:20201027200417j:plain



外にも「けごん」の展示がありました。

幼い頃、東武線沿線に住んでいて、

家から電車が見えていたので、

よく見ていたなぁと懐かしかったです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20201027202200j:plain

 

スカイツリーの方へ向かおうとすると、

息子が見せたいものがあると

横断歩道を渡りました。

博物館からだいぶ離れた国道6号線沿いに

SL B1形6号が展示されていました。

知らないと見ないで帰っちゃいそうです。

 

f:id:macaronblog:20201027202618j:plain

 

f:id:macaronblog:20201027203153j:plain

 

 

その後、ちょっとだけ

スカイツリーソラマチへ。

 

f:id:macaronblog:20201027203247j:plain

 

 

今回、初めての「東武博物館」。

電車が目の前を走っていくのは

すごい迫力。

210円でとっても楽しめました。